まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

答練は受けたほうがいい?役に立った答練・模試と,信頼できるアウトプット講座~コメントからの記事あげと,コメント欄について。 ※第10回司法書士特別研修募集要項出ました。

こんにちは。

タイトル長すぎやろっ!なんか,サスペンスドラマのタイトルくらい長いです。(笑)

今日は,コメントからの記事あげです。

答練について,受ける意味があるのか,質問を頂いたので,

ちょっと思ったことを書いてみます。

その前に,「第10回司法書士特別研修募集要項」が出たようです。
第10回司法書士特別研修受講者募集について

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


あっ,それと,コメント欄をちょっと変更しました。

一時期,何かと,心ないコメントが入っていたので,

「承認制」をとってきましたが,

合格して,そのようなコメントが入らなくなったのと,

ちょっと忙しくなってきて,承認待ちで放置してるのも申し訳ないので,

コメント欄をオープンに変更しました。

自分の返事も,いちいち承認を許可するのも,なにげに大変でした(笑)


で,ハナシを答練に戻します。

これから,答練の時期に突入するので,どこの答練を受けるか悩んでる方も,

いらっしゃるのではないでしょうか?

てか,

そもそも,答練を受ける必要ってあるの?

そんなところから悩んでる方もいらっしゃるかもしれません。

今回は,そんなお話です。

で,結論ですが,

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



僕は「答練を受ける必要はナイ」と考えています。

この先,僕自身が,「予備校で,答練の問題作成とかの仕事がしたい!」と考えているので,

もしかしたら,そのうち,

「答練は必要です!ぜひ,受けるべき!」な~んて,意見が変わってたらゴメンナサイ(苦笑)

本日,10月27日付けの見解ということでお許し下さい(笑)

で,ハナシを進めると,

おそらく,僕はほとんどの予備校の問題を解いています。

セミナーなら,ホップ,ステップ,ジャンプ,全国模試,直前模試,

LECなら,ファイナル,全国,スーパー,

伊藤塾なら,できる!択一式,模試,

辰巳なら,オープン,模試,

どんだけやってんねん!って,自分の頭の悪さをアピールしてるみたいで,恥ずかしいですが(苦笑)

これだけやってるから,あえて言えることがあります。

それは,

「この答練をやったから合格に役に立った!」なんてものがなかったこと。

やはり,テキストと過去問を勉強の中心にすべきで,

問題を大量に解くのは,自己満足の世界だよなぁ~なんて思います(笑)

答練で,役に立つことがあれば,

それは,

①ペースメーカーになること,

②勉強の穴がないか確認できること,


この2点ではないでしょうか。

ただ,どちらも,自分で予定を立てて,テキストをしっかり読めば,クリアできる内容です(苦笑)

なので,わざわざ答練を受ける必要はナイと思うのですが,

やはり,何もしないと不安になるので,自分の復習の手が回る範囲内で,

生活にメリハリをつける感じで受ければいいと思います。

僕がよく耳にしたのは,

「答練のネタ切れに付き合うな!」というコトバでした。

やはり,あれだけ新作問題を作ると,

どうしても,作る問題がなくなってきて,細かい,絶対に出そうにない論点が入ったり,

逆に,これもよく聞くことですが,

過去問と似た肢だらけで問題を作成してしまうと,

受験生が「受けても意味ないよなぁ~」なんて言い出すので,

あえて,「おっ!こんな論点知らないぞ!」なんて思わせるために,

細かい瑣末な論点を入れている,なんてハナシもあります。

あと,実は,問題をベテランの受験生がアルバイトで作ってるんじゃないか?とか,

都市伝説的に,不安を言い出したら止まりません(笑)

僕自身は,そんな不安を持ちたくなかったので,

答練は,ほとんど受けてません。

「なに,ゆ~てんねん!めっちゃ,受けてとるやないか!」

なんて言われそうですが(笑)

正確には,

そんな「意味があるかなぁ?」と不安がつきまとう答練にお金をかけなかったというのが,

本音です。

先ほどの,セミナーやLEC,伊藤塾や,辰巳の問題は,ほとんど合格者の方とかに頂いたものです。

辰巳のオープンなどは,自分で申し込んだものですが,

割引などを利用して,ほとんどタダで受けてます。

なので,個人的には,答練でお金を使うのは,あまり好みではありません。

その代わり,演習として選んだのは,

姫野先生のTU講座(現:択一式対策講座実践編)でした。

講師の先生が直接作成されてる問題なら,安心でしょ?

まさか,ネタ切れしながら作成してるわけではないですし(笑)

絶対に,本試験で出そうな問題を中心に演習問題が作成されてると思ったので,

迷わず申し込みました。

問題数も,答練の量と結果的に変わらないし,解説もしてくれるし,予想も入ってるし,

同じお金を使うなら,答練よりも,信頼できる講師のアウトプット講座で!

これが僕の結論かな(笑)

一応,先ほどの,答練の中で,やってよかったなぁ~と思ったものをピックアップすると,

セミナーのホップとステップ,

辰巳のオープン,

伊藤塾の模試


ですかね。

僕が,もう1年,受験生をやるなら,この流れで受けると思います。

正直,辰巳のオープンは,たまたま今年の問題がよかっただけなのかもしれないので(笑)

「答練を受けるなら,何がいいですか?」と聞かれたら,

「セミナーのホップとステップです。」と答えます。


で,どちらか,一つを選ぶなら,ステップですね。

ただ,「答練を受けたほうがいいですか?」と聞かれたら,

「受けたければ,受けてもいいけど,どっちでもいいかな(笑)それよりは,テキストやって,過去問もやって,どうしても演習不足と感じるなら,講師の先生が直接担当されてるアウトプット講座の方がオススメですよ!」って感じです。

以上,コメントからの記事あげでした(笑)

では。

司法書士関連のオークションはこちら→Yahoo!オークション 司法書士

【通信一発合格祭り(10月31日まで)】

2011年向け一発合格講座
2011年向け一発合格講座(科目別)
2011年合格目標:一発!インプット完成パック
2011年一発!実践力PowerUp講座【海野クラス】
2011年一発!実践力PowerUp講座【海野クラス】(科目別)
2011年一発!実践力PowerUp講座【小泉クラス】
2011年一発!実践力PowerUp講座【小泉クラス】(科目別)
2011年一発!択一&記述パーフェクトローラー講座
2011年一発!択一&記述パーフェクトローラー講座(科目別)
2011年一発!体系書式講座[講義編]
2011年一発!記述式過去問レビュー講座


スポンサーサイト
[ 2010/10/27 15:53 ] 勉強方法 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


