まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年内過去問の先にあるもの

こんにちは。

LECでタイムセールが始まっていますね。

ラインナップは記事の最後で。

同時に,「れっくマンを探せ!キーワードラリーキャンペーン」も始まっています。

キーワードを入れるだけで,2万円も割引になります。

えっ!?キーワードですか?

「サイエンス」ですが,何か?

あっ,キーワードはマイページから登録してくださいね。
【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

それにしても,あいかわらず,暑い日が続きますね。

新標準テキストは,債権総論の真ん中あたりまで読みました。

抵当権の範囲の広さと,譲渡担保の深さに,半泣きになりながらも,

なんとか担保物権は終了。

根保証の内容が重そうに見えたので,

その手前で,ぷち休憩中です(笑)

それにしても暑い!最近,暑さで,ダレダレなので,

久しぶりに企画記事を書きたいなぁ~なんて思ってます。

前から,本試験での急所となる,会社法の「そんな規定はない問題」に関連する記事を書きたいと思っているのですが,


続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



①僕の会社法のレベルが低いのと,

②現在,勉強の中心が民法になっているため,会社法をすっかり忘れてしまったので(笑)

なかなか記事を書くまでにいたらないんですよねぇ~。

でも,必ず,「そんな規定はない問題」は出てくるわけで,

逃げ回っていても仕方ないので,

そのうち,新企画!会社法に,そんな規定はない問題がスタートすると思います。たぶん(笑)

さて,

昨日はちょっと時間ができたので,

本屋さんに本を探しに行って来ました。

先日からご紹介している,上田先生の会社法の本が梅田で見つからないので,

難波で探していたわけですが,

やっぱり,見つかりません。

いつになれば,出会えるやら(笑)

そんな中,先月,出たばっかりの『司法書士最強の会社法 改訂2版』を見つけたのでパラパラ立ち読みしました。

最強の会社法は,個人的には,絶対に買っておきたい本だと思っています。

知識の横断整理の本としては,この本を超える本は,

まだナイと思いますし,

これからも出ないんじゃないでしょうか(笑)

一応,改訂2版が気になる方もいらっしゃると思うので,

改訂された部分をコピペしておきます。

改訂2版の発刊にあたり,以下の点を改訂した。
①改訂版の発刊後に,平成21年度の本試験が実施されたため,《チャレンジステージ》の該当部分に,平成21年度の本試験問題及び詳細な解説を,適宜,追加した。

②平成21年3月27日に公布された「会社法施行規則,会社計算規則等の一部を改正する省令(平成21年法務省令第7号)」に基づき,所要の整備を行なった。

③ その他,改訂版に対する指摘や感想を踏まえ,記述の加除を行った。




東京法経の本に,LECの森山先生の名前があると,

なんとなく,違和感がありますね。

懐かしい感じもしますが(笑)

LECの森山先生といえば,

今回のタイムセールに,ベクトルマジック講座が入っています。

たぶん,タイムセールには初登場じゃないでしょうか。

LECと言えば,

僕の周りの受験生の多くが,今年は,根本先生の「2011全科目択一過去問コンプリート講座 全科目一括」を受講しているようです。

この講座をペースメーカーにして,

年内に過去問を完璧にしておくと,

かなり有利だろうと思います。

ただ,個人的には,年明けから,もうワンランク上げるために何をするかで,勝負が分かれると思っています。

よく,「過去問をしっかりやれば合格する」なんて言われます。

分析会に出ても,

「過去問レベルの知識だけで,27問とれますよね」みたいなハナシも聞きます。

でも,

「過去問をしっかりやれば合格する」なんて,危険な言葉だと思っています。

決して間違った言葉ではないですが,

過去問をどのようにしっかりやるのか,一切見えない言葉です。

合格率3%の試験です。

100人いたら,合格者はたった3人です。

講演会でも指摘があったかと思いますが,

「過去問をしっかりやれば合格する」のだったら,合格率3%は低いですよね。

本試験の帰り道,周りをキョロキョロしながら,

「100人いたら,合格するのは3人かぁ。今,自分の周りには何人の受験生が歩いてる?50人いるかな?じゃ~,合格するのは1人?自分が歩いてるこの中で1人?」

そんなことを考えてました。

年内に過去問をしっかりやるのは当たり前なんですよね。

過去問をしっかりやった上で,3%に入るためには貯金が必要になります。

「過去問レベルで対応できない問題で,いかに他の人よりも点数を積み上げて,択一で貯金を作るか。」

年明けからの「貯金作り」

今年の本試験が終わった後,一番感じたことです。

年内に過去問をやったあと,やっとスタートラインに立てます。

そして,年明けからの過ごし方いかんで,勝負が決まるような気がします。

まぁ,何にせよ,まず年内は,過去問をやっていたらいいわけで,

今のうちに,しっかりと基礎知識の精度を高めておこうと思います。

以上です。

では,最後に,今週のタイムセールです。

タイムセール中

2011年合格目標:森山式ベクトルマジック講座インプット一括コース
2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<春生>インプット一括コース
2011年合格目標:新全日制本科講座インプット一括
2011年合格目標:小泉一発合格塾インプット一括
【2011年合格目標】司法試験択一受験生特別パック インプット一括
【2011年合格目標】司法試験択一受験生特別パック インプット一括+アウトプット一括
ポケット判 択一過去問肢集
全国公開模試 レジュメ販売
精撰答練<ファイナル編> レジュメ販売
的中書式演習講座 レジュメ販売

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!
スポンサーサイト
[ 2010/08/06 11:49 ] 合格 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。