まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

会社法対策のテキストを考える

こんにちは。

8月は日曜日も出勤です。

ただ今,お昼休憩。

お昼休憩

これが職場のお昼休憩かよっ!って感じですよね(笑)

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

とりあえず,今日は,

過去問の間違えた肢の復習が中心です。

で,今日は花火大会の影響か,じゃっかんヒマなので,

昼からは,まだ聴けてない姫野先生の『2010年度本試験分析&2011年度試験攻略法』でも受けようかと。

えっ!?職場で何やってんねん!って感じですか?

2011年対策

しゃ~ない,家のパソコン壊れてるし(笑)

さて,今日は先日,探してた会社法のテキストのお話です。

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



ちょっとおススメの会社法のテキストを教えてもらったので,内容を見るため探していたのですが,

すでに,探すのに飽きてきたので(笑)

内容も見ずにご紹介です。

なので,いいのか悪いのか,よく知りません。

まず,1つめ。

(司法書士試験体系書シリーズ) 体系書 会社法 上巻(司法書士試験体系書シリーズ) 体系書 会社法 下巻

なかなか,よくまとまっている体系書らしいです。

新標準テキストの発売予定がなかったら,

間違いなく買ってた本です(笑)

一応,サンプルページがあるので,

気になる方は,サンプルページで内容を確認して下さい。
体系書 会社法 上巻
体系書 会社法 下巻



あっ,

サンプルページで思い出しました,

商業登記の記述で,添付書類など,

「この書き方でいいのかなぁ~」なんて悩むことがあります。

僕も,本試験後,

「この添付書類は,こう書いても大丈夫ですか?」みたいな感じで不安になって聞きまくりました(笑)

そんな場合は,法務省の記載例があるので,

こちらで確認されるといいと思います。
商業・法人登記申請

今年の本試験だと,

・1-14 合併による株式会社設立登記申請書(新設合併) が参考になるのではないでしょうか。

では,気になる会社法テキストを,もう1冊ご紹介。

会社法 (LEGAL QUEST)

どちらかとローを目指されている方に評価が高い本です。



今年の本試験の択一から,判例が問われ始めました。

正確には,「判例の趣旨」問題は,昨年から出題されているのですが,

今年の本試験を見る限り,

いよいよ本格的に,「商法も判例の勉強もしろよ!」って試験委員のメッセージが入っているような気がします。

で,判例の勉強をするのに適している本として,この本を紹介してもらいました。

とにかく百選の内容がテンコ盛りらしいです。

ただ,僕はやり過ぎだと思います。

おそらくこれから,司法試験組が多くなってくると思います。

なので,使っている基本書や問題集も幅が出てきそうな感じがします。

そのうち,

「やっぱ,憲法は芦部先生,民法は内田民法読まないとダメだよ。民訴?上田徹一郎だよ」

みたいなハナシになるのかもしれません(笑)

あっ,ジョーダンです。

おそらく,情報として,いろんな学者の先生が書かれた基本書の情報が流れ込んでくると思います。

なので,

流されないことですね。

やっぱ,試験を受けるためには,試験用に書かれた本が1番だと思います。

DPや,直チェ,オートマや新標準。

これで十分なんじゃないかな?

な~んて思うお昼休みでした(笑)

では。

8月限定 早期割引価格

<早期割引>一般価格から3万円割引!!

8月限定 早期割引価格

■ 実践力Power Up講座(一括)
実践力Power Up講座[海野クラス] 全科目一括
実践力Power Up講座[小泉クラス] 全科目一括

■ 択一&記述・パーフェクトローラー講座(一括)
択一&記述・パーフェクトローラー講座 全科目一括

実践力パワーアップ合格フルパック[海野クラス]
実践力パワーアップ合格フルパック[海野クラス] スタンダード(Web+音声DL)
実践力パワーアップ合格フルパック[海野クラス] スタンダード(Web+音声DL)+通学
実践力パワーアップ合格フルパック[海野クラス] スタンダード(DVD)
実践力パワーアップ合格フルパック[海野クラス] スタンダード(DVD)+通学

実践力パワーアップ合格フルパック[小泉クラス]
実践力パワーアップ合格フルパック[小泉クラス] スタンダード(Web+音声DL)
実践力パワーアップ合格フルパック[小泉クラス] スタンダード(Web+音声DL)+通学
実践力パワーアップ合格フルパック[小泉クラス] スタンダード(DVD)
実践力パワーアップ合格フルパック[小泉クラス] スタンダード(DVD)+通学

実践力パワーアップライトパック[海野クラス]
実践力パワーアップライトパック[海野クラス] スタンダード(Web+音声DL)
実践力パワーアップライトパック[海野クラス] スタンダード(Web+音声DL)+通学
実践力パワーアップライトパック[海野クラス] スタンダード(DVD)
実践力パワーアップライトパック[海野クラス] スタンダード(DVD)+通学

実践力パワーアップライトパック[小泉クラス]
実践力パワーアップライトパック[小泉クラス] スタンダード(Web+音声DL)
実践力パワーアップライトパック[小泉クラス] スタンダード(Web+音声DL)+通学
実践力パワーアップライトパック[小泉クラス] スタンダード(DVD)
実践力パワーアップライトパック[小泉クラス] スタンダード(DVD)+通学

択一&記述ローラー合格パック
択一&記述ローラー合格パック スタンダード(Web+音声DL)
択一&記述ローラー合格パック スタンダード(Web+音声DL)+通学
択一&記述ローラー合格パック スタンダード(DVD)
択一&記述ローラー合格パック スタンダード(DVD)+通学


初級講座受講生割引

初級講座受講生割引

■対象パック

徹底演習パック
徹底演習パック 通学(解説Web+音声DL)
徹底演習パック 通信DVD
徹底演習パック 通信Web+音声DL

記述式パーフェクトパック
記述式パーフェクトパック スタンダード(Web+音声DL)
記述式パーフェクトパック スタンダード(Web+音声DL)+通学
記述式パーフェクトパック スタンダード(DVD)
記述式パーフェクトパック スタンダード(DVD)+通学
記述式パーフェクトパック スタンダード(DVD)+通学
[ 2010/08/01 14:05 ] テキスト・問題集 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


