まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

準備~同期の方へ ※さらに追記あり(※民事訴訟法講義案の案内,辰已・司法書士試験合格祝賀会 〔大阪会場〕 のご案内)

※追記①

辰已から,司法書士試験合格祝賀会の大阪会場の日程が出ました。

11月14日の午後5時半から帝国ホテルでやるようです。

一応,先着15名の定員があるらしいので,興味がある方はぜひ。

【お知らせ】「辰已・司法書士試験 合格祝賀会 〔大阪会場〕」 のご案内


こんにちは。

今日は,同期の方対象の記事になるかもしれません(汗)

まぁ,どっちにしても,来年,このあたりの情報が必要になる方もたくさんいらっしゃると思うので,

確か,そんな記事があったなぁ~って感じで,

来年,ここの記事を見ていただいたら,と思います。

僕自身も,最近,昨年の合格者の方のブログを読みあさって,

今後の予定とか,必要なものや,研修の内容などを確認したりしてます(笑)

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


で,昨日の記事の続きですが,

研修って,単位会研修とか,他にもあるようですね(汗)

これも,2~3万円かかりそう?

あと,司法書士会に入会の際に,会館維持協力金として20万円強制徴収されるとか,されないとか,

それは違法とか,違法じゃないとか,どうなんでしょう?

よく分かりません(笑)

最近の判例もあるようです。絶対に試験に出ませんが(笑)
不当利得金返還請求事件 大阪司法書士会会館維持協力金の徴収(平成20年11月13日)

研修と言えば,さらに人によっては,配属研修を受けられる方もいらっしゃるようです。

それまでに事務所とか,就職先が決まっていなければ,

受けるといいようですね。

なので,合格後の就職先は,あまり心配する必要がないのかもしれません。

僕も,事務所の面接のときに,


続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



「(もし,ここで働く気がないなら)配属研修を受けて就活するといいよ」なんてアドバイスと頂きました。

事務所の面接と言えば,

簡単な口頭での試験がある事務所もあるようです(笑)

口述試験のようですが,さりげなく聞かれるのと,落とされる可能性がある点で,

本来の口述試験とは異なります(笑)

実は,僕もあれこれ聞かれました。

半分も答えられませんでしたが,「ぜひ,来て下さい!」とありがたい言葉を頂きました。

合格後に就職先に困ることはあまりないと思いますが,

ただ,どういう事務所にお世話になるかは,これからの自分の方向性との相談になりそうです。

僕は,これからも司法書士試験にかかわっていきたい気持ちがあるので,

やはり,登記業務が中心の事務所を選ばせていただきました。

人によっては,裁判業務や,成年後見業務などにかかわっていかれる方も多いでしょうね。

面接では,いろいろアドバイスを頂きましたが,

「やはり仕事の上で困ったときに,1番頼りになるのは同期だよ。これから同じような悩みを経験していくはずだから,同期を大切にするように!」と教えて頂いたことは,

本当に大切だよなぁ~なんて,シミジミ感じました。

実際,この業界のことを全然知らないわけで,困った時の相談相手がいるのと,いないのでは,

大違いですよね(汗)

昨日,研修で配らせて頂く予定の名刺が出来上がりました。

名刺の内容は,ここに書いてしまうと,研修で僕が特定されてしまうので書きませんが(笑)

研修では,なるべくたくさんの方に名前を覚えていただいて,

これから先,同期として,いろいろ相談し合える仲間に出会えたらなぁ~なんて思います。

最後に,一応,今の時点でそろえた本と,簡裁訴訟代理能力認定考査の過去問情報の提供です。

僕自身は,過去問を頂いてるので,あまり本気で探してないので,

簡裁訴訟代理能力認定考査の過去問がどこから手に入るのか,よく分かってません(笑)

平成15年~平成20年の過去問がアップされているサイトがあったので,

こちらのリンク先だけ,ご紹介させてもらいます。

岡口基一裁判官のHPになります。
簡裁訴訟代理能力認定考査の過去問

岡口基一裁判官といえば,必読図書,参考図書には入ってませんが,

下記の図書がいいと聞いたので,購入を考えています。


要件事実マニュアル 第1巻(第3版)総論・民法1
要件事実マニュアル 第2巻(第3版) 民法2


あと,僕がそろえた本は,


認定司法書士への道―要件事実最速攻略法
要件事実の考え方と実務


注釈司法書士法 第3版
司法書士簡裁訴訟代理等関係業務の手引 平成22年版 (2010)



問題研究要件事実 改訂 言い分方式による設例15題


このあたりは購入しました(笑)

なんせ,ここからなにかとお金が必要になってきますので,

そろえるべき本等,必要な情報も,同期の方と,いろいろ交換できたらと思います。

以上です。

※追記②

特別研修の必読図書にもなってますが,コメントも頂いたので,こちらも早めに購入しようと思います。




民事訴訟法講義案 再訂補訂版


司法書士関連のオークションはこちら→Yahoo!オークション 司法書士

タイムセール(10月31日まで)

●司法書士 裏技講座
実践力パワーアップ合格フルパック[海野クラス] スタンダード(Web+音声DL)
実践力パワーアップ合格フルパック[海野クラス] スタンダード(Web+音声DL)+通学
実践力パワーアップ合格フルパック[海野クラス] スタンダード(DVD)
実践力パワーアップ合格フルパック[海野クラス] スタンダード(DVD)+通学
実践力パワーアップ合格フルパック[小泉クラス] スタンダード(Web+音声DL)
実践力パワーアップ合格フルパック[小泉クラス] スタンダード(Web+音声DL)+通学
実践力パワーアップ合格フルパック[小泉クラス] スタンダード(DVD)
実践力パワーアップ合格フルパック[小泉クラス] スタンダード(DVD)+通学
実践力Power Up講座[海野クラス] 全科目一括
実践力Power Up講座[小泉クラス] 全科目一括
択一&記述・パーフェクトローラー講座 全科目一括
2011全科目択一過去問コンプリート講座 全科目一括
2011年合格目標:森山式ベクトルマジック講座インプット一括コース
2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<春生>インプット一括コース
2011年合格目標:新全日制本科講座インプット一括
2011年合格目標:小泉一発合格塾インプット一括
2011年職人の技とテクで合格ラインを突破する講座インプット+アウトプット一括
ポケット判 択一過去問肢集
全国公開模試 レジュメ販売
精撰答練<ファイナル編> レジュメ販売


スポンサーサイト
[ 2010/10/29 16:09 ] 合格 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


