まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆問題編(問題の所在更新)☆民法☆

[問題]
念願のマイホームを購入しました☆本当は新築がよかったのですが…僕の安月給では、中古建物が精一杯(泣)
「住めば都」と思い、住んでみたら………
「げっ…( ̄▽ ̄;)」
「……バルコニーの手すりがグラグラじゃん(泣)…しかも設計・施工ミスらしい…。落ちたらケガするじゃん(怒)よしっ!設計者と施工会社に損害賠償を請求するぞぉーっ!!」
さて…僕は、損害賠償ができるのでしょうか?
損害賠償と言えば…「債務不履行に基づく損害賠償」、「不法行為に基づく損害賠償」、「瑕疵担保に基づく損害賠償」…このあたりが考えられそうですが…どうすれば???


[問題の所在]

★債務不履行に基づく損害賠償
★不法行為に基づく損害賠償
★瑕疵担保に基づく損害賠償


この3つの請求のうち、2つは、請求できないそうです(泣)
請求できるとしたら………不法行為に基づく損害賠償だけらしい…。なんで、債務不履行や瑕疵担保はダメなんだろう…。で…不法行為なら本当に請求できるのかなぁ?
なんか…福岡高裁で「不法行為もダメ」って判決が出てたような…。そういえば、その後、上告されて、つい最近、最高裁から注目すべき判決が出たと聞いたことがある…o(^-^)o
ちょっと調べてきます……(続く)
[ 2007/09/07 00:30 ] 司法書士 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


