まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新・標準テキスト不登法のお供に♪

こんにちは。

新・標準不登法も1回目の読み込みが終わりました。

とりあえず,サラッと感想(笑)

あっ,先に大切なことを書いておきます。

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

今回の記事の後半では,リンクを貼りまくってます。

リンクフリーであるのを確認しながら貼っているので,たぶん,大丈夫だとは思うのですが,

まずかったら,この記事はボツ記事になりますので(笑)

必要な情報は,早めにゲットして下さい。

平成21年2月20日民二500号通達のリンク先を貼ってるのですが,

何か問題あるのかなぁ。いろんなサイトを見ても,なかなかこの通達を確認できないんですよねぇ(笑)

よく分かりません。

東京法経のサイトには,「この発出に関しては,法務省当局のホームページ等ではなく,インターネットのあるサイトに,最近ネット・アップされていることを知りましたので,ここに連絡いたします。」な~んて書いてあって,

なんか,びみょ~(笑)

『不動産登記記録例集(http://www.teihan.co.jp/new/newtitle0905.htm)』は,8,300円もするし,

ちょっぴり不安を抱えながらの記事あげです(笑)

直接リンクもオッケ~なのか,よく分からないので,

記事の後半は,かなりグチャグチャになるかもしれません(笑)

あっ,またダラダラと長くなってますね。

話を戻します。

で,新・標準不登法の感想ですが,

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



受験生がこんなことを言うのは,めっちゃヘンですが(笑)

本当によくできてます。

答練で,「こんな先例知らんしぃ~」な~んて思ってた先例なんかも,しっかり書かれてあったりして,

単純にすごい!って思いました(笑)

あやふやでカン違いしてた部分も,出てくるわ,出てくるわ(笑)

読んでいて,「あれ?なんか似たような知識があったような気がするなぁ」なんて気になることが頭によぎっても,

たいがい,すぐ後に,フォローされています。

ただ,民法よりもかなりレベルが高い感じがします。

最後あたりにある,処分禁止の登記や,区分建物の登記は,激ムズでした(笑)

でも,各論の部分に関しては,全般的にかなりおススメです。

必ず,新しい発見があると思いますよ。

立ち読みレベルだと,条文や,先例の羅列って感じに見えるかもしれませんが,

しっかり読むと,ポイント,ポイントでは,ちゃんと解説がされています。

もちろん,なんでもかんでも解説がついてるわけではないので,

ある程度,不登法が仕上がってることが要求されているとは思いますが,

でも,まぁ,ここに載っていない知識を探す方が大変なくらいの網羅性です(笑)

あっ,信託の登記もかなり充実しているので,おススメです。

全然カンケーないですが,

確か,民法のテキストにもあったと思うのですが,

数か所に,下線部が引いてある場所があります。

ちょっとだけ気になりました(笑)



で,大満足の新・標準不登法のテキストですが,

またまた希望を書くと(笑)

巻末にでもいいので,オマケで申請書例がついていたらなぁ~なんて思いました。

まぁ,MNがあるので,中途半端なオマケ程度の申請書例はつける必要もないし,

逆に,中途半端につけてしまうと,

「これだけで完璧」ってレベルを保てなくなるのかもしれないですね。

新・標準不登法の中には,ところどころに登記記録例なる文字が出てきます。

登記記録例で確認してねぇ~って感じですかね。

さて,ここからが本日の本題です(笑)

その登記記録例ってどこで確認できるのでしょうか。

せっかく本の中で登記記録例の番号が示されているので,

いつでも確認できるように,手元に置いておきたいものです。

てなわけで,

登記記録例が確認できるリンク先をご紹介しておきます。

えっと,下記のサイトで確認できますね(リンクフリーです)
http://www.shihoshoshi.com/

サイトの中にある「登記先例・通達・回答データベース公開中」の「不動産登記記録例について(通達)(平成21年2月20日法務省民二第500号)」から登記記録例が確認できます。

(出典:http://www.e-profession.net/pukiwiki/)

不動産登記記録例について(通達)(平成21年2月20日法務省民二第500号)
http://www.e-profession.net/tutatu/h210220m2_500.pdf

(別紙)
表示に関する登記 http://www.e-profession.net/tutatu/h210220m2_500_besshi_hyouji.pdf

権利に関する登記 http://www.e-profession.net/tutatu/h210220m2_500_besshi_kenri.pdf

記録例の正誤表も,「不動産登記記録例について(通達)(平成21年2月20日法務省民二第500号)」に添付されています。


あと,この通達に関しては,伊藤塾関連のNSでも記事になったことがあります。
http://next-stage.at.webry.info/200904/article_8.html

さらに,同時期くらいに,同通達に関して,姫野先生がネタにされていたと思いますが,

「昭和何年何月何日乙何某遺産相続平成何年何月何日相続」は,どうなったんでしょうかね。

なにげに今年の本試験のときに,気になってました(笑)

以上です。

タイムセール(8月22日まで)

タイムセールで一発合格シリーズが30%OFF

2011年向け一発合格講座
2011年向け一発合格講座(科目別)
2011年合格目標:一発!インプット完成パック
2011年一発!実践力PowerUp講座【海野クラス】
2011年一発!実践力PowerUp講座【海野クラス】(科目別)
2011年一発!実践力PowerUp講座【小泉クラス】
2011年一発!実践力PowerUp講座【小泉クラス】(科目別)
2011年一発!択一&記述パーフェクトローラー講座
2011年一発!択一&記述パーフェクトローラー講座(科目別)
2011年一発!体系書式講座[講義編]
2011年一発!記述式過去問レビュー講座


スポンサーサイト
[ 2010/08/19 10:40 ] 条文・判例・先例 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


