まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初夜行バスと,受験時代の「2大悩み」,「よくあるQ&A」の予告

こんにちは。

前回の記事で,「3日間連続更新だぁ!」

な~んて喜んでいたら,

安心して,またサボり気味になってます(笑)

来週から,新人研修も始まり,

いよいよ,3月末まで,一気に休みなしの日々が続きます(笑)

でも,2~3日に1回は更新したいですね。

頑張ります

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

あっ,「もう,1つの夢」についても,

あとは,自分の頑張り次第

くらいのところまで,周りに環境を準備して頂いてるので,

こちらも全力で頑張りたいですね

あわせて,今の事務所で,はやく仕事を覚えて,

来年の秋には,独立開業したいなぁ~なんて気もしています。

で,来年は,いろんな可能性に挑戦したいと思います

そのあたりの自分の目標は,来年のお正月にでも,

目標として設定しようと思います

さて,「忙殺」という言葉を使いつつも,


続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



本日の夜から,夜行バスでプチ旅行に出かけます(笑)

夜行バスなので,緊張します

僕は,枕がないと寝れない派なので

夜行バスの中で,リクエストを頂いてた

「記述の解答手順」の記事でも書こうかなぁ~って思っています(笑)

まぁ,過去に,記述の手順については,ちょっとだけ触れたことがあるのですが,

記事のあちこちに,散っているので(笑)

眠れない夜行バスの中で,まとめてみようと思います。

ぶっちゃけ,記述に関しては,得意な方だと思っています。

ただ,最初の1~2年は,かなり苦しんでいて,

不登法の記述で,10点もとれない状態が続いた時期もあるので

記述の手順で悩んでおられる方がいらっしゃれば,

参考になれば幸いです。

今となれば,お笑いですが,

2年くらい経っても,不登法の記述に関しては,

問題文を読んで,何をやったらいいのか分からず,

模試で,商登法の記述で,優秀者として名前が載ったにもかかわらず,

不登法では,1点しか,とれなかったときもあります

1点って(笑)

確か,本試験の直前の模試だったはずで,

もう少し,色を付けたれよ

な~んて思ったのを覚えています(笑)

僕のブログを読み直してみると気づくのですが,

過去の記事の中に,よく出てくる「2大悩み」があります

①本試験になると,なぜか,会社法が全滅する

②不登法の記述の書き方が分からない


この2大悩みには,ホント,かなり苦しみました(笑)

不登法の記述の枠ハズシなんて,当たり前で,

半分も点数がとれないとあきらめた時期もあります。

過去の記事を探すと,

「なんとなく,不登法の記述の書き方が分かってきたかもしれない」

みたいな,情けないコトバが多い感じがします(笑)

あっ,一応,今は,得意ですよ。ホントに(笑)

なので,次回の記事で,

ちょっと,記述の思い出話でも,まとめてみようと思います。

「記事のリクエスト」といえば,

最終合格発表から,1ヶ月が過ぎ,

いろんな方から,頂いた質問も,落ち着いてきたようです。

このあたりで,合格発表前後に頂いた,ご質問を中心に,

「よくあるQ&A」みたいな感じで,

自分の記事をまとめてみようかな~なんてコトも思っています。

ラインナップは,このあたりですね。

オススメの模試
六法の使い方
答練は必要か?
過去問集は何がいいか?
1日10時間の勉強は必要か?
答案構成は必要か?
専業受験生を続けた方がいいか?
「合格」の要件
「運」の呼び込み方
会社法のオススメ対策
オススメの記述問題集
講座や,書籍を安く買う方法
「択一」と「記述」の勉強のバランス
オートマだけで,独学合格は可能か?
細切れの時間の使い方のコツ
オススメの講座
モチベーションの上げ方
記述の過去問はやる必要があるのか?
間違いノートの作り方
テキストの使い方
ブログをやってよかったか?


うん,このあたりですかね。

過去の記事のまとめと,

ちょこちょこ,コメントを追加しながら,

まとめて行きたいと思います。

以上です。

司法書士関連のオークションはこちら→Yahoo!オークション 司法書士



「通信 Winter Fair 2010」対象講座(12月27日まで)

2011年 新15ヵ月合格コース<春生>インプット一括
2011年 新全日制本科講座インプット一括
2011年 小泉一発合格塾インプット一括
2011年合格目標:森山式ベクトルマジック講座インプット一括コース
2011年職人の技とテクで合格ラインを突破する講座インプット一括
実践力Power Up講座[海野クラス] 全科目一括
実践力Power Up講座[小泉クラス] 全科目一括
択一&記述・パーフェクトローラー講座 全科目一括
条文逐条講座 全科目一括パック(DVD)
条文逐条講座 全科目一括パック(WEB)
択一・記述 過去問対策パック(DVD)
択一・記述 過去問対策パック(WEB)
体系書式講座[講義編] 全科目一括
2011年向け 一発合格講座
2011年向け一発合格講座(科目別)
2011年合格目標:一発!インプット完成パック
2011年一発!実践力PowerUp講座【海野クラス】
2011年一発!実践力PowerUp講座【海野クラス】(科目別)
2011年一発!実践力PowerUp講座【小泉クラス】
2011年一発!実践力PowerUp講座【小泉クラス】(科目別)
2011年一発!択一&記述パーフェクトローラー講座
2011年一発!択一&記述パーフェクトローラー講座(科目別)
2011年一発!体系書式講座[講義編]
2011年一発!記述式過去問レビュー講座
2011年一発 極!択一記述一元化講座(全編一括)
2011年一発 極!択一記述一元化講座(科目別)

スポンサーサイト
[ 2010/12/04 14:56 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


