まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

やっと届きました(笑)~「使用六法」の歴史と「オススメ六法」の組合せ

こんにちは。

今日は,午前中時間があったので,梅田の街をぷらぷらしてました(笑)

本屋にふらっと入ると,

向かってしまうのは,やはり,司法書士試験コーナーですね(笑)

まだまだ受験生の感覚が抜けません。

てか,まだ最終合格したわけではないので,

受験生ですね(笑)

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


しばらく立ち読みしてみましたが,

司法書士関連のテキストで,特に新しい本はありませんでした。

個人的には,はやく『新・標準の会社法・商登法』あたりが欲しいのですが,

いつ出るんでしょうね。

新刊案内にも,まだ出ていないようです。

立ち読みしてて,気になった本と言えば,

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



『司法書士受験六法』くらいですかね。



平成23年対応版 司法書士受験六法

司法書士受験用に作られた六法です。

今年の本試験の肢も追加されているようです。

ただ,この六法を使ってる受験生を僕は知りません(笑)

もちろん僕も買ったことがありません。

六法と言えば,僕は受験を始めたときは,「模範六法」を買いました。

よく耳にする,模範六法を分冊にするパターンです(笑)

でも,分冊しても,なんかやたら大きくて使いにくかったので,

1~2ヶ月後,ほとんど使うことなく,「コンサイス判例六法(現・模範小六法)」に乗り換えました。



模範六法2011 平成23年版
模範小六法2011 平成23年版

受験勉強をスタートして,1~2年くらいは「模範小六法」を使っていたわけですが,

会社法基本通達を読み込みたくなったのと,使いやすさが気に入ったこともあって,

途中から,東京法経の「登記六法」を使うようになってました。

なんか,誤植があるとかないとか言われてたり,

先例と条文で2分冊になってて使いにくいとか言われてたりしますが,

手に持った感覚も,しっくりくる感じで,個人的には,1番好きな六法ですね。



詳細登記六法 平成23年版(全2冊) (2011)

ただ,今年は買わないかな(笑)

その後,勉強にダレてきたため,初心に戻って「模範小六法」を買って,

受験勉強を始めたころの気持ちを取り戻そうとしましたが,

結局,ほとんど「模範小六法」を開くことはありませんでした。

おそらく,2,3回ほどしか,使ってないような気がします(苦笑)

そのかわり,民法や会社法は,「完択六法」を買って,細切れ時間に条文を読み込んでました。



2011年版 司法試験 完全整理択一六法 民法 (司法試験択一受験シリーズ)
2011年版 司法試験 完全整理択一六法 商法 (司法試験択一受験シリーズ)
2011年版 司法試験 完全整理択一六法 民事訴訟法 (司法試験択一受験シリーズ)

民訴も持っていたのですが,規則が入ってなかったので,

びみょ~に使えませんでした(笑)

でも,民法と会社法は,ガッツリ使い込みました。

今年はたぶん,「Professional」を買うと思います。

なんか,カッコいいし(笑)



有斐閣判例六法Professional 平成23年版
有斐閣判例六法 平成23年版

で,持ち運び用に,「ポケット」か「デイリー」を買おうかなぁ~なんて思ってます。



ポケット六法 平成23年版
デイリー六法2011 平成23年版

まぁ~こんな感じで六法を使ってきたわけですが,

もし,組合せ的に,オススメするなら,

「登記六法」+「完択六法の商法」

これが,僕的には1番です。

まぁ,六法って,個人の好みで選ぶのが1番だと思うので,

この組合せじゃないとダメ!ってことはないですが,

僕が1番使いやすかった組合せを,ご紹介してみました(笑)

ただ,「完択六法の商法」は,使うと,会社法の条文の理解が急激に進化すると思います。

なんで使わない人がいるのか,不思議なくらい,使いやすいです(笑)

オススメなので,ぜひ,立ち読みしてみて下さい。

ところで,

やっとこさ,注文していた『問研』が届きました。

問研

パラパラ見た感じは,読みやすそうですね。

とりあえず,特別研修に参加するまでに読んでしまおうと思います。

以上です。

司法書士関連のオークションはこちら→Yahoo!オークション 司法書士

【通信一発合格祭り(10月31日まで)】

2011年向け一発合格講座
2011年向け一発合格講座(科目別)
2011年合格目標:一発!インプット完成パック
2011年一発!実践力PowerUp講座【海野クラス】
2011年一発!実践力PowerUp講座【海野クラス】(科目別)
2011年一発!実践力PowerUp講座【小泉クラス】
2011年一発!実践力PowerUp講座【小泉クラス】(科目別)
2011年一発!択一&記述パーフェクトローラー講座
2011年一発!択一&記述パーフェクトローラー講座(科目別)
2011年一発!体系書式講座[講義編]
2011年一発!記述式過去問レビュー講座


スポンサーサイト
[ 2010/10/26 16:16 ] 条文・判例・先例 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索