まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

基本書の買いかえについて

こんにちは。

夏期講習真っ最中です。

じゃっかん,忙しいです(笑)

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

『新・標準テキスト 民法・不動産登記法』の発売日が分からないと,

予定が立てにくいなぁ~なんて考えいてると,

7月28日が予定になっているようですね。

おそらく,この時期は,基本書の乗り換え,買い替え時期だと思います。

今年の本試験で,ガッツリ点数が取れているなら,

基本書を変える必要はないかと思いますが,

一般論として,3年勉強してて結果が出ないなら,

「今までのやり方を捨てて,ガラッと勉強方法を変えた方がいい!」

なんて,ハナシを聞いたことがあります。

僕自身も,昨年までは,DPと直チェが中心でしたが,

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



今年は,ガラッと使う本を変えました。

別に,DPや直チェに不満なんてありません。

毎年,DPと直チェの定番コンビで合格されている方が多数いらっしゃいます。

単に,僕の使い方が悪いだけでしょう。

なので,

「使いこなせていないのなら,使いこなせるものに変えてしまえ!」

って表現が正しいのかもしれません。

宝の持ち腐れってやつです(笑)

で,やはりというか,来年に向けて,あれこれ基本書を考えてしまうわけですが,

『新・標準テキスト』で落ち着きそうです。

あっ,ちなみに今年は,『オートマプレミアム』を基本書にしてました。

こんなことを書くと,怒られるかもしれませんが,

①勉強に多少飽きていたこと(←ちょっと問題あり)

②時間的に分厚い基本書はムリだったこと。

③新しい物好きなこと。

④山本先生の本が面白いこと。

⑤性格的に,基本ばっかり,やるのが嫌いなこと(←たぶん,大問題。笑)

これらの点をふまえて,『オートマプレミアム』を基本書にしました。

この乗り換えは大成功だったと思います。

ただでさえ,2~3時間しか勉強時間がないのに,

今まで使ってたテキストで,うんざりしながら勉強してても,

めっちゃ効率が悪かったと思います。

その点,新しいテキストなので,興味を持って読むことができました。

基本書を買いかえることの是非については,いろいろ意見があると思います。

また,基本書を買いかえることを「よし!」としても,

買いかえる時期については,さらに注意が必要ですよね。

個人的には,

買いかえるなら,「今」だと思っています。

年内のうちに,ある程度使いこなせるようにしておく必要があると思います。

年明けからだと,やっぱり時間が足りないかなぁ。

少なくとも,主要4科目については,年内に乗り換えて,

年明けから,ガンガン使えるようにしておきたいところですね。

てなわけで,頑張りましょう。

あっ,

今回の記事のメインを忘れるところでした(笑)

「今が基本書の買い替え時期だよねぇ~」ってことが伝えたかったわけではなく,

基本書や問題集は,安く手に入れてください。

最近,ブログのアクセス数が増えていて,

ランキング上位にいる,こちらのブログを予期せず,うっかり見てしまった方もいらっしゃると思います(笑)

おそらくこれから勉強される方,

これから2年目に突入される方もいらっしゃると思うので,

お詫びに,少しでもお役に立てる情報の提供です(笑)

セミナーやLECの本って基本的に,割引されていることの方が多いです。

例えば,セミナーの本なら,

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】で買えば,10%OFFになります。

2000円以上なら送料も無料なのでお得です。

僕のブログには,書籍紹介として,amazonのリンクも貼ってますが,

セミナーの本はこちらで購入するほうが安いです。

amazonのリンクは,ブログの見た目がカッコいいから貼ってるだけです(笑)

なんか,勉強好きの受験生っぽいでしょ?(笑)

なので,「どうせ買いかえるなら,安く買える方で,買って下さいねぇ~」って情報提供でした(笑)



では。

タイムセール(7月25日まで)

2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<春生>インプット一括コース
2011年合格目標:新全日制本科講座インプット一括
2011年合格目標:小泉一発合格塾インプット一括
【2011年合格目標】司法試験択一受験生特別パック インプット一括
【2011年合格目標】司法試験択一受験生特別パック インプット一括+アウトプット一括
直前期に聴く!一夜漬け講座
実戦択一カード ポイント集中講座
民訴重要判例講座
民訴マスター講座
憲法・刑法・民執・保全・供託・書士法 得点ぶんどり講座
小泉鬼の2千6百本ノック!直前期一問一答
書式ベーシック・マスター講座
別紙!完全網羅講座
記述式「太郎と花子の事件簿」究極の予想問題編
一発合格者が教える「商登法」記述式攻略法
えっ!?本当にこれだけ!?秋田式レジュメで3時間30ページで親族完成
誰も知らない比較で合格最短ルート(民訴)
15min.最短書式攻略法-答案構成を怠るべからず-

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!

スポンサーサイト
[ 2010/07/23 12:41 ] テキスト・問題集 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


