まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目立ってはイケナイ

こんにちは。

とっても重要なお知らせです(笑)

明日から,3日間,お盆休みがとれました。

就職活動のチャンスですね(笑)

えっ!?他の会社もお盆休みですか?

う~ん,それは困りました。

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

さて,新企画「そんな規定はない」に向けて,時間を見つけて,ネタを集めています。

まぁ,ネタを集める作業と同時に,

記事をどう書いたら面白いのか,

書き方なんかも悩んだりしてます。

やっぱ,オチが欲しいし(笑)

ところで,個人的な意見ですが,

来年の本試験では,特例有限が,単穴▲だと思っています。

グリグリの本命◎は,商法・持分会社,

一般法人は,対抗○って感じ。

あっ,記号の意味が伝わらない方は,

競馬新聞で確認して下さい(笑)

個人的には,◎を頭にするよりも,▲を頭に流す方が,

おいしいと思っています。

ますます,意味が分かんないですね(笑)

てなわけで,「そんな規定はない」問題の記事は,特例有限から入ろうか,

な~んて考えたりするわけですが,

〔問題〕
特例有限会社については,取締役は,監査役がある場合において,監査役の選任に関する議案を株主総会に提出するには,監査役(監査役が2人以上ある場合にあっては,その過半数)の同意を得なければならない。


これって,

「そんな規定はない」問題になるのかなぁ?

な~んて,くだらないことを考えています。

だって,そんな規定は,ある意味,ありますよね(笑)

会社法343条の,整備18での不適用です。

(監査役の選任に関する監査役の同意等)
第343条
 取締役は,監査役がある場合において,監査役の選任に関する議案を株主総会に提出するには,監査役(監査役が2人以上ある場合にあっては,その過半数)の同意を得なければならない。

(取締役の任期等に関する規定の適用除外)
整備 第18条
 特例有限会社については,会社法第332条,第三336条及び第343条の規定は,適用しない

やっぱ,「そんな規定はない」問題は,

目立たない,ひっそりとした規定を探さないとダメですよね。

「えぇ~っ,これって,似た規定を見たことがあるような,ないような。あれ?どっちだっけかなぁ。ひっかけかなぁ~。ちゃんとテキストを読んでおけばよかった(汗)」

どうせなら,こんな問題を集めたいものです(笑)

決して目立ってはイケナイ

もうしばらく,お待ちを。

最後に,今週のタイムセールです。

すべて30%割引ですね。

ラインナップ的には,いい感じだと思います(笑)

おススメは,やっぱ,パーフェクトローラー講座あたりでしょうか。

『ポケット判 択一過去問肢集』も,電車の中での勉強には重宝しますよ。ぜひ。

タイムセール(8月16日まで)

【一発合格講座(初級者向け)】

2011年向け一発合格講座
2011年向け一発合格講座(科目別)

【一発合格講座(中上級者向け)】

2011年合格目標:一発!インプット完成パック
2011年一発!実践力PowerUp講座【海野クラス】
2011年一発!実践力PowerUp講座【海野クラス】(科目別)
2011年一発!実践力PowerUp講座【小泉クラス】
2011年一発!実践力PowerUp講座【小泉クラス】(科目別)
2011年一発!択一&記述パーフェクトローラー講座
2011年一発!択一&記述パーフェクトローラー講座(科目別)
2011年一発!体系書式講座[講義編]
2011年一発!記述式過去問レビュー講座

ポケット判 択一過去問肢集

ポケット判 択一過去問肢集 民法 I 総則 <第9版>
ポケット判 択一過去問肢集 民法 II 物権・担保物権 <第9版>
ポケット判 択一過去問肢集 民法 III 債権 <第9版>
ポケット判 択一過去問肢集 民法 IV 親族・相続 <第9版>
ポケット判 択一過去問肢集 不動産登記法 II <第9版>
ポケット判 択一過去問肢集 不動産登記法 I <第9版>
ポケット判 択一過去問肢集 会社法・商法<第9版>
ポケット判 択一過去問肢集 商業登記法<第9版>
ポケット判 択一過去問肢集 民訴・民執・保全法 <第10版>
ポケット判 択一過去問肢集 供託法・書士法 <第10版>
ポケット判 択一過去問肢集 憲法・刑法 <第10版>

全国公開模試 レジュメ販売
精撰答練<ファイナル編> レジュメ販売
的中書式演習講座 レジュメ販売

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!
スポンサーサイト
[ 2010/08/13 11:31 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


