まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

記述対策のおススメ本(2011年対策ver.)

こんにちは。

今日は,記述対策のおススメ本の記事を書いてみたいと思います。

その前に,ちょっとお知らせ。

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

期間限定で,別館ブログの方を稼動させ始めました。
過去問ひろば

この時期,宅建や行政書士の資格を受験される方が多いと思うので,

宅建,行政書士の民法,会社法,憲法あたりを中心に,更新する予定です。

毎日,過去問が配信されるパーツも,右カラムに貼っているのでご利用下さい(笑)

以上,お知らせでした。


本気(マジ)で学ぶLECで合格(うか)る DS行政書士
行政書士2010パーフェクト合格コース

さて,以前,記述対策のおススメ本については,記事にしているのですが,
以前の記事→記述対策,おススメ本レビュー

①新しい記述対策の本が出ているので,その本を紹介したいのと,

②最近の本試験の傾向として,記述の問題が基本的になってること,


以上の2点を考慮して,

以前の記事を手直ししたかったので,

記述対策のおススメ本の2011年度対策版です(笑)

先に結論を書いてしまうと,

以前の記事で書いた,おススメパターンは,ほぼ変わりません(笑)

【おススメパターン】
ひな形を書く練習なら,「新・基本問題集シリーズ」か,「ファーストステップ」

処理手順を覚えるなら,「伊藤塾シリーズ」か,「記述式マニュアル―解法と実戦」

問題演習用として,「オートマシリーズ」か,「ブリッジ(実戦編)」

ひな形の確認,または調べ物用として,「MNシリーズ」か,「Leverage商業登記法」


変わったのは,ブリッジの位置づけ。

あれだけ基本的な問題が続くと,

ブリッジで十分に対応できるような気がしてきました。

もし,記述対策でどの本を使ったらいいか,聞かれたら,こう答えます。

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!




新・基本問題集で,ひな形を書く練習が一通りできたら,オートマ記述を何度も繰り返すだけでOKだよ。でも,最近の傾向からすると,ブリッジ(実戦編)だけで十分かも。ファーストステップの方が問題が多いから,こちらを繰り返すのもアリかな。もし手に入るなら,今年の辰已オープンの問題を手に入れたいよね。あと,調べ物用にMNも持っておいたほうがいいよ。Leverage商業登記法もいいけど,ひな形を確認しながら読む読み物って感じだよね。最近の傾向からすると,事案をどう処理したらいいか,迷うことはないと思うけど,問題を読んだ後に手が止まってしまうようなら,伊藤塾のうかる!か,記述式マニュアルのどちらか気に入った方をやってみたら,記述が得意になるかもしれないよ。」

こんな感じかなぁ~(笑)

僕は,質・量ともに十分と思われるオートマ記述を繰り返してるだけですが,

ファーストステップの商業登記が出ることがあれば,

こちらを繰り返すのもアリかなぁ~って思います。

まぁ,本の好みって,人それぞれだと思うので,

そのあたりは,ノークレームでお願いします(笑)

まず,新しく出た本で気になるのは,この2冊です。


Leverage商業登記法―商業登記論点集約書式集
記述式司法書士ファーストステップ不動産登記法

Leverage商業登記法については,

実際に使用されている受験生の方が,

いろんなブログで紹介されているので,

参考になる記事が見つかると思います。

受験生の目線で書かれた良書です。

記述のトラップの勉強だけでなく,

横断的知識が整理できる感じらしいです。

かなり評判がいいので,ぜひ,立ち読みしてみて下さい。

で,もう一冊の竹下先生の新刊については,

前回の記事でふれたように,

ブリッジの実戦編の問題数が増えたような感じです。

最近は,特に,不登法の記述の問題が基本的になっているので,

ファーストステップだけで十分かもしれません。

また,本ではないですが,今年の辰已オープンの答練の記述問題がすごくよかったので,

こちらもおススメです。

誰かに譲ってもらうか,オークションなどで,ネットから手に入れるしかないですかね(笑)
オークションはこちら→Yahoo!オークション 司法書士

こんな感じで,最新版として,おススメ本を追加させていただきます(笑)

では,その他のおススメ本のぷち感想を並べてみます。


ブリッジシリーズ
【おススメ度】
前回の記事で,「ブリッジだけで合格」な~んてあるのかなぁ,な~んて書きましたが,最近の傾向からすると,ブリッジで十分かもしれません(笑)


司法書士 択一・記述ブリッジ 不動産登記法 理論編 (司法書士択一・記述ブリッジ)
司法書士ブリッジ商業登記法 理論編


司法書士択一・記述ブリッジ 不動産登記法 実戦編
司法書士ブリッジ商業登記法 実戦編


新・基本問題集シリーズ
【おススメ度】
やっぱ僕のイチオシです(笑)でも,最近の傾向からすると,こんなにたくさんのひな形をやる必要はないかもしれません。


司法書士 新・基本問題集〈5〉不動産登記法 記述式
司法書士 新・基本問題集〈6〉商業登記法 記述式


MNシリーズ
【おススメ度】
調べ物用として,いつも机の上に置いておきたい本ですね。


司法書士 Model Notes 不動産登記申請情報集
Model Notes商業登記申請書集―司法書士


伊藤塾シリーズ
【おススメ度】
記述で何から手をつけたらいいのか,処理手順が確立していない方におススメです。ただ,最近の流れからすると,やりすぎ感があるかもしれません。ちなみに,僕は,この本をやってから,なんとか記述が書けるようになりました(笑)


うかる!司法書士記述式答案構成力不動産登記 実戦編 第2版
うかる!司法書士 記述式答案構成力 商業登記 実戦編
うかる! 司法書士 「別紙」完全対策


記述式マニュアル―解法と実戦
【おススメ度】
こちらも処理手順を確立させるためのマニュアル本です。読みやすいし,初期の段階では重宝すると思います。伊藤塾の本と,どちらかとっつきやすい方を選べばいいのではないでしょうか。


不動産登記記述式マニュアル―解法と実戦
司法書士 商業登記記述式マニュアル―解法と実戦


オートマシリーズ
【おススメ度】
演習本としては,イチオシです。たぶん,難しい答練の問題を数多くこなすよりも,この本を繰り返すほうが,チカラがつくと思います。最終的には,この本だけでいいと思います。今年は,本試験会場に2冊とも持っていき,直前まで繰り返し読んでました。


オートマチックシステム 不動産登記法 記述式―司法書士
オートマチックシステム 商業登記法 記述式―司法書士


みるみるわかる!シリーズ
【おススメ度】
オートマ記述を,もう少し,パーツに砕いた本です。オートマ記述が難しいようなら,こちらからやるのもアリかもしれません。


みるみるわかる!不動産登記法
みるみるわかる!商業登記法


東京法経実戦問題集シリーズ
【おススメ度】
どうしても,もう少し問題を解きたい場合に使ってもいいかもしれません(笑)問題は基本的なので,今の流れにはあってます。


司法書士 記述実戦問題集〈1〉不動産登記
司法書士 記述実戦問題集〈2〉商業登記


東京法経システムノートシリーズ
【おススメ度】
すべてのひな形が入ってる本です。本当に,辞書的な感じです(笑)


司法書士書式征服システムノート〈1〉不動産登記
司法書士 書式征服システムノート〈2〉商業登記

以上です。


スポンサーサイト
[ 2010/09/07 15:18 ] テキスト・問題集 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。