まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パクリ4連発

こんにちは。

お盆休みが終わりました。

これで,しばらく休みがなくなりました(笑)

まぁ,ブログ的には,お仕事がある方が更新の確率は高いです。

だって,家のパソコン,壊れてますから(笑)

あーだこーだ,更新をサボっているにもかかわらず,

ランキングの応援ポチを頂いていることに,本当に感謝です。

資格ブログランキングが,3338サイト中1位

有名人が集う人気ブログランキングでも,497サイト中8位

突発的ではなく,3年近く変わらず,この位置にいるのは,

本当に,すごいなぁ~って,感心しちゃいます。

同時に,

「いつまで受験生をやってるねん」って感じですかね(苦笑)

なんにせよ,このブログがここまでやってこれたのは,

他のブログの記事をパクリ続けてきたからでしょう(笑)

てなわけで,今回も遠慮なくパクッて行きましょう。

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

パクリその1

アウトプットを中心で勉強してきた僕にとって,

かなり気になる記事が出ています。
アウトプット重視派の盲点

とにかく,今まで,僕は大量に問題を解いてきました。

おそらく受験生の中でも,トップクラスの量だと思います。

結果は,最初に書いた通りで,

3年ほど,受験生ブログのランキング上位を走り続けています(苦笑)

問題を解かないと不安だったわけですが,逆に,

問題を解くと,簡単に結果が確認できるので,

楽に感じてたのも事実です。

いわゆる自己満足にひたれる(笑)

先生の記事に,

>アウトプット重視派の方は、その答えを本気で考えてみてください。

ってあるので,ずっと考えていました。

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



ここ2年くらい,「アウトプット中心はマズイよ」って,周りに言われ続けてきた僕にとって,

簡単に答えが見つかるわけでもないのですが,

自分の経験から書くと,

問題をたくさん解いても,キリがないし,

思ったよりも,実力がつかないことは実感しています。

大量に問題を解いた後に,基本書を読むと分かるのですが,

逆に,基本書が読めなくなったりします。

肢レベルの文章に慣れてしまったのか,

脳が長い文章を読むことを拒否してる感じで,

長い文章を読んでいると,あまり考えて読んでいないことが分かります。

おそらく,大量に問題を解くと,脳は考えることをやめて,

アホになってるんじゃないでしょうか。

大量の問題で,肢のキーワードばかり追いかける癖がついて,

基本書の行間を読むなんて作業ができないのは当然,

似たような問題が出ると,キーワードに飛びついてしまって,

ちょっとヒネリがあっても,脳が考えないから,修正がきかない。

結果,問題の肢に,「きっと,あの肢と同じ肢だ」なんて偏見が入って,

不正解にまっしぐら。

思ったよりも,問題を解くときって,問題文を読んでなかったりするんですよね。

このあたりは,例えば,単に問題を解くのではなく,

問題を校正する気持ちで解くと,いかにキチンと言葉を読んでないか,頭の使い方が違っていることに気づきます。

なんか,「やればやるほど脳が考えなくなってアホになっている」

これは僕が感じ続けてきたことですね。

とりあえず,「アウトプット重視派の盲点の続き」を待ちましょう(笑)

さて,

今日は,記事を4つパクるつもりでいたのですが(笑)

1つ目で,かなり書いてしまっています。

残りはサクサク行きましょう(笑)

パクリその2

僕のところにも届きました。

辰已のアンケート特典です。

え~っと,どこからパクッてるかと言いますと,

ABK44さんのブログです。
相変わらず太っ腹やね~

何が気になるって,

プレゼント特典で,好きな本が2冊もらえたわけですが,

他の人が,どの本を選んでるのか,なにげに気になっていました(笑)

「なるほどぉ~,信託と,執行供託かぁ」な~んて,思って記事を見てました(笑)

タダでもらうだけなのに,僕は,30分以上悩んで選んだわけで,

僕が選んだのはこちら。

ドン!

電車でLIVE(特典)

会社法の組織再編と,民法の親族(笑)

会社法はあっさり決まったのですが,

もう1冊がなかなか決まらなかった(笑)

執行供託と悩んだ挙句,わざわざ立ち読みまでして比べて,

民法を選びました。

チョイスを間違えたかなぁ~なんて,ちょっと後悔中(笑)

では,次のパクリ。

柊さんのブログから。

パクリその3

ちょっと前に,テキストに線を引くのがどうのこうの,なんて議論してましたが,

決定打?が出たようです(笑)
パーフェクトローラーと文具

消えるマーカーってスゴイですね(笑)




もう,記事が長すぎるので,次っ!

最後は,猫吉さんのブログから。

パクリその4

竹下先生の本試験の総括の記事が出ています。
竹下先生の2010年度本試験総括を受講してみた~。

午前の基準点予想,28問か29問

午前が28問なら,午後は33~34問とりたいところ

えっ

まぁ,こんな感じで記事をパクッてみました(笑)

あっ,新・標準不登法は,530ページあたりまで進みました。

気になる部分に貼っている付箋もえらいことになってます(笑)

新・標準(付箋)

また,読み終えたら,簡単に感想でも書こうと思います。

以上です。

8月限定 早期割引価格

<早期割引>一般価格から3万円割引!!

8月限定 早期割引価格

■ 実践力Power Up講座(一括)
実践力Power Up講座[海野クラス] 全科目一括
実践力Power Up講座[小泉クラス] 全科目一括

■ 択一&記述・パーフェクトローラー講座(一括)
択一&記述・パーフェクトローラー講座 全科目一括

実践力パワーアップ合格フルパック[海野クラス]
実践力パワーアップ合格フルパック[海野クラス] スタンダード(Web+音声DL)
実践力パワーアップ合格フルパック[海野クラス] スタンダード(Web+音声DL)+通学
実践力パワーアップ合格フルパック[海野クラス] スタンダード(DVD)
実践力パワーアップ合格フルパック[海野クラス] スタンダード(DVD)+通学

実践力パワーアップ合格フルパック[小泉クラス]
実践力パワーアップ合格フルパック[小泉クラス] スタンダード(Web+音声DL)
実践力パワーアップ合格フルパック[小泉クラス] スタンダード(Web+音声DL)+通学
実践力パワーアップ合格フルパック[小泉クラス] スタンダード(DVD)
実践力パワーアップ合格フルパック[小泉クラス] スタンダード(DVD)+通学

実践力パワーアップライトパック[海野クラス]
実践力パワーアップライトパック[海野クラス] スタンダード(Web+音声DL)
実践力パワーアップライトパック[海野クラス] スタンダード(Web+音声DL)+通学
実践力パワーアップライトパック[海野クラス] スタンダード(DVD)
実践力パワーアップライトパック[海野クラス] スタンダード(DVD)+通学

実践力パワーアップライトパック[小泉クラス]
実践力パワーアップライトパック[小泉クラス] スタンダード(Web+音声DL)
実践力パワーアップライトパック[小泉クラス] スタンダード(Web+音声DL)+通学
実践力パワーアップライトパック[小泉クラス] スタンダード(DVD)
実践力パワーアップライトパック[小泉クラス] スタンダード(DVD)+通学

択一&記述ローラー合格パック
択一&記述ローラー合格パック スタンダード(Web+音声DL)
択一&記述ローラー合格パック スタンダード(Web+音声DL)+通学
択一&記述ローラー合格パック スタンダード(DVD)
択一&記述ローラー合格パック スタンダード(DVD)+通学


初級講座受講生割引

初級講座受講生割引

■対象パック

徹底演習パック
徹底演習パック 通学(解説Web+音声DL)
徹底演習パック 通信DVD
徹底演習パック 通信Web+音声DL

記述式パーフェクトパック
記述式パーフェクトパック スタンダード(Web+音声DL)
記述式パーフェクトパック スタンダード(Web+音声DL)+通学
記述式パーフェクトパック スタンダード(DVD)
記述式パーフェクトパック スタンダード(DVD)+通学
記述式パーフェクトパック スタンダード(DVD)+通学
スポンサーサイト
[ 2010/08/17 11:55 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


