まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「まらやの司法書士合格ブログ」の理想のカタチ ※口述情報,口述試験受験票,ブレークスルー・口述対策編 追記

【口述情報ページ】

「口述試験に向けて」(Next-Stage)

伊藤塾

LEC
 2011年リーガルマスター簡裁考査完全解明講座
 2010ブレークスルー・口述対策編

※口述過去問22年分(H21~S63)と予想問題(4回分)が入った181ページあるレジュメです。

セミナー

東京法経

●辰已からは,①「過去の口述試験問答集」,②「本試験での注意事項」プレゼントのお知らせメールが届いたので申し込みました。

●『司法書士オートマチックシステムプレミアム〈8〉供託法・司法書士法』のp146から,口述試験対策の論点が整理されています。ぜひ。




※今朝,口述の受験票が簡易書留で届きました。家のインターホンがピンポーンってなってから急にドキドキ感が・・・(笑)筆記試験とは受験番号が違うんですね。てか,筆記試験よりも番号が後ろなのはなぜ?

口述試験対策も,やっぱ,TU講座でしょ。条文解説を思い出しながら,条文の読み込みを始めます!


口述試験受験票



記事はここからです。


「やり切ったって,ゆうとるやろがっこれ以上,何やれ,ちゅーねんやったわめっちゃ,必死でやったわバカにしとるんか

人が周りにいるにもかかわらず,駅のホームで大声で,電話越しに,わめき散らしてました。

相手はあーちゃんです。昨年の話です。

「もう1年頑張ったら?実力はあるんだから,ちょっと,やり方を変えたら,来年絶対合格するよ。」って,励ましてもらった言葉に対する返事でした。

我ながら,最低な彼氏です(笑)

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


こんばんは。

合格発表から1日が経ちました。

僕の気持ちなんて,みなさんには何の役に立たない情報だと思います(苦笑)

ただ,僕にとっては,吐き出したい気持ちが,胸につまってる感じで,

どうしてもお伝えしたいこともあるので,今回は,くだらない記事にお付き合い下さい。

なお,記述の再現答案については,点数が届きしだいアップします。

択一の点数も一緒にある方が参考になるようなら,成績通知の択一の点数でもアップしますが,

どうなんでしょうね。希望があればアップします。

択一の足切りを,28-27もあると考えてた僕にとって,

実際に発表された結果は,かなり低かったので,

択一で逃げ切ってるかもしれません(苦笑)

話を昨年に戻します。

最初に書いた通り,昨年の僕は,完全に追い詰められてました。

本試験会場で,手の震えが止まらず,必死で左手で右手を支えてました。

帰りの電車の中で,午前足切りを覚悟した瞬間,

梅田のたくさん人が歩いてる駅構内で,立てなくなって,座り込んでました。

この1年,昨年の本試験で燃え尽きてしまって,

「あれだけ一生懸命やったのに!どないしろ?って言うねん!こんな試験,いつでも止めたるわ!」って切れ続けていた僕を,黙って支えてくれた,あーちゃんには本当に感謝です。

文句もいっぱい言い返したかっただろうと思います(笑)

さて,実は昨日,

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



少し遅れて,4時過ぎに,法務局で発表を見てました。

9月29日合格発表


番号を見つけたときの感動や,見つけるときのドキドキ感はなく,

「どこに貼ってるあるんだ?あれかな?」って見た瞬間に,自分の番号を見つけてしまって,ドキドキ感は味わうことができませんでした(笑)

本試験の後は,安堵感はあっても,現実感がなく,ふわふわしてる感じです。

セミナーの口述模試の申込に行ったのですが,

何階に受付があるのか分からなくなって,9階や6階や3階と,迷子になってました(笑。正解は4階)

ホントに安堵感がいっぱいで,嬉しい気持ちもなければ,涙の一粒も出ない状態(笑)

ところが,夜中の2時過ぎに,突然,号泣してしまいました。

たくさんのコメントをいただいて,うるうる来てたのもあるのですが(笑)

一番大きな理由は,昨年の悔しさが込み上げてきて,

悔しくて泣いてました(笑)

それほど,昨年,頑張ってたんだと思います。

今年の僕の勉強は,決してホメられたものじゃないです。

「あいつ勉強してないのに何で合格やねん!」って批判もあるかもしれませんが,

全ては,昨年の頑張りにあると思っています。

やはり,この試験は,頑張って必死にやるのが最低条件になるように思います。

勉強していないと,絶対に合格しないような気がします。

同時に,「勉強したら合格できるの?」って聞かれても困るのが,悩ましい部分ですよね。

昨年の僕と,今年の僕では,圧倒的に昨年の方が実力があると思います。

今年は,昨年やったことを忘れないようにだけ,心がけていました。

昨年間違えた問題は,今年,毎日肌身離さず持ち歩いてました。

おそらく昨年の僕は,異常なくらい知識が広がりすぎてたんだと思います。

それが今年は,いい感じに落ち着いたというか,シェイプアップできた感じでしょうか。

1年間知識を保持し続けるのは難しいですが,

逆に,「それだけでいい!」と考えたら,

そんなにイタズラに勉強時間を増やす必要もありませんでした。

おそらく,勉強時間が増えたら,また知識が広がりすぎて,今年もダメだったと思います。

何をお伝えしたいかと言いますと,

単純ですが,この試験は一生懸命勉強しなければダメだと思います。

いつも,トップギアにいれる必要はないと思いますが,

どこかで,「やり切った感」は必要だろうと思います。

で,

その「やり切った感」は必ず報われます。

絶対にあきらめないことの大切さを実感しています。

さて,ここからは,さらに僕のグチでも聞いて下さい(笑)

僕自身,いろいろとお役に立てるブログを書きたいと思って始めたブログですが,

ここ1,2年は,本当にブログでの恥さらしのプレッシャーで苦しんでました(苦笑)

偉そうに記事を書いては,毎年のように落ちる,恥さらし受験生

ブログを閉鎖して逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。

でも,閉鎖して逃げると,「あれこれ陰で言われるんだろうな」なんて悔しい気持ちもあって,

恥をさらしながらも,偉そうに更新してきました。

「そんな勉強意味あるの?手を広げすぎなんじゃないの?」

耳にタコができるほど聞きました(笑)

でも,自分の勉強が絶対に間違ってないと信じてました。

実際,ここでいろいろ書いたことを参考にしていただいて,合格された方もいらっしゃって,

毎年,このブログから,たくさんの合格者を見送ってきました。

「自分のやり方は間違ってない!」と思う気持ちと,

「ブログの記事,参考になったよ!」っ言ってくれる合格者を見送る自分。

なんだか取り残されていく自分に苦しんでました(笑)

そして,自分がいいと思う講義,本が,

不合格が続く僕が紹介することで逆効果になってるのではないか?

なんてことが心配になって,本当に辛かったです。

「TUNE-UP講座(現:択一式対策講座実践編)」なんて,ホントにいい講座なんですが,

逆宣伝になってるようで,本当に申し訳なかったです。

これからは,ちょっとは,「いい講座ですよ」なんて宣伝すると,信じてもらえるようになるかな?(笑)

前回の記事でも書かせてもらいましたが,

この試験が好きなので,いろいろ情報が発信できるブログにできたらと思っています。

ホントに自分自身が苦しんできたので,

そんな苦しい受験生活を,少しでも楽しく過ごせるように,

お手伝いできたらと思います。

これが,僕が考える「まらやの司法書士合格ブログ」の理想のカタチであって,

やっと,説得力のある記事がかけるのかな?(笑)

社会貢献の在り方っていろいろあると思います。

自分に何ができるのか?考えたときに,

自分が苦しんだ経験を,ブログを通じて,いろんな方に還元するのも,

一つのカタチかなぁ~なんて思います。

僕が好きなGReeeeNの「遥か」の歌詞に,こんなフレーズがあります。


気づけば いつも誰かに支えられ

ここまで歩いた だから今度は自分が

誰かを支えられるように


てなわけで,今後も同じように勉強を続けて,

最強の受験生を目指します(笑)

とりあえずは,結果が通知されてくると思うので,

僕が考える,「合格滑り込みの要件」や「記述の採点」,「発表までにしておきたいこと」など,

今書いておかないと,きっと忘れてしまうことを中心に書きたいと思います。

では,これからもよろしくお願い致します。

最後に,全然カンケーないですが,

自分への合格のご褒美に,こんなものを買ってしまいました(笑)

以上,ぷち自慢でした(笑)



2011年向け コース・パック

精撰答練レギュラーパック 通学 (解説Web+音声DL) NEW!
精撰答練レギュラーパック 通信DVDNEW!
精撰答練レギュラーパック 通信Web+音声DLNEW!
精撰答練レギュラーパック 通信解説講義無しNEW!
直前レギュラーパック 通学 (解説Web+音声DL)NEW!
直前レギュラーパック 通信DVDNEW!
直前レギュラーパック 通信Web+音声DLNEW!
直前ファイナルパック 通学 (解説Web+音声DL)NEW!
直前ファイナルパック 通信DVDNEW!
直前ファイナルパック 通信Web+音声DLNEW!
直前ファイナルパック 通信解説講義無しNEW!
記述式強化パック 通学(解説Web+音声DL)NEW!
記述式強化パック 通信Web+音声DLNEW!
記述式強化パック 通信DVDNEW!
公開模擬試験パック 通学NEW!
公開模擬試験パック 通信NEW!
スポンサーサイト
[ 2010/10/01 01:21 ] 合格 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


