まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【新企画】会社法「そんな規定はない」(その1)

こんにちは。

会社法が苦手のまらやです(笑)

あんなに嫌ってた会社法も,いざ筆記試験に合格してみると,

条文を見るのが楽しかったりします(笑)

今日も出勤途中で,会社法の条文をずっと読んでました。

とろこで,僕が会社法が苦手だった原因の一つに,

そんな規定はないのに,もっともらしく,正解に見えてしまって間違えることが多いので,嫌になることがありました。

単に条文の読み込み不足ってわけですが,

ボケ~っと読んでても,なかなか盲点に気づかなかったりします(汗)

なので,僕自身がよく間違えた肢を中心に,会社法の条文を読み直してみようと思います。

久しぶりの企画記事ですね(笑)六法を持ちながら,一緒に条文を読んでもらえるとうれしいです。

おっと,その前に,上田先生のブログに「解答の時間不足を考える」記事があがっています。

これから勉強される方には,参考になるのではないでしょうか。
解答の時間不足を考える

では,【新企画】会社法「そんな規定はない」のスタートです

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

【問題】誤っているものはどれか?

発起設立において,設立時取締役(設立しようとする株式会社が監査役設置会社である場合にあっては,設立時取締役及び設立時監査役)の全部又は一部が発起人である場合には,他の発起人は,現物出資の財産の価格の相当性等の事項を調査する者を選任することができる。

募集設立において,設立時取締役(設立しようとする株式会社が監査役設置会社である場合にあっては,設立時取締役及び設立時監査役)の全部又は一部が発起人である場合には,創立総会においては,その決議によって,現物出資の財産の価格の相当性等の事項を調査する者を選任することができる。

設立時会計参与は,現物出資財産等について定款に記載され,又は記録された価額が相当であることについて,証明をすることができる。

設立時会計監査人は,現物出資財産等について定款に記載され,又は記録された価額が相当であることについて,証明をすることができる。

募集株式の発行等において,会計参与は,現物出資財産について定められた価額が相当であることについて,証明をすることができる。

募集株式の発行等において,会計監査人は,現物出資財産について定められた価額が相当であることについて,証明をすることができる。

監査役は,取締役が株主総会に提出しようとする議案,書類その他法務省令で定めるものを調査しなければならない。

委員会設置会社の監査委員は,取締役が株主総会に提出しようとする議案,書類その他法務省令で定めるものを調査しなければならない。

株式会社の親会社社員は,その権利を行使するため必要があるときは,裁判所の許可を得て,当該株式会社の計算書類等の閲覧等の請求をすることができる。

持分会社の親会社社員は,その権利を行使するため必要があるときは,裁判所の許可を得て,当該合同会社の計算書類(作成した日から5年以内のものに限る。)についての閲覧等の請求をすることができる。


全部,もっともらしく見えません?僕だけですかね(笑)

個人的には,「そんな規定はない」問題は,来年だと,特例有限会社あたりで出るのでは?

な~んて予想しています。

これからも,ちょこちょこ会社法の条文記事はアップして行こうと思います。

えっ!?解答ですか?

94条1項,33条11項,207条10項,384条,442条4項,625条あたりの条文を引きながら遊んで下さい(笑)

おそらく,×が4個あると思います。

以上です。

司法書士関連のオークションはこちら→Yahoo!オークション 司法書士

18日までタイムセール中

実践力Power Up講座[海野クラス] 全科目一括
実践力Power Up講座[小泉クラス] 全科目一括
択一&記述・パーフェクトローラー講座 全科目一括
2011全科目択一過去問コンプリート講座 全科目一括
2011年合格目標:森山式ベクトルマジック講座インプット一括コース
2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<春生>インプット一括コース
2011年合格目標:新全日制本科講座インプット一括
2011年合格目標:小泉一発合格塾インプット一括

スポンサーサイト
[ 2010/10/16 13:30 ] 会社法「そんな規定はない」 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


