まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宅建対策と,新プログレスの立ち読み感想

こんにちは。

あちこちで,宅建対策の記事があがっているので,

僕も便乗します(笑)

司法書士受験生であれば,以下の3点で対策は十分だろうと思います。

①宅建業法を完璧にする

②本試験当日に予備校の配布物(統計の資料)を受け取る

③困ったときは,十影響のサイトで調べる


以下,ちょい補足(笑)

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

①について

宅建業法だけで,20問あります。しかも,覚えるだけ。

ここを完璧にしたら,民法と借地借家,不登法あたりでしっかりとれば,

合計30問超えます。

あとは,試験問題が4択であることを考えれば,かなり楽になると思います。


②について

本試験当日の朝,予備校の配るパンフを受け取るのは基本的にアウトです。

本試験会場に持ち込む素材は,もうカバンに入ってるはずだし,

合格するつもりなら,もう,予備校とは縁が切れてるはずです。

ここまでは,司法書士試験のハナシ(笑)

でも,宅建に関しては,統計の資料が入ってる場合があります。

これは,本試験で,そのまま問われるおそれがあるので,

受け取って,直前に確認するとラッキーなことが起こるかもしれません。

統計以外のパンフは縁起が悪いので,捨てちゃいましょう(笑)


③について

宅建の情報は,ここで全てそろいます。

ただ,試験直後は,掲示板が荒れたりします。

でも,1番信頼できるサイトでしょうね。

以上,宅建対策でした(笑)

さて,

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



やっと,新プログレスを発見しました(笑)

新プログレス不登法


素直にいい本だと思います。

が,

内容的には,旧プログレスと同じに感じました。

ちょっと並びが変わったのかな?

ワンポイントとかあったっけ?

僕は,あまり旧プログレスを使い込んでいないので,

頼りない立ち読み感想になっちゃいます(笑)

実は,旧プログレスに関しては,

一部しか手元に残ってません。

信託の部分です。

旧プログレスは買うと同時に,読みながら,バラバラにちぎってしまいました(笑)

あっ,別に本が気に入らなかったワケではありません。

もともと,読んだページは,ちぎって捨てるクセがあるだけです(笑)

なので,

新版と旧版を比べるのは,

僕には不可能のようです(笑)

ただ,原本還付の部分の記述は,なんとなく覚えていたので,

思い出しながら,立ち読みしてみましたが,

変わってなかったような気がします(笑)

でも,ホント,新プログレスもいい本ですよね。


新・プログレス不動産登記法 1
新・プログレス不動産登記法 2


さらに,オートマ会社法の第3版も出ていたので,

こちらも,ちょっくら立ち読み。

オートマ会社法(3版)


今年の本試験の内容を追加した感じですね。

商登法の記述で出た,新設分割の解説も,

1ページちょい使って,本試験で問われたポイントが書かれてました。

新プログレスも立ち読みできたので,

満足して帰ろうとすると,

こんな本も発見。

不動産登記記述式入門


初心者マークです(笑)

内容は,ホント,初心者用でした。

独学で不登法を勉強されている方が,

初めて,記述を勉強しようとするときに手にする本って感じでした。

独学で手詰まりの方は,ぜひ。


司法書士初学者のための不動産登記記述式入門


ホントは,

さらに5~6冊,気になる本をチェックしに行ったのですが,

そのあたりの本の紹介は,また後日(笑)

では。

司法書士関連のオークションはこちら→Yahoo!オークション 司法書士


早特割引中(9月末まで)

2012年 新15ヵ月パーフェクトコース<秋生>インプット+アウトプット一括
2012年 新15ヵ月パーフェクトコース<秋生>インプット+アウトプット一括
2012年 新15ヵ月レギュラーコース<秋生>インプット+アウトプット一括
2012年 新15ヵ月レギュラーコース<秋生>インプット+アウトプット一括
2012年 司法書士合格講座<秋生>(インプット一括)
2012年 司法書士合格講座<秋生>(インプット一括)
2011年 スピードマスター講座インプット+アウトプット一括コース
2011年 スピードマスター講座インプット+アウトプット一括コース
2011年 スピードマスター講座(インプット一括)
2011年 スピードマスター講座(インプット一括)

スポンサーサイト
[ 2010/09/13 14:38 ] テキスト・問題集 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


