まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

午後科目の時間短縮の方法とボールペン等,さらに木村先生のブログと気になる書籍,最後に冷たいパソコンとブログ更新について ※一部訂正あり【重要】

こんにちは。

マイブームなんてコトバがありますが,

最近の僕のブログのマイブームは,

「タイトルがサスペンスドラマばりに長い!」

こんなブームが来てます。

まぁ,他人から見れば,どうでもいいですね(笑)

さて,今回も,他人様のブログネタをパクリ・・・

いや,

ちょっと拝借です。

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

その前に,ど~でもいいんですが,

最近,他の方のブログを拝見してると,

ある予備校のある講師の方のお名前を記事に書くと,

その講師の方がブログに現れて,コメント欄に,コメントを書き込んでくれるとか,くれないとか(笑)

僕が,記事に書いても,来てもらえるのか?

なんか試してみたくなりますね(笑)

あっ,また本題からハズれています。

パクリネタのハナシでした。

パクリだけだと申し訳ないので,

同時に,時間との勝負になる午後科目の時間短縮の方法について,

僕が工夫してたことを書いてみます。

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



午後科目って,本当に時間との勝負です。

択一に80分近くかけてしまうことが多かったので,

記述でいかに,時間のロスをなくすかが,課題となっていました。

手が疲れることなく,速く書くために,使用するボールペンにこだわるのは,よくあるハナシです。

僕が,最終的に時間短縮で工夫した点は,

①黒,赤,シャーペンが一つになったペンを使う。

②択一のマークは,一気塗りする。

③択一のマークは,不登法の記述の問題を読んでから塗る。

④答案構成は,できるだけ記号化する。



こんな感じです。

とにかく,本気で2時間近く記述を書き続けることは,

かなり疲れる作業です。

できるだけ手に負担がかからず,

スベルように,サラサラ書けるボールペンがオススメです。

で,僕が使用していたのは,こちら。

ボールペン①


「JETSTREAM」の0.5

ボールペンのスベリ心地は,ぴか一です。

ただ,よくよく考えてみると,

実際に書いてる時間って,そんなに長くないような気がしたんですよね。

イメージ的には,

記述の問題を読んで,答案構成して,何を書くのか決めるまでが,20~30分

そこから,何も迷うことなく,申請書例を吐き出す作業が,30~40分

書くだけの時間なら,不登法と商登法を合わせても,せいぜい,1時間チョイなんですよね。

この程度なら,ボールペンが書きやすいだの,手に負担がかからないだので,

本当に時間が短縮されるのか,だんだん疑問に感じてきました。

手が疲れないように配慮も必要ですが,

一生懸命書いて,手が疲れてもいいかなぁ~なんて思いはじめ(笑)

もっと,別の部分で時間を短縮する方法を探してみました。

すると,僕の場合は,

問題を読むときは,事務所に来た人や,何を依頼してるのか,整理する部分をシャーペンでアンダーラインを引きながら,

重要な部分,急所となりそうな部分には,赤のボールペンで目立つように印をつけていました。

次に,答案構成に移ると,書き直しができるようにシャーペンで枠をつくり

日付や,亡くなった人や,農地や,利益相反など,

絶対に落とせない部分は,赤で書き込みました。

同時に,この時点で,答案用紙に書けてしまうことは,

さっさと,ボールペンで答案に書き込んでました。

で,これらの作業で,シャーペン持ったり,赤ペン持ったり,ボールペン持ったり,

いちいち持ちかえてる時間がもったいないような気がしてきました(笑)

ボールペンをサラサラと走らせて,手に負担をかけずに,時間を短縮するよりも,

持ちかえる時間を省いて,できるだけ体を動かさない方が,負担にもならないし,時間短縮になるんじゃないかと思って,

意外と気づかない,間違ってるかもしれない勉強方法」でもご紹介いたしましたが,

僕が最終的に選んだ筆記用具はコレです(笑)

ボールペン②


なんどか記事の写真と一緒に写ってたでしょ?(笑)

筆記試験の受験票や,口述試験の受験票とも,一緒に写っていたと思います(笑)

「2色ボールペン&シャープ」です。

これで,持ちかえのタイムロスを防ぐことができます。

一応,ボールペンをスベらせるために「JETSTREAM」,

さらに,目が疲れないように,目に優しいと聞いたミドリ色のボディ(笑)

でも,目が疲れないミドリ色とは,もっと落ち着いた,深いミドリ色らしいです(笑)

ちなみに僕は,最初,択一から問題を解くのですが,

問題は,使い慣れたシャーペンで全部解いてから,

鉛筆に持ちかえて,一気にマークシートだけを塗る派です。

なので,実際の本試験では,

①シャーペンで択一の問題を全部解く

②そのまま,記述の不登法の問題を読む

③記述の不登法の大まかな出題意図を考えるため,少し休憩



そして,ここで,やっと鉛筆に持ちかえて,マークを一気塗りしながら,

記述の出題意図も整理しています。

で,マークシートが塗り終えたら,

鉛筆を置いて,一気に答案構成へ。

だいたいマークシートを塗りながら事案を整理してるので,

マークが終わったころには,答案構成で,サクサク書ける状態になってました(笑)

最後の答案構成の記号化ですが,

例えば,△で囲んだAは,A法人のこと,

〇で囲んだAは,自然人とか,

できるだけ,記号で済ませるようにしてました。

このあたりは,普段からの慣れですよね(笑)

さて,

明日は,新・標準の会社法,商登法の発売日ですね。

大阪だったら,もう並んでるかなぁ~なんて期待して,本屋に行ったのですが,

まだ置いてませんでした(笑)

その代わり,こんなものを発見。

聴いてわかる憲法

以前,会社バージョンをご紹介した,木村先生のエスプレッソシリーズです。
以前の記事はこちら→気になる書籍等

憲法も出たようです。

判例が中心になってる内容のようですが,

興味がある方は,視聴できますし,サンプルレジュメもあるので,ぜひ。
視聴&サンプルレジュメ→司法書士 エスプレッソシリーズ

出版社のホームページは移転しているようなので,ご注意下さい。

また,HPで,このようなものも発見。

木村一典「司法書士合格塾」


木村先生のブログのようです。

また,一つ楽しみが増えました(笑)

あと,本屋で「初学者(若葉マーク)のための商業登記法 記述式」も見つけましたが,

不登法よりは,じゃっかん難しく見えたのは気のせいかな?(笑)

初心者マーク(商業登記)


さて,

最後にちょっとしたアイテムをご紹介。

なんとパソコンを冷やしてくれるクーラーです。

超冷却


家のパソコンが,20分ほどで,

燃えるんじゃないかってくらい熱くなって,電源が落ちるので,

買ってみたところ,

少しパソコンが使える時間が延びました。

もう少し,早く買えばよかったです(笑)

パソコンの下から,強力な風を送って,パソコンを冷却するようです。

パソコンを置かずに,その上に座ったら,

お尻がひんやりして,とっても気持ちがいいかもしれません。

下ネタかよっ!って感じですね(笑)

あっ,ずわい蟹とか松葉ガニとか,解禁のニュースが流れてましたね。

今週は,週の半ばで,あーちゃんと「ずわい蟹旅行」ではなく,

「活松葉ガニ旅行」に行ってきます。

※あーちゃんから,「間違ってるよ」って訂正が入りました(笑)

ちょっと贅沢な旅行になりそうですが,

12月から研修等で忙しくなりそうなので,

今のうちに,遊び倒しておこうと思います(笑)

確か,関西では,LECの合格祝賀会もあるそうですが,

「やっぱ,カニでしょう」って感じで遊んできます。

なので今週は,ブログの更新はサボりがちかも(笑)

ではでは。

司法書士関連のオークションはこちら→Yahoo!オークション 司法書士

2011年向け コース・パック



精撰答練レギュラーパック 通学 (解説Web+音声DL)
精撰答練レギュラーパック 通信DVD
精撰答練レギュラーパック 通信Web+音声DL
精撰答練レギュラーパック 通信解説講義無し
直前レギュラーパック 通学 (解説Web+音声DL)
直前レギュラーパック 通信DVD
直前レギュラーパック 通信Web+音声DL
直前ファイナルパック 通学 (解説Web+音声DL)
直前ファイナルパック 通信DVD
直前ファイナルパック 通信Web+音声DL
直前ファイナルパック 通信解説講義無し
記述式強化パック 通学(解説Web+音声DL)
記述式強化パック 通信Web+音声DL
記述式強化パック 通信DVD
公開模擬試験パック 通学
公開模擬試験パック 通信

スポンサーサイト
[ 2010/11/08 16:08 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


