まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

基礎の完成VER4 応用力上級編2 ※【重要】追記あり(平成22年度司法書士試験(筆記試験)の採点上の取扱いについて)

追記部分 

平成22年度司法書士試験(筆記試験)の採点上の取扱いについて

1. 午前の部第7問については,1又は3のいずれも正解とする余地があることから,いずれも正解とすることとしました。

2. 午前の部第33問については,4又は5のいずれも正解とすることとしました。

3. 午後の部第9問については,正解がない問題となってしまいましたので,採点が可能な答案については,全員を正解とすることとしました。


LECの成績診断の正答率で考えると,ざっくりと,

第7問が,69%→77%にUP

第33問が,70.6%

午前の基準点が上がりそうに思ったのは僕だけ



こんにちは。

最近,他のブログを拝見していると,

新・標準やガイダンスの内容にふれたものが多いです。

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

こんなに同じテーマで,あーだこーだブログで意見を書いてるのも珍しいのではないでしょうか(笑)

きっと今なら,

「新・標準テキストについて」とか,「中上級のガイダンスについて」

な~んてタイトルとつけておくと,

ブログのアクセス数がアップするような気がしますね(笑)

まぁ,受験生としては,いろんなテキストが出て,選択の幅ができることはありがたいことです。

と同時に,

使うテキストを決めたら,ちゃっちゃと勉強に取り掛かることですね(笑)

使わないテキストをじっくり見ても,時間がもったいない。

まぁ,テキストなんて,自分が「この本で頑張ろう!」って思えるテキストだったら,何だっていいんですよ(笑)

新・標準は,「これで頑張ろう!」って思えるだけの価値がある本だと思いますがね。

さて,今日は,テキストの話はどうでもいいです。

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



山本先生のブログで「基礎の完成」をテーマにして記事が連載されています。

自分自身の弱点として,

手を広げすぎて,基本的な知識をあいまいにしてしまうところがあるので,

「基礎」を考えるいい機会だと思って,しっかりとブログの記事を読んでいます。

まぁ、同時に,上田先生のブログも欠かさず読んで,

「代理商」や「仲立人」,「問屋」など,しっかり手を広げていたりもしますが(笑)

なんにせよ,先生方のブログを通じて,強制的に,今年の問題の復習をちょっとずつですが,やってる感じです。

とにかく,今年の問題を見るだけで,強烈な吐き気がして(笑)

問題を見るだけで,今でも息苦しくなります。

トラウマですね(笑)

さて,今回は第31問に関連して,宿題が出ているようです。

基礎の完成VER4 応用力上級編2

第31問は,表見取締役の責任でした。

非常に難しい問題で,僕も本試験で対応できませんでした。

会社法に関しては,第34問の会社法上の訴えも間違えたのですが,

マークミスだったことを都合よく棚に上げると,

唯一,会社法の中で間違えた問題になります。

山本先生の記事を読むと,

「この問題も,受験生がだれでも知っているはずの基本事項から推理をすることによって解答をすることができます。

この問題を,明快な推理で解答した受験生は,合格者の中でもトップクラスの実力があるといってよいでしょう。

そういう意味で 「基礎の完成」の最終到達点となる「推理力」を試すには絶好の題材です。

以下に問題文の全文を掲載しますので,まずは,もう一度じっくり考えてみてください。」


と,あるので,ちょっと考えてみました。

あっ,ヒントも書かれていますね。

ヒント 前回の記事でお話しした「類推適用」という言葉の意味を考えることが本問でも有効な解答法となります。そのほか,もうひとつ解答のカギとなる基本事項があります。

さて,ヒントに,「もうひとつ解答のカギとなる基本事項」とあるのですが,

これが何かを考えてました。

う~ん,「法定の特別責任」って言葉ですかね。

「法定責任」って,民法でも,ちょこちょこ出てきたりして,

瑕疵担保責任なんかが,有名ですよね。

確か,山本先生の言葉では,「法定責任」って,

国の都合でしゃしゃり出て作られた,契約上の責任とは縁もゆかりもない責任(笑)

こんな言い回しだと思います。

突然,降って湧いた責任ですよね。

先のヒントにある「類推適用」と「法定責任」の2つの言葉だけで,

この問題が解けるってことですかね。

どうなんでしょうか。

「類推適用」で,肢ア・肢イを切って,

「法定責任」をキーワードとして,肢オを,そこに登記されているってことだけで,

「突然,降って湧いた責任」をとらせるものと考えれば,正解の肢として,

正解に導けるってことですかね。

う~ん,よく分かりません(笑)

このあたりの解説に関しては,

上田先生のブログでも,4回に分けて,詳しく解説されているので,

かなり参考になりますよ。ぜひ。

表見取締役と名目取締役及び表見代表取締役 [平成22年度司法書士試験筆記試験]

表見取締役と名目取締役 [平成22年度司法書士試験筆記試験]

最判昭和47年6月15日 [平成22年度司法書士試験筆記試験]

平成22年度 午前の部 第31問 エとオ [平成22年度司法書士試験筆記試験]

以上です。

8月限定 早期割引価格

<早期割引>一般価格から3万円割引!!

8月限定 早期割引価格

■ 実践力Power Up講座(一括)
実践力Power Up講座[海野クラス] 全科目一括
実践力Power Up講座[小泉クラス] 全科目一括

■ 択一&記述・パーフェクトローラー講座(一括)
択一&記述・パーフェクトローラー講座 全科目一括

実践力パワーアップ合格フルパック[海野クラス]
実践力パワーアップ合格フルパック[海野クラス] スタンダード(Web+音声DL)
実践力パワーアップ合格フルパック[海野クラス] スタンダード(Web+音声DL)+通学
実践力パワーアップ合格フルパック[海野クラス] スタンダード(DVD)
実践力パワーアップ合格フルパック[海野クラス] スタンダード(DVD)+通学

実践力パワーアップ合格フルパック[小泉クラス]
実践力パワーアップ合格フルパック[小泉クラス] スタンダード(Web+音声DL)
実践力パワーアップ合格フルパック[小泉クラス] スタンダード(Web+音声DL)+通学
実践力パワーアップ合格フルパック[小泉クラス] スタンダード(DVD)
実践力パワーアップ合格フルパック[小泉クラス] スタンダード(DVD)+通学

実践力パワーアップライトパック[海野クラス]
実践力パワーアップライトパック[海野クラス] スタンダード(Web+音声DL)
実践力パワーアップライトパック[海野クラス] スタンダード(Web+音声DL)+通学
実践力パワーアップライトパック[海野クラス] スタンダード(DVD)
実践力パワーアップライトパック[海野クラス] スタンダード(DVD)+通学

実践力パワーアップライトパック[小泉クラス]
実践力パワーアップライトパック[小泉クラス] スタンダード(Web+音声DL)
実践力パワーアップライトパック[小泉クラス] スタンダード(Web+音声DL)+通学
実践力パワーアップライトパック[小泉クラス] スタンダード(DVD)
実践力パワーアップライトパック[小泉クラス] スタンダード(DVD)+通学

択一&記述ローラー合格パック
択一&記述ローラー合格パック スタンダード(Web+音声DL)
択一&記述ローラー合格パック スタンダード(Web+音声DL)+通学
択一&記述ローラー合格パック スタンダード(DVD)
択一&記述ローラー合格パック スタンダード(DVD)+通学


初級講座受講生割引

初級講座受講生割引

■対象パック

徹底演習パック
徹底演習パック 通学(解説Web+音声DL)
徹底演習パック 通信DVD
徹底演習パック 通信Web+音声DL

記述式パーフェクトパック
記述式パーフェクトパック スタンダード(Web+音声DL)
記述式パーフェクトパック スタンダード(Web+音声DL)+通学
記述式パーフェクトパック スタンダード(DVD)
記述式パーフェクトパック スタンダード(DVD)+通学
記述式パーフェクトパック スタンダード(DVD)+通学
スポンサーサイト
[ 2010/08/23 21:59 ] 山本先生のブログの問題 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


