まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月の予定と新刊案内

こんにちは。

夏期講習が終わったので,

気合を入れて勉強したいのですが,

なかなか,気持ちが乗らないですね(苦笑)

なるべく本試験のことを考えないように思っていると,

勉強そのものを避けているような状況が続いてしまいます。

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

ただ,チキンな僕は,

完全に知識が抜けてしまうのがコワいので,

ダマシ,ダマシ,勉強を1時間程度続けています。

現在は,レジュメまとめが中心になっています。

昨年,3ヶ月ほど,専業受験生の時期があったので,

その間に,自分の苦手分野を7冊のノートにまとめていました。

で,

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



今年は,ほとんど時間がとれなかったので,

その7冊のノートをコンパクトにまとめる作業をしながら,

今年の受験用に新たに4冊のノートにまとめました。

さらに,自分が間違えた問題ばかりを集めた問題集を3冊ファイルしていたので,

結局,今年も7冊だったわけですが(笑)

この2年で,14冊のまとめノートが存在することになります。

さすがに多いよなぁ~なんて思いながら,

勉強の気持ちが乗らないときは,単純作業に徹しようと思い,

思い切って,14冊を,午前用と午後用の2冊にまとめる作業を始めました(笑)

とりあえず,9月は,このまとめ作業と,

辰已オープンの模試を解きなおして,

聴けてなかった解説講義も聴いてしまおうと思います。

そんな感じで過ごしていたら,

そのうち,結果発表があるでしょう。

あっ,人間ドックの結果発表も,2~3週間後ということなので,

こちらも,ちょっとビビッてます(笑)

すでに血液検査の結果の段階で,

「ストレスがたまってないですか?」みたいな,

「おっしゃる通りです」としか言いようがないことを言われました(笑)

まぁ,

健康が一番なので,血糖値や血圧とかも正常だったので,

ありがたいことです。

あっ,

記述対策の記事予告をしていましたが,

次の記事でアップする予定です。

竹下先生の新刊もしっかり手にとって見てきました。

ファーストステップ

右が竹下先生の新刊,

左は辰已から出た本ですが,

書式例に従って,ひっかけてくるポイントや横断整理をしてくれる本で,

かなり評判がいいです。


Leverage商業登記法―商業登記論点集約書式集
記述式司法書士ファーストステップ不動産登記法


最近の本試験の記述の傾向と,

最近出版された,上記2冊の感想をふまえて,

記述対策のおススメ本(2011年対策ver.)を考えてみようと思います。

あっ,

竹下先生の新刊が気になる方は,ブリッジの実戦編をイメージしてもらえれば,

だいたいの感じはつかめるのではないでしょうか。

問題は,基本問題が40問,応用問題が10問

収録されていますが,

レベルや,形式は,ほぼブリッジの実戦編と同じです。

問題数が多いことを考えると,

ブリッジよりも,ファーストステップの方がおススメかもしれません。

新刊と言えば,

プログレス不登法が新しく出るようですね。

廃刊になったと思っていたので,ビックリです(笑)

セミナーの新刊予定は,下記の通りです。

オートマの改訂版と,過去問あたりが並び始めますね。

9月13日 新プログレス不登法Ⅰ
      新プログレス不登法Ⅱ

9月16日 初学者のための不動産登記法 記述式入門
      オートマチックシステム6会社法・商法・商業登記法 I(第3版)
      オートマチックシステム7会社法・商法・商業登記法 II(第3版)

9月27日 2011年版 司法書士 択一式過去問集 (10)商業登記法

9月28日 2011年版 司法書士 択一式過去問集 (2)民法(上)
      2011年版 司法書士 択一式過去問集 (3)民法(中)
      2011年版 司法書士 択一式過去問集 (4)民法(下)

9月29日 2011年版 司法書士 択一式過去問集 (8)不動産登記法(上)
      2011年版 司法書士 択一式過去問集 (9)不動産登記法(下)


う~ん,新・標準の会社法あたりの名前がまだ出てないですね。

いつでるんだろ?

気になります(笑)

以上です。

タイムセール実施中

【2011年向け!裏技講座】
憲法新傾向対策講座
記述対策パック
【択一過去問コンプリート講座】
2011全科目択一過去問コンプリート講座 全科目一括
2011全科目択一過去問コンプリート講座 民法
2011全科目択一過去問コンプリート講座 不動産登記法
2011全科目択一過去問コンプリート講座 会社法・商法
2011全科目択一過去問コンプリート講座 商業登記法
2011全科目択一過去問コンプリート講座 憲法・刑法
2011全科目択一過去問コンプリート講座 民訴・民執・保全
2011全科目択一過去問コンプリート講座 供託法・書士法
【条文逐条講座】
条文逐条講座 会社法
条文逐条講座 商業登記法
条文逐条講座 司法書士法
条文逐条講座 民事訴訟法
条文逐条講座 民事執行法
条文逐条講座 民事保全法
条文逐条講座 民法一括
条文逐条講座 民法総則
条文逐条講座 物権・担保物権
条文逐条講座 債権総論・各論
条文逐条講座 親族・相続
条文逐条講座 不動産登記法
裏技講座: 条文逐条講座 供託法
条文逐条講座 憲法
条文逐条講座 刑法
ポケット判 択一過去問肢集
全国公開模試 レジュメ販売
精撰答練<ファイナル編> レジュメ販売
的中書式演習講座 レジュメ販売


スポンサーサイト
[ 2010/09/04 14:35 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


