まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

意外と気づかない,間違ってるかもしれない勉強方法~本当に答練は必要か? ※追記(平成22年度司法書士新人研修のご案内 )

※追記部分

日本司法書士会連合会から平成22年度司法書士中央新人研修についての案内が出ました。


平成22年度司法書士新人研修のご案内


こんにちは。

すっかり風邪をひきました(笑)

昨年は,「絶対に風邪はひかない!ひいてたまるか!」みたいな気合があったのですが,

今年はダメダメですね。気合が足りません(苦笑)

あっ,ちまたでは,「猫チェ」なるものがあるそうで,

僕も申し込みました。

きっと,いろんなネコの写真や,イラストが入ってるんだと思います。

アメショーとか,スコティッシュフォールドとか,ソマリとか,メインクーンとか入ってるといいなぁ~。

僕の名前にもなっている,ヒマラヤンの写真は絶対に入ってるはず!

はやく届かないかなぁ~。

ネコ好きの僕には,たまらない内容です。

えっ!?違うの?

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


さて,

今日は,勉強方法で,ちょっと気になることを書いてみます。

てか,他の方のブログのコメントからの記事あげになります。

人のブログの記事ネタをパクるのは,僕にとっては,日常茶飯事ですが,

コメント欄にまで,手をつけるようになったら,ブロガー失格ですね(笑)

どこのブログをパクッたかは,バレるまでナイショです。

で,勉強方法で気になることですが,

まずは,よく聞く話を書いてみます。

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!


①過去問を重視する。

②試験に出る基本の部分だけをやって,手を広げすぎない。


いわゆる王道ってやつですよね。

おそらくケチをつける人はいないと思います。

ちなみに僕は,②は全然できてませんでした。

手を広げすぎた受験生の見本ですね(苦笑)

試験で出る範囲以上のことをやってたら,周りの受験生にバカにされます。

「そんなことやってて,それ試験に出るの?」とか,

「そんなん出るわけないやん!時間がもったいない!もっと基本をやれよ!」とか,

耳にタコができるくらい,言われ続けてきました(笑)

ごもっともですね。

で,最近思うのが,意外と盲点になってるところで,同じような勉強方法が広がっているような気がします。

それは・・・,

記述の勉強方法です。

どうですかね。

先ほどの,①と②のハナシですが,記述に関しては,

①記述の過去問はやったことがない。

②試験に出そうもない量・難易度の問題まで手を広げている。


こんなパターンが増えてきているような気がします。

択一では,過去問を軽視して,いろんな予備校の答練などの問題を一生懸命解いてたら,

必ず,「勉強方法を間違えてるよ!」って言われます。

でも,なぜか,記述になると,

過去問をやってなくても,予備校の答練で難しい問題をガンガン解いてると,

なんか,スゴイ実力者に見えたりします(笑)

なぜか同じ試験の中で,択一と記述で,勉強方法が正反対なんですよね。

不思議ですよね(笑)

僕の結論を書かせてもらうと,

記述も同じだと思ってます。

やはり,記述も過去問を解くべきだし,

手を広げて,難しいことをすべきではないと思います。

ただ,過去問といっても,択一と違って,同じ問題が繰り返し出題される可能性は,ほとんどナイので,

過去問は5年分くらいでいいのではないでしょうか。

僕は,竹下先生の『司法書士 過去問分析ノート〈2011 2〉午後の部』を使いましたが,

本当にやってよかったと思いますし,

本試験の記述のレベルがそんなに高くないことに気づきます。



むやみに答練で,難しい記述の問題を解く必要はないんじゃないかなぁ~っていうのが,

僕の正直な感想です。

僕自身も,他の受験生の方や,合格者の方から答練の問題をお譲り頂いたりして,問題数はこなしてきました。

いろんな答練の問題も解かせてもらいましたが,

「1番よかったのはどれ?」

なんて聞かれたら,

基本を固めるなら,セミナーの「記述式強化コース」,

実戦的に仕上げるなら,辰已のオープンの問題,

って答えます。

セミナーの記述式強化コースって,めっちゃカンタンだと思います(笑)

でも,今の傾向からすると,このレベルで十分じゃないでしょうか?

何か,記述に特化した答練で,手を広げて,時間を使うよりも,

まずは択一の勉強を中心にして,択一足切り突破を目指す方が速いと思いますし,

実際,記述って何が出るか分からないので,

コストパフォーマンスも悪いと思います。

なので,あまり記述で手を広げすぎないほうがいいのかなぁ~って思ってます。

どうしても問題をこなしていきたいなら,問題集もたくさん出てます。

問題集に関しては,以前,記事を書いてますので,そちらをご覧下さい。
記述対策のおススメ本(2011年対策ver.)

さて,

ここからが,他人様のブログのコメント欄のパクリです。

記述で答案構成を作成される方は多いと思います。

ただ,その構成にどこまで時間を使うかは,人それぞれで,

僕の場合は,レベル10のようです(笑)

以前,僕の答案構成の画像をアップしたことがありますが,

かなり細かいところまで,答案構成段階で書き出します。

で,今回は,実際の今年の本試験の答案構成を見てもらおうと思います。

はい,ドン!

マロンたい焼き

あっ,すみません。

これは今日のお昼に食べた,「マロンたい焼き」でした(笑)

めちゃくちゃ,おいしかったです。

では,マジメに,ドン!

H22記述不登法答案構成②

こんな感じです。

普段の練習のときとは違って,かなりアッサリしています。

本試験は,解答用紙の枠をハズすとアウトなので,

枠と日付だけを確認した構成になっています。

あとは,持分の計算とか間違ったらシャレにならないので,

大きく計算といったところです。

ちなみに,日付はでメモってます。

問題の方も,気をつけないといけない部分は,赤のボールペンでチェックしています。

H22記述不登法答案構成①

未成年者の部分に赤で,「未」と書き込んでいます。

亡くなった人も,赤で,「×」です。

僕自身は,記述のときは,黒,赤,シャーペンが一つになったペンを使っていました。

で,日付や農地とか,法人など,注意が必要な部分は,赤で目立つように印をつけてました。

いちいち,ペンを持ちかえるのは時間のムダなので,3色ペンのようなものの方がいいかもしれません。

で,あと記述の勉強方法で意外と役に立つのが,

合格者の方や,実力がある方の,問題を解き終わった後の問題用紙です。

合格者の方が問題用紙のどこに印をつけ,どんなメモを残してるのかは,

かなり参考なります。

意外と,解答用紙よりも,問題用紙から得られる情報も大きいですよ。

以上です。

司法書士関連のオークションはこちら→Yahoo!オークション 司法書士

2011年向け コース・パック



精撰答練レギュラーパック 通学 (解説Web+音声DL)
精撰答練レギュラーパック 通信DVD
精撰答練レギュラーパック 通信Web+音声DL
精撰答練レギュラーパック 通信解説講義無し
直前レギュラーパック 通学 (解説Web+音声DL)
直前レギュラーパック 通信DVD
直前レギュラーパック 通信Web+音声DL
直前ファイナルパック 通学 (解説Web+音声DL)
直前ファイナルパック 通信DVD
直前ファイナルパック 通信Web+音声DL
直前ファイナルパック 通信解説講義無し
記述式強化パック 通学(解説Web+音声DL)
記述式強化パック 通信Web+音声DL
記述式強化パック 通信DVD
公開模擬試験パック 通学
公開模擬試験パック 通信

スポンサーサイト
[ 2010/10/20 15:34 ] 勉強方法 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。