まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

けいおん!

こんにちは。

今日は,人気アニメ「けいおん!」のお話です。

僕が,絶対に,書きそうにない記事ですね(笑)

僕にしては,思い切ったタイトルです。

「けいおん!」は,女子高生バンドの日常生活を描いたストーリーです。
サイトはこちら

正直,この系統のアニメには詳しくないので,書き方があってるかどうかわかりませんが,

いわゆる「萌えキャラ」って呼ばれているものだと認識しています。

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

アニメは,その時代を反映しているといわれています。

なので,アニメを観ることは,結構,重要だったりします。

大人になって,

「アニメだって?何言ってんだか,いい大人が。」

みたいな発想よりは,

「今は,どんなアニメが流行っているの?へぇ~」

みたいな感覚で,視野を広げてみるのもいいかなぁ~なんて思います。

あっ,僕は,バリバリの「ドラゴンボール派」なので,

いわゆる「萌えキャラ」は苦手です(笑)

なので,「けいおん!」とか,「らき☆すた」っていいよねぇ~。

な~んて言われても,

「ごめんなさい。実は,一度も観たことがなくて(笑)」で会話は終わります。

ハナシを少し戻します。

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



アニメって,時代を反映するということですが,

アニメの歴史を変えたといわれているのが,

「Dr.スランプ アラレちゃん」って聞いたことがあります。

ここがアニメの分岐点。

それまでのアニメの基本は,

①「正義vs悪」の対立があって,正義は勝つ!

いわゆるヒーローものです。

アラレちゃんのようにロボットでも,

そのパワーは地球の平和のために使われます。

このあたりは,戦後の日本には,ロボットパワーを正義のため,日本のために使っていく時代背景があったように思われます。

でも,その意識も薄れ,やがて,そのロボットパワーは,無意味なものとなります。

日本が豊かになった証拠ではないでしょうか。

で,結局,そのあり余るパワーは地球を割ったりするお遊びパワーに変化します(笑)

次の基本事項は,

②キャラが着てる服が同じ

サザエさんや,ドラえもんに象徴されるように,

それまでのアニメキャラって,毎日同じ服を着ています(笑)

のび太なら黄色い服,ジャイアンならオレンジ色の服って感じで,

ほとんど同じイメージがあるのではないでしょうか。

でも,アラレちゃんはいろいろ着替えてくれます。

アニメがオシャレになってきた瞬間です。

やはり,日本が豊かになってきた影響だと思っています。

ハナシは長くなりましたが,

アニメは,その時代を反映します。

「たかがアニメ」とアニメをバカにしてると,時代から取り残されるかもしれませんよ(笑)

さて,ハナシを「けいおん!」に戻しましょう。

京都府が2010年度の国勢調査のイメージキャラクターに,「けいおん!」を採用したそうです。

1人暮らしの若者が多いという地域特性から,若年層に人気のある「けいおん!」を採用した。

これが理由(笑)

正直,時代が少し変わってきてるような気がします。

いわゆる「萌えキャラ」の社会的地位が上がりつつあります。

地域活性のために,自治体が「萌えキャラ」を採用してる例も多くなってきています。

僕は,温泉好きで有名ですが(笑)

温泉町の町おこしにも,「萌えキャラ」が一役買っているのはめずらしくなくなりました。

ちょっと前までは,

観光先で,「萌えキャラ」に出会うと,

「うっ・・・」って感じで,固まっていたのですが(笑)

それも,じゃっかん慣れてきた感じです。

さすがに,日蓮宗の松栄山了法寺の看板や,仏像には慣れていませんが(笑)
看板と仏像はこちら

念のため,もう一度書いておきますが,

下の画像は,仏像です(笑)

そのうち,日本全国の名所で,「萌えキャラ」が出迎えてくれるのかもしれません。

「あかん,萌えキャラは受け付けないっ。」

な~んて言ってたら,どこも行けません。

だんだん旅行に行くのがコワくなってる今日この頃でした(笑)

以上です。

あっ,

LECのタイムセールが始まっています。

今回は,前回よりも割引対象講座が増えています。

ぜひ,チェックして下さいねぇ。

個人的におススメなのは,『ポケット判 択一過去問肢集』ですね。ぜひ(笑)

では。

タイムセール(8月1日まで)

2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<春生>インプット一括コース
2011年合格目標:新全日制本科講座インプット一括
2011年合格目標:小泉一発合格塾インプット一括
【2011年合格目標】司法試験択一受験生特別パック インプット一括
【2011年合格目標】司法試験択一受験生特別パック インプット一括+アウトプット一括
直前期に聴く!一夜漬け講座
実戦択一カード ポイント集中講座
民訴重要判例講座
民訴マスター講座
憲法・刑法・民執・保全・供託・書士法 得点ぶんどり講座
小泉鬼の2千6百本ノック!直前期一問一答
書式ベーシック・マスター講座
別紙!完全網羅講座
記述式「太郎と花子の事件簿」究極の予想問題編
一発合格者が教える「商登法」記述式攻略法
えっ!?本当にこれだけ!?秋田式レジュメで3時間30ページで親族完成
誰も知らない比較で合格最短ルート(民訴)
15min.最短書式攻略法-答案構成を怠るべからず-
ポケット判 択一過去問肢集
全国公開模試 レジュメ販売
精撰答練<ファイナル編> レジュメ販売
的中書式演習講座 レジュメ販売

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!

スポンサーサイト
[ 2010/07/30 11:41 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


