まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

基本書の読み方で悩む(テキスト公開)

こんばんは。

新・標準テキスト民法は,債権総論が終わり,債権各論の途中(借地借家法,520ページあたり)まで終了。

民法と不登法を,はやく読まないと,

新・標準テキスト会社法・商法・商業登記法が出ちゃいますね(笑)

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

てか,

新・標準テキストシリーズは,年内に全部出るようです。

さらには,アンカーのマイナー科目も出るようで,

こちらもかなり楽しみです。



司法書士新・標準テキスト 1
司法書士新・標準テキスト 2

さて,今日は,ちょっと最近の僕の悩みでも(笑)

この時期に来て,勉強の方法に悩み始めてます(笑)

それは,

基本書の読み方

あんまり何も考えてなかったのですが,

問題は,この本を読んだところから始まります。


続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!




東大文系合格法 数学的発想で全教科を攻略

仕事上,役に立つかなぁ~なんて思って読んでみました。

で,その中に,参考書の読み方が紹介されています。

ざっくりと書くと,

「参考書は5回読むまで,マーカーとか引いてはいけない」って内容。

理由は,

最初は大切な部分が分からないので,

意味のない部分にやたら線を引いてしまうし,

自分が,その時,重要と思われる部分についても,

繰り返し読む中で,重要な部分が変わってしまうため。

そして,5回も読めば,重要だと思ってた部分も常識に変わるので,

結局,線を引く意味があまりない,というもの。

山本先生は,マーカーとかで線を引くのではなく,

テキストを修正ペンで消していった勉強方法で有名です(笑)

さすがに,修正ペンで覚えた部分を消していくのはマネできないですが,

基本書を読むときに線をあまり引かない方がいいのかなぁ~なんて悩み始めました(笑)

実際,僕のテキストを出してみましょう。

はい,ドン!

基本書の読み方①

ぐちゃぐちゃ(笑)

上の2冊は,実際に本試験会場に持ち込んだテキストです(笑)

しかも,左のテキスト(オートマ記述の不登法)については,

他の受験生の方にお譲りする予定です(笑)

基本的にマイルールとして,

こんな感じで決めてました。

■1回目読むときは,黄色のマーカー

■2回目読むときは,緑のマーカー

■3回目読むときは,オレンジのマーカー

■4回目読むときは,青のマーカー

■5回目読むときは,ピンクのマーカー

■ぐちゃぐちゃで分かりにくいときは,ムラサキのマーカー

■いよいよ何を書いてるか分からなくなったら,赤のボールペン

そして,全体を通じて,ちょっとでも気になる部分には,

付箋をとにかくペタ,ペタ,ペタ(笑)

比較的,知識が定着し,あまり線を引く必要がないと思われた,今年の基本書オートマプレミアムを見ても,

基本書の読み方②


1回目の黄色のマーカーは,

ほとんど全文に引かれてます(笑)

いわゆる,

「全部重要だと思って線を引いたら,どこが重要か分からなくなった」ってヤツです(笑)

まぁ,昔は,読んだらページを破って捨てていたので,

少しは成長した感じですが,

おそらく,テキストの読み方は,かなりヘタクソです。

画像の左に,現在読みすすめている,新・標準テキスト民法がありますが,

こちらは,線を引くのをガマンしながら読んでいます。

ただ,どうしても気になる部分には付箋を貼っています。

今は知りませんが,

僕が学生だった頃,

基本書を読むときには,一つの常識がありました。

それは,基本書の文章を,定義,趣旨,判例,自説,反対説などに分けて,

色鉛筆で色分けしていくもの。

僕が入っていたゼミの先生が,司法試験の試験委員だったこともあってか,

なぜか,ゼミの中で,本を読む時の常識になってました。

なんか,じゃまくさいなぁ~なんて思っていたら,

新しい説が登場します。

それは,編や章のタイトルだけを色分けするもの。

僕が勉強を始めたころのDPは,こんな感じでタイトルだけを目立つように色分けしています。

でも,科目の全体像が分かっても,

問題が解けないのですぐに却下(笑)

とにかく読んでいて気になる部分に線を引く,今の方法に変更。

メリットとしては,

異常なくらい線を引きまくるので,

読んでいて眠くなりません(笑)

デメリットとしては,何が重要なのか,サッパリ見えなくなります。

てか,もはや,デメリットを通り越して,

致命傷です(笑)

ホントに,テキストを読むのがヘタクソだなぁ~なんて思います。

ちなみに,

テキストの気になる部分をすぐに切り取って,

違うテキストに貼り付ける癖もあります。

一番ひどいのは,『Model Notes(モデルノート)』ですね。

いろいろ貼り付けすぎて,完全にぶくぶく太ってます(笑)

まぁ,これからテキストの効率のいい読み方も,

勉強していこうと思います。

以上です。

タイムセール中

2011年合格目標:森山式ベクトルマジック講座インプット一括コース
2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<春生>インプット一括コース
2011年合格目標:新全日制本科講座インプット一括
2011年合格目標:小泉一発合格塾インプット一括
【2011年合格目標】司法試験択一受験生特別パック インプット一括
【2011年合格目標】司法試験択一受験生特別パック インプット一括+アウトプット一括
ポケット判 択一過去問肢集
全国公開模試 レジュメ販売
精撰答練<ファイナル編> レジュメ販売
的中書式演習講座 レジュメ販売

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!
スポンサーサイト
[ 2010/08/07 20:35 ] 合格 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。