まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

会社法対策の悩ましい問題点と,サインが欲しいぞと,新・標準テキストが○○な話

こんにちは。

今日は,まだ,現在の職場です。

てことは,もうすぐ,職場が変わるのかもしれません(笑)

今日は,新・標準の会社法,商業登記法の発売日ですね。

発売日を楽しみにして本屋に行くのは,久しぶりです(笑)

気分は,子供のころ,毎週,発売日を楽しみにしていた,ジャンプを買いに行く感じです(笑)

で,さっそく本屋に行ってきました。

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


おぉ~ありましたよ!

新・標準 会社法・商登法


新・標準テキスト 3 会社法・商法 司法書士
新・標準テキスト 4 商業登記法 司法書士


やっと手に取ることができました(笑)

ルンルンな気分で,ついでに,登記六法も買って帰りました。

あっ,登記六法については,使い込みの勝負の対象になっているので,

現在の状態もアップしておきましょう。当然,新品ですが(笑)

平成23年度登記六法

僕は,新刊の本の匂いフェチで有名ですが(笑)

登記六法の匂いは,めっちゃ好きです。

新・標準の匂いは,僕にとっては,残念な匂いです。あまり好みではありません(笑)

まぁ,「本は匂うもんじゃない!」って反論されたら,

う~ん,その通りですね。

以上,新・標準テキストが残念な話でした(笑)

さて,

匂いが残念な新・標準テキストですが,

内容的に見てみると,まだ,パラパラ見た程度ですが,

やっぱスバラシイです。

てか,

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



根本的に,僕は,姫野ファンなので,あまり僕の感想は役に立たないかもしれませんね(笑)

なので,できるだけ客観的に,一つだけ,悩ましい問題点を指摘しておきます。

あっ,その前に,姫野先生と言えば,

やっと合格したので,どっかでお礼の挨拶に伺いたい,

な~んて思うのですが,

まさか,渋谷校まで行くなんてことはできないし,

それ以前に,そもそも,関西人が関西人を追っかけて,わざわざ東京に行くなんて,

なんかヘンですよね(笑)

まぁ,六法にサインをもらおうか,なんて考えてるので,

東京の知り合いに僕の六法を送って,サインしてもらって,送り返してもらったらいいかなぁ~,

なんて思いますが,

それなら直接,渋谷校に六法を送りつけたらどうだろう(笑)

な~んて思ったりもするのですが,

こうなると,お礼の挨拶は,どこに行ったの?って話になってますね(笑)

それに,「六法を送られても困ります」って,冷静に否定されそう(汗)

あっ,完全に,話がズレてます。

新・標準テキストの話に戻します。

どんな順番で項目が並んでいるのか興味があったのですが,

結構,素直な順番でした(笑)

本当に全部の論点が盛り込まれてる感じで,

これ1冊で大丈夫!って感じに仕上がってます。

「株券喪失登録」なんかも10ページ近くあって,びっくり。

ここまで,書いてるんだ!って感じです(笑)

ホント,何でも書いてあります。

僕が苦手な「訴訟」も,30ページ近くあって,

これは,かなりありがたいです。

とりあえず,「訴訟」の部分だけ,先に読んでみましたが,

めちゃくちゃ,分かりやすかったです。

この部分は,他のテキストよりも,ガッツリ書かれているので,

かなりオススメです。

で,ここからが本日の本題ですが,

僕が来年の本試験対策で悩みそうな点を書くと,

「商法対策をどうしよう?」って部分が,1番気になります。

もちろん,一般法人も試験範囲に入っているのが確定したので,

今後ちゃんと対策する必要が出てくると思いますが,

それよりも気になるのは,商法です。

今年の本試験で,問屋や仲立人が出てきました。

これが,単なる1回ポッキリの気まぐれ出題なのか,

それとも,

「商法の枠を1つ作ったから,しっかりココまでやるんだよ!」

ってメッセージなのか,

僕には分かりません。

ただ,ここで,来年,商法をどのように対策を立てるのか,

ちょっと考えておいたほうがいいと思います。

やたら手を広げる勉強は,やめた方がいいのは当然なので,

商法が出たら,捨ててしまうのも,1つの作戦だろうと思います。

ここで,僕の考えを書くと,

午後の科目って,基準点が低いので,

ある程度,捨て問を作るのには抵抗がないのですが,

午前科目は,結構,基準点が高いので,

少しでも点数を,取りに行きたいのが本音です。

また,旧司法試験組が基準点を,引き上げるようなことがあって,

さらに,商法あたりで点数を取られてしまうと,

ちょっとキツイなぁ~って思います。

ただ,やるべきことは,決まっていて,

午前の問題で,30問以上取れたらいいので,

民法を完璧にすることで,30問のラインが計算できるなら,

商法を捨てる作戦もありですよね。

さらに,商法が出なかったらラッキーだし(笑)

とにかく,このあたりは悩ましい問題点です。

じゃあ~僕ならどうするかと言うと,

さらっと,商法を浅く広く,読んでおくだろうと思います。

ただ,いいテキストがなかったのが,本音で,

司法試験用で使えそうなテキストをご紹介しようかな?

なんて考えてたわけですが,

この点については,新・標準で解決しそうです。

はい,ドン!

商法目次

僕的には,商行為あたりは,新・標準で,サラッと読んでおくのがいいと思うのですが,

どうですかね?

このあたりは,午前科目で,30問取るための作戦で,「やる」,「やらない」の判断は変わると思います。

商法対策をどうするか,悩んでおられた方がいらっしゃるのなら,

ちょっと立ち読みしてみるのもいいかもしれません。

てなわけで,明日からしばらく,カニ旅行に行ってきます(笑)

では☆

司法書士関連のオークションはこちら→Yahoo!オークション 司法書士

2011年向け コース・パック



精撰答練レギュラーパック 通学 (解説Web+音声DL)
精撰答練レギュラーパック 通信DVD
精撰答練レギュラーパック 通信Web+音声DL
精撰答練レギュラーパック 通信解説講義無し
直前レギュラーパック 通学 (解説Web+音声DL)
直前レギュラーパック 通信DVD
直前レギュラーパック 通信Web+音声DL
直前ファイナルパック 通学 (解説Web+音声DL)
直前ファイナルパック 通信DVD
直前ファイナルパック 通信Web+音声DL
直前ファイナルパック 通信解説講義無し
記述式強化パック 通学(解説Web+音声DL)
記述式強化パック 通信Web+音声DL
記述式強化パック 通信DVD
公開模擬試験パック 通学
公開模擬試験パック 通信

スポンサーサイト
[ 2010/11/09 15:25 ] テキスト・問題集 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


