まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

辰已合格診断と来年の答練について

こんにちは。

朝から晩まで,びみょ~に忙しいです(笑)

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

新標準テキストは,代理人の権限濫用あたりまで。

ペースが遅いです(笑)

このあたりは,出るなら推論ですよね。

どの説が,本人保護に重点をおき,

どの説が取引の安全に資するか,などなど,

コンパクトに整理されています。

個人的には,昔,表見代理説の立証責任で混乱したことがあります(笑)

まぁ,そんなことはどうでもいいですね。

姫野先生といえば,

『2010年度本試験分析&2011年度試験攻略法』の講演会がアップされているようです。

僕は,まだ受けてないので,なんとも言えませんが,

他のブログを拝見する限り,

かなり意味のある講演会だったようです。ぜひ。

さて,

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



他の方も記事を書かれたりしますが,

僕のところにも,辰已の合格診断が届きました。

順位を見ても,凹むだけですね(苦笑)

で,成績表と同封されていたのが,

講座の割引券です。

辰已合格診断

2000円かぁ。びみょ~(笑)

期限も10月31日までになってるし,

たぶん,使うことはナイと思います。

てか,中にいろいろ入れ過ぎ。

パンフレットは仕方ないとして,

「無料口述模試のお知らせ」だの,「合格祝賀会のお知らせ」だの,「合格体験記執筆のお願い」だの,

こんなの今,送られてもなぁ~って感じ。

しかも,東京が会場だし。

せっかく受験生からデータを集めたわけなんだから,こんなのを入れるんだったら

もっと本試験の分析に関する資料を入れて欲しい気分です。

合格祝賀会とか,合格体験記執筆なんて文字は,

こっそり合格者が決まった後にやり取りして欲しい気分です。

ちょっと,ピリピリしすぎかなぁ(笑)

で,僕としては,パンフの方に興味を持たざるをえないわけで,

いろいろ眺めてました。

ここで気になることを発見。

僕が,今年ベタホメした「辰已オープン」ですが,

解説の中から,海老澤先生の名前が消えています。

日吉先生が全編,解説講義を担当されるそうです。

今年は,択一を日吉先生が,記述を海老澤先生が,それぞれ解説を担当されていました。

日吉先生も解説が分かりやすいので,安心なのですが,

記述の問題は誰が作成されるのでしょうか?

僕の記憶違いかもしれませんが,

今年は,海老澤先生が自ら作成された記述の問題を,海老澤先生が自ら解説されることをウリにしてたような気がします。

今年の受験生の間でも,「辰已オープン」の評価は高かったのですが,

その中でも,記述の質の良さが話題になっていました。

僕自身,今年,「辰已オープン」を第6回目あたりから途中参加したのですが,

他の受験生の方から,「(仕事などで)時間が足りなくて全部できなくても,第1~第5回の記述の問題だけは,ぜひやって下さい!」

みたいな秘密のコメントを入れて頂いてました。

それほど,評価が高かったのが,「辰已オープン」の記述でした。

個人的な評価になりますが,

辰已の択一の問題って,年度によって,難易度にかなりバラつきがあります。

もしかしたら,司法書士試験の問題の司法試験化みたいなキーワードも飛び交っているので,

辰已の択一の問題が,急激に難しくならないか心配です。

海老澤先生の記述の問題がない「辰已オープン」は,

ちょっと,様子をみたい気もします。

一応,「今年の辰已オープン,めっちゃ,よかったよぉ!」って,

ブログで宣伝しちゃってるので,

その記事を信じて頂いたにもかかわらず,

傾向の変わってしまった「辰已オープン」を受けちゃうことになると申し訳ないので,

記事にしてみました。

とりあえず,来年の「辰已オープン」を受けるよりは,

今年の「辰已オープン」を誰かにもらうか,貸してもらうのが正解のような気がします(笑)

以上です。

期間限定一発合格祭り!驚きの30%OFF!!

2011年向け一発合格講座
2011年向け一発合格講座(科目別)
2011年合格目標:一発!インプット完成パック
2011年一発!実践力PowerUp講座【海野クラス】
2011年一発!実践力PowerUp講座【海野クラス】(科目別)
2011年一発!実践力PowerUp講座【小泉クラス】
2011年一発!実践力PowerUp講座【小泉クラス】(科目別)
2011年一発!択一&記述パーフェクトローラー講座
2011年一発!択一&記述パーフェクトローラー講座(科目別)
2011年一発!体系書式講座[講義編]
2011年一発!記述式過去問レビュー講座

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!

スポンサーサイト
[ 2010/07/27 14:37 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。