まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

個数問題はやっぱキツイ(午前の部H22-15-イ)

こんばんは。

やっと,今年の問題が見れるようになりました。

今年の本試験のあと,問題を見ようとすると,

突然,吐き気がしてきて,かなり拒絶反応が出てたわけですが,

筆記試験に合格して,口述試験も終わったこの時期になって,

やっとこさ,今年の問題と向き合うことができるようになりました(笑)

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


今日は,とりあえず,今年の民法だけ,一つ一つの肢を自分で理由付けしながら,解き直してみました。

あっ,もう一問,肢を読み違えている部分を発見しました。

結局,単純なマークミスを含めて,3問もケアレスミスをしていたようです(苦笑)

まぁ,今だから笑えるって感じですね。

さて,民法を解き直していたわけですが,

やはり,個数問題はキツイなぁ~って思います。

実際の本試験でも,間違えた問題ですが,

民法の根抵当権の問題(第15問)をやってて,またまた今日も間違えました。

原因は,この肢。一緒に混乱させてしまったら,ゴメンナサイ。

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



【H22-15-イ】
担保すべき元本の確定すべき期日の定めがない場合,根抵当権者は,時期を問わず,担保すべき元本の確定を請求することができるが,根抵当権設定者は,時期にかかわらず,担保すべき元本の確定を請求することができない。

正誤は,×ですね。

ダメなのは,この部分みたいです。

「根抵当権設定者は,時期にかかわらず,担保すべき元本の確定を請求することができない

「時期にかかわらず」って言い回しは,つまり,「いつまで経っても」くらいの意味でしょうか。

設定者も,元本の確定期日の定めがない場合は,設定のときから3年経過すれば,元本の確定請求ができるわけで(398条の19第1項)

「いつまで経っても」確定請求ができない,というのは,間違いってことですね。

でも,なぜか,僕は,シックリきてません(苦笑)

僕の文章を読むチカラがないのかもしれません。

設定者は,3年経過するまでは,元本の確定請求ができないわけで,

その意味では,「時期にかかわらず,確定請求できない」

つまり,「3年経過するまでは」,好き勝手,確定請求できないわけで,

設定から1年とか,2年で請求できないということは,3年経過という時期的な条件が必要なわけで,

「時期にかかわらず,確定請求できない」は,正しいと判断しちゃいました(苦笑)

根抵当権者の「いつでも」に対して,設定者は「制限があるよ」の対比で見えてしまうわけです(笑)

正確に肢を読み取れるチカラがあればいいのですが,

僕みたいに,O型的にざっくり読む受験生には,個数問題はキツイなぁ~って感じです。

まぁ,個数問題じゃない問題も,あやふやな肢が何個かあったので,

『新・標準』を読みながら,知識の精度を上げていこうと思います。

全然カンケーないですが,『問題研究要件事実 改訂 言い分方式による設例15題 』を購入しました。





要件事実の入門書としては,カトシン本の前に読んだ方がいいと,合格者の方にススメられたので,

とりあえず,購入です。

ヒルマチ本は,すでに本試験が終わってすぐに,7月ごろ読んだのですが,

全然,理解できませんでした(苦笑)

入門書からやり直します。

では。



要件事実の考え方と実務
認定司法書士への道―要件事実最速攻略法


司法書士関連のオークションはこちら→Yahoo!オークション 司法書士

2011年向け コース・パック



精撰答練レギュラーパック 通学 (解説Web+音声DL)
精撰答練レギュラーパック 通信DVD
精撰答練レギュラーパック 通信Web+音声DL
精撰答練レギュラーパック 通信解説講義無し
直前レギュラーパック 通学 (解説Web+音声DL)
直前レギュラーパック 通信DVD
直前レギュラーパック 通信Web+音声DL
直前ファイナルパック 通学 (解説Web+音声DL)
直前ファイナルパック 通信DVD
直前ファイナルパック 通信Web+音声DL
直前ファイナルパック 通信解説講義無し
記述式強化パック 通学(解説Web+音声DL)
記述式強化パック 通信Web+音声DL
記述式強化パック 通信DVD
公開模擬試験パック 通学
公開模擬試験パック 通信

スポンサーサイト
[ 2010/10/18 19:03 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


