まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初公開?あーちゃんの写メをアップしてみた♪と,記述の自己採点結果と,減点されない表記とは。

こんにちは。

8月も終わりですね。

今回の記事は貴重な記事になっています。

僕の記述の本試験の内容と自己採点結果が,ちょっと暴露されています(笑)

また,初公開

なんと,あーちゃんの写メもアップされています。

どちらを楽しむかは,あなた次第です(笑)

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

さて,

お気づきになっておられる方もいらっしゃるかもしれませんが,

最近,かなり病んでます(笑)

法務省の「ごめんなさい」があってから,

急激にテンションが下がってます。

昨日も,不動産登記の記述で,間違いを見つけてしまい,

さらに,ため息が出る状態。

あの発表から,毎日,頭痛薬を飲みながら,

仕事も,半分くらい休んでいるような気がします(笑)

ブログをやり始めてから,3年ほどになると思うのですが,

初めて,更新するのがしんどくなっているような感じです。

最近では,司法書士試験って言葉を聞くだけで,

気分が悪くなって,イライラして,

いやぁ~,ホント,不健康です。

なので,

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



昨日は,人間ドックと神社に参拝に行ってきました(笑)

8月30日参拝①

お稲荷さんにもお願いです。

8月30日参拝②

僕のブログのコンセプトは,

「司法書士試験大好き!元気に,明るく,合格だぁ~!」

みたいな感じのつもりなんですが,

最近は,合格発表が近づくにつれて,

どんどん,病んでいるようで,

ブログに訪問していただいてる方に,本当に申し訳ないです。

司法書士試験を本気で頑張ってるみなさんと,いろんな情報を交換しながら,

元気になれるブログを目指しているのですが,

こんな状態なので,司法書士試験関連の記事も書けない状態になってしまっています。

通常の更新に戻るまで,もうしばらくお待ち下さい

で,

あまり司法書士試験の話題に触れたくないのですが,

ひとつだけ,超重要なことを書きたいと思います。

それは,

記述の勉強をする際には,添付書面の書き方にはこだわった方がいいです。

本試験を終えて,合格発表を待つ状態になると,

異常なほどに,添付書面の書き方が気になります。

ぶっちゃけ,添付書面の書き方なんて,

「伝わればいい」くらいのノリで,習ってたような気がします。

僕自身も,基礎講座で,記述式は「伝わればいい」って何回か聞いた感じもするし,

時間がないときは,省略(例えば,「資本金の額が会社法及び会社計算規則の規定に従って計上されたことを証する書面」を「計上書面」とだけ書いてしまう)してもいいから,とりえあえず書いちゃえ!

みたいなアドバイスがあったのですが,

とてもじゃないですが,そんなんで○をつけてくれる感じはしないですね(笑)

模試や答練のときから,書き方には,神経質になったほうが,

本試験後,合格発表まで,健康に過ごせるような気がします(笑)

僕自身,不動産登記法で,

「香取博子の親権を証する情報とその者の委任状」と書いてきたのですが,

模試では,何にも気にせず,「○なんじゃないの?」なんて思うのですが,

予備校の模範解答にことごとく,「戸籍謄本」の文字が入ってるのを見ると,

ダメなんじゃないのか,って急激に不安になります。

実際,僕は,自己採点で,間違いとして処理してます(笑)

さらに,不安を書き続けます。

以下の添付書面を検討してみます。

今年の本試験の商業登記の第1欄の添付書面です。

【添付書面】

・分割計画書 1通
・定款 1通
・資本金の額の計上に関する証明書 1通
・就任承諾書 5通(監査役を登記しない立場では4通)
・印鑑証明書 3通
・簡易分割の要件に該当することを証する書面(承継させる資産の簿価合計額が新設分割会社の総資産額の5分の1を超えないことを証する代表取締役A作成の証明書) 1通
・取締役会の議事録 1通
・登記事項証明書 1通
・委任状 1通



さて,本試験でこんな感じで書いてきたら,

どんな気持ちになるかというと,

かなりショックを受けます(笑)

ショックを受けるポイントを書くと,

①「資本金の額の計上に関する証明書」で,条文(445条5項)が抜けてるから-1点

②「就任承諾書」に「設立時」と書かなかったので,取締役と監査役の分として-4点

③「就任承諾書」に代表取締役の就任承諾書を入れてしまったので-1点

こんな感じで,あっという間に,6点ほどなくなった感じになります(笑)

ふだんの答練から,正確に書く練習をしておけば,①②に関しては,

点数を気にする心配はなくなります。

ところで,この添付書面ですが,

実は,伊藤塾の分析会で配布された模範解答です。

セミナーっ子の僕から見ても,

記述で1番安心できるのは,伊藤塾だと思っています。

また,伊藤塾では,向田先生が,「リアル答案」の講座を担当されていて,

実際に,本試験で提出された答案を元に,「内容的な記載の程度,減点されない表記等,合格答案のリアルなイメージを掴む」講座が準備されています。
司法書士 記述マスター アウトプット 記述式リアル「解答力」養成講座

ってことは,

伊藤塾としては,減点されない表記が分かった上で,模範解答を作っていると考えられるわけで,

僕が,伊藤塾の模範解答を,「ここは1点マイナス」なんて採点することは,

めちゃくちゃ失礼なことです(笑)

でも,6点ほど引いちゃいました。なぜか?

それは,僕の答案と同じだから(笑)

実は,僕の答案も,上記①~③で同じなんです。

自分の答案だから,ビビッて自己採点で引いてしまいます。

同じコトを書いてるのに,自分の答案は点数を引いて,伊藤塾の模範解答は引かないってヘンでしょ(笑)

じゃあ~,伊藤塾を信じて,お前の答案を正解にしろよ!って言われても,

これが,気持ち的に難しい(笑)

このあたりの葛藤がストレスになり,僕の今の精神状態に影響を与えています。

なので,ここで,ワンポイントアドバイス

模試や答練では,模範解答や採点を鵜呑みにせずに,添付書面の書き方が本当にそれでいいのか,

めちゃくちゃこだわった方がいいです。


じゃないと,僕のように,本試験後,頭痛薬を毎日飲み続けることになります(笑)

さらに,僕の場合は,伊藤塾の模範解答みたいに優秀なわけがなく,

「簡易分割の要件に該当することを証する書面」の内容では,全然,トンチンカンな内容を書いてますし,

簡易分割をやってるにもかかわらず,

致命的な株主総会議事録をつけてます(苦笑)

なので,第1欄の添付書面の欄だけでも,自己採点で8点ほど引いちゃってるわけで,

登記の事由の日付も間違えていたりしてるし,

第1欄だけでも,10点ほどマイナスで引いてます。

第3欄や,第4欄も,見事に10字くらいの理由付けで収まってます(笑)

不動産登記の第5欄も10文字くらい(笑)

ポイントだけ書けばいいと思ってました。

実は,合格発表後に自分の答案を晒そうと思っているのですが,

形式的には,いわゆる「大枠をはずさない答案」って感じです。

書くべきところに,書く内容を書いてます。

しかし,ちょこちょこしたミスや,気になる表記が,あまりにも多いです。

自己採点結果としては,大枠をはずしてないはずなのに,

不登法24~27点

商登法15~18点

合 計39~45

こんな感じで計算してます。

他の実力者のように,択一で逃げ切れると思っていないので,

ホント,びみょ~です(苦笑)

さて,どのくらい引かれるものなのか,

本当に悩ましい日々が続きます(笑)

暗い内容が続いたので,

最後に,明るい話題でも。

先週,夏みかんのカキ氷を食べるために,あーちゃんと旅行に行ってきました。

もちろん,

最近の旅行に欠かせない肉料理も楽しんできました。

今回のお肉は,「無角和牛です。

ローストビーフで丼でいただきました。

ローストビーフ丼

で,お目当てのカキ氷も,めちゃくちゃ美味しかったです。

では,お待たせいたしました

初公開!あーちゃんとカキ氷です

あーちゃん

えっ

期待してた写メと違う

ダマされた

なんて,コトを言うんですか,人聞きの悪い

ちなみに,あーちゃんが注文した抹茶のカキ氷は,まだ届いてないときの写メです。

2人で1個

みたいな疑問は持たないで下さい。

まぁ,かわいい雰囲気が,なんとなく伝われば幸いです(笑)

では。
 
本日まで!一発合格祭り
全講座25%割引+特典付き(重要論点チェックカード,合格ゾーン,実戦択一カードなど)

2011年向け一発合格講座
2011年向け一発合格講座(科目別)
2011年合格目標:一発!インプット完成パック
2011年一発!実践力PowerUp講座【海野クラス】
2011年一発!実践力PowerUp講座【海野クラス】(科目別)
2011年一発!実践力PowerUp講座【小泉クラス】
2011年一発!実践力PowerUp講座【小泉クラス】(科目別)
2011年一発!択一&記述パーフェクトローラー講座
2011年一発!択一&記述パーフェクトローラー講座(科目別)
2011年一発!体系書式講座[講義編]
2011年一発!記述式過去問レビュー講座


スポンサーサイト
[ 2010/08/31 13:43 ] 合格 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


