まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

午前H22-6と,間違った勉強法

こんにちは。

今日はなんとなく気分がいいです(笑)

おそらく,22日あたりからの1週間が,かなり不安定な気分になるでしょう。

なんか,週間天気予報のような感じです(笑)

29日は,快晴になりますように。

今朝は,出勤前にちょっと本屋で立ち読みして来ました。

が,

お目当ての新プログレスは発見できず。

ちょっと調べ物をしてから,ちゃっちゃと出勤しました。

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

さて,

今日は,比較的気分がよいので,思い切って,今年の問題をさわってみます(笑)

ホント,今年の問題は,チラ見するだけで,心臓がバクバクして,吐き気がするので,

こんな気分のときにしか見れないですね(笑)

で,どの問題をさわるのかと言いますと,

午前の第6問です。

まずは,問題のコピペです。

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



【午前H22-6】 
次の対話は,意思表示に関する教授と学生との対話である。教授の質問に対する次のアからオまでの学生の解答のうち,正しいものの組合せは,後記1から5までのうちどれか。

教授: 表意者が一定の法律効果を意欲する意思を表示する行為を意思表示といいますが,この意思表示の例としては,どのようなものがありますか。
学生:ア 契約の申込みと承諾,さらに遺言があります。

教授: 債務の履行の催告は,意思表示ですか。
学生:イ 債務の履行の催告により,時効が中断することがありますし,解除権の発生という効果が発生することがありますから,意思表示です。

教授:遺失物の拾得は,どうですか。
学生:ウ 遺失物の拾得により,その物の所有権を取得するなどの効果を生じることがありますが,拾得者の意思に効果を認めたものではないので,意思表示ではありません。

教授: 指名債権譲渡の債務者に対する通知は,どうですか。
学生:エ 通知をすることにより,対抗要件を具備することができるので,意思表示です。

教授: 最後に具体的な例で聞きますが,賃貸マンションの所有者である甲が「101号室 入居者募集 甲」とだけ書いた張り紙をマンションの入口に掲示して,入居者を募集する旨を表示することは,意思表示ですか。
学生:オ その張り紙を見た乙が,甲に入居したいと申し出ることによって,賃貸借契約が成立しますから,意思表示です。

1 アイ 
2 アウ 
3 イオ 
4 ウエ 
5 エオ

正しい組合せは,アとウで,2番が正解になります。

この問題を本試験の会場で見たとき,

「勉強の仕方がホントにわからん」

って,思わず,つぶやいてしまいました。

本試験後,ほとんど問題を見ておらず,分析会などの解説もマジメに聴いてないので,

この問題が,簡単なのか,難しいのか,いわゆるAランク問題なのか,Cランク問題なのか,

全然知りませんが,

僕にとって,勉強方法を悩ませる問題ではありました。

一応,僕自身のことを書いておくと,

おそらく30秒ほどで解いてます。

現場での手順を書くと,

アが○,イが×

だから,2番

これで終わりです(笑)

一応,ウを見ましたが,なんか,悩んでドツボにはまりそうだったので(笑)

考えるのをやめました。

てか,

この肢の中で,1番,自信をもって正誤判断ができたのが,肢イだったので,

ウは無視しました。

ちらっと,肢オの申込みの誘引が目に入りましたが,

「確か,オートマプレミアムに,申込みの誘引が載ってたよなぁ~」って思ったくらいで,

サクッと,次の問題へうつりました。

で,この問題の解き方の手順ですが,

おそらく,間違ってると思います。

山本先生が,本試験直後に,簡単な解説をされていますが,

第6問の解説は,こうなってます。
午前の部解答など

「遺失物の拾得が意思表示なわけはないし、債権譲渡通知が観念の通知だということも書いたから解けるでしょう。」

ウを常識で判断して,誰でも知ってるエの観念の通知で,エを×にして,4番を切ってしまうやり方ですね。

イは不知で,スルーするのが正解なのかもしれません(笑)

僕は,本試験前に,

「民法の問題で,こんなん出ないやろ!」と思いつつも,

不安で一生懸命覚えていたことが3個ありました。

それは,

①意思の通知,観念の通知など

②典型契約の分類(双務・片務など)

③根保証


いずれも,出ないと思いながら,

気になったのでやってました。

「手を広げすぎじゃないの?もっと先に覚えることあるでしょ?」

なんて言われたら,

「ごもっとも」としか言えません(苦笑)

上田先生もブログで,第6問について,このように書かれています。

「意思の通知や非表現行為といったところを受験生がきちんとやっていたかどうか。答練で,このような問題を出すと,多数かどうかは別として受講生からのブーイングがあったのではないかなと思うのですが・・・。本試験に出ないような問題を出してというブーイングです。」

本試験前に,せっせと,

「なるほどぉ~,観念の通知は,債権譲渡の通知の他にも,代理権授与,時効中断の承認,ふむふむ」

な~んてやってた僕は,何かが間違ってるのかもしれません。

ただ,今回の第6問の場合,

①意思の通知,観念の通知がハマッたわけで,

瞬殺で,正解を導けてます。

タマタマと言えば,タマタマですが,

本試験では,このようなタマタマの1問って大きかったりします。

つくづく,何が功を奏するのか分からんもんだなぁ~って思いました。

ただ,解き方が間違っていたのは,反省しないとダメですよね。

でも,このあたりまで,手を広げるクセは残りそうです(汗)

ちょっと言い訳すると,

意思の通知,観念の通知あたりをまとめていたのは,

LECの2008年のスーパー模試第1回第5問で出題されてたからであって,

決して,司法書士の勉強からハズれて,学者さんの本を読んだりしてたわけではないです。一応。

最後に,

さきほど,上田先生のコメントを引用させていただきましたが,

第6問について,もっと深く解説がなされています。

来年,ここが出るとは思えませんが,

復習ついでに,ぜひ読んでみるとオモシロイかもしれません。

午前の部 第6問 [平成22年度司法書士試験筆記試験]

午前の部 第6問 その2 [平成22年度司法書士試験筆記試験]

午前の部 第6問 その3 [平成22年度司法書士試験筆記試験]

以上です。

司法書士関連のオークションはこちら→Yahoo!オークション 司法書士

12日までタイムセール中

【タイムセール対象講座】
2011年合格目標:森山式ベクトルマジック講座インプット一括コース
2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<春生>インプット一括コース
2011年合格目標:新全日制本科講座インプット一括
2011年合格目標:小泉一発合格塾インプット一括
ポケット判 択一過去問肢集
全国公開模試 レジュメ販売
精撰答練<ファイナル編> レジュメ販売
的中書式演習講座 レジュメ販売

【各日先着15名限定裏技講座30%割引】
憲法新傾向対策講座
記述対策パック
条文逐条講座 会社法
条文逐条講座 商業登記法
条文逐条講座 司法書士法
条文逐条講座 民事訴訟法
条文逐条講座 民事執行法
条文逐条講座 民事保全法
条文逐条講座 民法一括
条文逐条講座 民法総則
条文逐条講座 物権・担保物権
条文逐条講座 債権総論・各論
条文逐条講座 親族・相続
条文逐条講座 不動産登記法
裏技講座: 条文逐条講座 供託法
条文逐条講座 憲法
条文逐条講座 刑法
ポケット判 択一過去問肢集
全国公開模試 レジュメ販売
精撰答練<ファイナル編> レジュメ販売
的中書式演習講座 レジュメ販売


スポンサーサイト
[ 2010/09/11 14:15 ] 合格 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


