fc2ブログ

まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

新標準テキストとDP

こんにちは。

最近,めっちゃバタバタしてるので,

更新がおろそかになってます。

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


いちおう,新標準テキスト民法が終わったので、

今日は,さらっと,思ったことを書きたいと思います。

DPとの比較も書いていますが,

たぶん、伝わらないと思います(笑)

それは,記事の後半で。

さて,家にこんなものが届いてました。

LEC択一成績診断登録者特典

LEC択一成績診断登録者特典

まぁ,いまさら中身を見ても,

感動はあまりありません(笑)

さらに,辰已メイトも届いてました。

講座20%割引は使えない感じですが,

書籍10%割引は,一部一般書籍も扱っているので,使う機会がありそうですね(笑)

書籍とえいば,

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



ちょい時間を見つけて,気になる本をチェックしに行ってきました。

今回の気になる本は,こちら。

他のブログでも,ぷちウワサになっている本です。

シケタイ

シケタイの問題集短答バージョンです。

立ち読みレベルの感想では,

すべての論点を網羅してる感じで,

解説も読みやすくて,

かなり面白そうな問題集です。

民法は,一般法人などを含めて,

182問収録されています。

たぶん,やり過ぎ感はナイと思うのですが,どうでしょう(笑)

憲法も解きやすい問題が並んでいる感じです。

一度,立ち読みしてみる価値はあると思います。



民法 (伊藤塾試験対策問題集:短答)

ぜひ。

あっ,

僕は買ってません(笑)

値段も高いし,本がデカすぎるので,

今回はスルー(笑)

勉強の中心は,通勤電車の中での立ち読みなので,

デカい本は,僕の勉強環境には向いてないだけです。

かといって,

「電車の中で○○」みたいな本もやりませんが(笑)

で,本日の本題へ。

新標準テキスト民法を読み終わりました。

現在,不登法の総論部分を,じゃっかん苦しみながら読んでます(笑)

で,読み終えた感想としては,

やはり網羅性はピカイチですね。

あれだけコンパクトに全部を盛り込んでもらえるとうれしいです。

網羅性の高さでは,

DPも,かなり高いです。

ただ,DPとの網羅性とは,ちょっと性質が異なる感じです。

それは,表紙に書かれている通りです。

「出題が予想される事項のすべてを解説」

「今までに出題されたことのない論点に関する記述が豊富」


つまり,

今まで,過去に本試験で問われた論点だけでなく,

未来に本試験で問われそうな論点まで網羅されてるのが特徴です。

この部分は,同じく網羅性が高いDPやBTとは,

全く性質が異なる部分です。

分かりやすく例えるなら,

DPやBTは,「レーシングプログラム」

新標準は,「競馬新聞」

こんな感じです。

えっ?わかりにくい?(笑)

競馬をやる人にしか分からない?

レーシングプログラムには,過去のデータが網羅されています。

でも,予想はついてません。

でも,競馬新聞には,過去のデータと,予想,それを根拠付けようとする理屈があります(笑)

えっ?やっぱり,わからない?

じゃあ,競馬場で,レーシングプログラムと競馬新聞を持って,馬券を買ってみて下さい。

きっと,競馬新聞の予想が気になりますから(笑)

まぁ,冗談はこのあたりまでにして,

ホント,癖がない,読みやすい本だと思います。

が,

僕が姫野先生の講義を受けたことがあるから読みやすいのかもしれません。

なんか,読みながらも,TU講座の話の内容とかが思い出されて,

行間が埋まっていく感じもするので,

このあたりは,立ち読みで確認が必要かもしれません。

立ち読みポイントとしては,

論点の深さを確認するなら,

抵当権,譲渡担保あたりがおススメ。

細かさを確認するなら,

不法行為あたりを読めば,

細かさを体感できるのではないでしょうか(笑)

全体的には満足してますが,

個人的な希望を書くと,

もう少し,TU講座などで使われてた,図表を入れてほしかったです。

「図表は図表のままで出るわけではないので,図表を覚えても仕方ない」

これは,先生が授業でよく口にされる言葉ですが,

それでも,TU講座等で使われていた図表は,かなり整理に役に立ちます。

なので,図表をもっと入れて欲しかったのが本音ですね。

まぁ,僕はコピーして貼り付けますけどねぇ~(笑)

以上です。

8月限定 早期割引価格

<早期割引>一般価格から3万円割引!!

8月限定 早期割引価格

■ 実践力Power Up講座(一括)
実践力Power Up講座[海野クラス] 全科目一括
実践力Power Up講座[小泉クラス] 全科目一括

■ 択一&記述・パーフェクトローラー講座(一括)
択一&記述・パーフェクトローラー講座 全科目一括

実践力パワーアップ合格フルパック[海野クラス]
実践力パワーアップ合格フルパック[海野クラス] スタンダード(Web+音声DL)
実践力パワーアップ合格フルパック[海野クラス] スタンダード(Web+音声DL)+通学
実践力パワーアップ合格フルパック[海野クラス] スタンダード(DVD)
実践力パワーアップ合格フルパック[海野クラス] スタンダード(DVD)+通学

実践力パワーアップ合格フルパック[小泉クラス]
実践力パワーアップ合格フルパック[小泉クラス] スタンダード(Web+音声DL)
実践力パワーアップ合格フルパック[小泉クラス] スタンダード(Web+音声DL)+通学
実践力パワーアップ合格フルパック[小泉クラス] スタンダード(DVD)
実践力パワーアップ合格フルパック[小泉クラス] スタンダード(DVD)+通学

実践力パワーアップライトパック[海野クラス]
実践力パワーアップライトパック[海野クラス] スタンダード(Web+音声DL)
実践力パワーアップライトパック[海野クラス] スタンダード(Web+音声DL)+通学
実践力パワーアップライトパック[海野クラス] スタンダード(DVD)
実践力パワーアップライトパック[海野クラス] スタンダード(DVD)+通学

実践力パワーアップライトパック[小泉クラス]
実践力パワーアップライトパック[小泉クラス] スタンダード(Web+音声DL)
実践力パワーアップライトパック[小泉クラス] スタンダード(Web+音声DL)+通学
実践力パワーアップライトパック[小泉クラス] スタンダード(DVD)
実践力パワーアップライトパック[小泉クラス] スタンダード(DVD)+通学

択一&記述ローラー合格パック
択一&記述ローラー合格パック スタンダード(Web+音声DL)
択一&記述ローラー合格パック スタンダード(Web+音声DL)+通学
択一&記述ローラー合格パック スタンダード(DVD)
択一&記述ローラー合格パック スタンダード(DVD)+通学


初級講座受講生割引

初級講座受講生割引

■対象パック

徹底演習パック
徹底演習パック 通学(解説Web+音声DL)
徹底演習パック 通信DVD
徹底演習パック 通信Web+音声DL

記述式パーフェクトパック
記述式パーフェクトパック スタンダード(Web+音声DL)
記述式パーフェクトパック スタンダード(Web+音声DL)+通学
記述式パーフェクトパック スタンダード(DVD)
記述式パーフェクトパック スタンダード(DVD)+通学
記述式パーフェクトパック スタンダード(DVD)+通学
スポンサーサイト



[ 2010/08/10 16:11 ] テキスト・問題集 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索