まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の記述の問題は,補助者に有利だ!について

こんにちは。

本日は,めずらしく,サクッと短めに,くだらない雑談でも。

えっ?いつも,くだらないですか?(笑)

最近,めっちゃ,カバンが重いです。

受験生時代は,過去問やテキストが重過ぎて,

通勤のとき,カバンの重みで,駅の階段から,転げ落ちたことがあります(笑)

最近のカバンの中身と言えば,

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


(1)事務所の仕事関係

(2)新人研修関係

(3)認定考査用の要件事実の本

(4)司法書士試験関係


今でも,司法書士試験関係の本は,持ち歩いてます(笑)

今朝は,午後の過去問を中心に,

カバンに詰め込みました(笑)

そんなに持ち歩いて,読む時間はあるの?

な~んて,思われるかもしれませんが,

なにげに,急に電車に乗って遠出することもあるので,

持っておいた方がいい感じです。

ところで,

受験生のとき,やりたかったけど,やれなかったことがあります。

それは,


続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



補助者のお仕事。

「司法書士試験を目指しながら,補助者の仕事をしたい!」

これは,僕の憧れでもありました(笑)

まぁ,あちこちに履歴書を出したものの,

書類審査の段階で,全拒否されたので(笑)

残念ながら,補助者のお仕事に縁がありませんでした。

「補助者の仕事をしてると,受験に有利だ!」

う~ん,何度か耳にしたコトバです(笑)

僕も,何となく,そうかもしれないなぁ~なんて,

思っていました。

実際に,実務の世界に入って,このウワサ?について,

いろいろ考えたりするのですが,

僕的な感想を書くと,

「事務所によって,異なるでしょうねぇ~」

って感じです。

少なくとも,思い切った,ぶっちゃけトークをすると,

大阪で,「これから,補助者しながら合格目指すぞぉ!」

な~んて,考えていらっしゃる方は,

慎重に事務所を選んだ方がいいです。

恐ろしいほど,勉強時間を失うおそれがあります(笑)

合格した後,いろんな方から,事務所選び等,

今後のことについて,アドバイス頂きました。

サクッとまとめると,

「事務所には,当たり外れがあるから,事務所選びは慎重に!」

でした(笑)

事務所の当たり外れについて,気になる方は,

来年,合格された時にでも,コメント欄で聞いて下さい(笑)

今回は,スルーします。

ただ,補助者として働きながら,来年の合格を目指される方は,

よっぽど慎重に事務所を選ばないと,

時間的に勉強に支障が出るかもしれません。

「補助者をすると受験に有利か?」については,

「記述に関しては,そんな場合もあるかもしれないね」

程度だと思います。

申請の順番が,

「名変→抹消→移転」になるだとか,

別紙の日付や,内容の確認の仕方とか,

そりゃ~,補助者の方なら常識レベルだよね。

って,部分はありますが,

このあたりは記述に役に立つハナシで,

「補助者をやってたら,択一に有利なことはある?」

な~んて聞かれたら,

正直,有利な点は見つからないです。

てゆ~か,

時間に,択一の勉強のジャマになってるんじゃないの?

って感じもします(苦笑)

最近,同じハナシになって申し訳ないですが,

まず,択一突破が優先です。

時間的に勉強時間が削られるなら,

「最近の記述は,補助者に有利だよね」

な~んてコトバを気にしても仕方ないかなぁ~と思います。

まぁ,事務所の中には,

夕方5時,6時に,バシッ!っと終わって,

かつ,お仕事中に,

申請書を,バリバリ書かせてくれるところもあるかもしれません(笑)

もし,これから補助者のお仕事を見つけて,

来年の合格を目指すぞぉ!

な~んて方がいらっしゃいましたら,

参考にして下さい(笑)

では,次回は,

せっかく前回,不登法の記述の処理手順を書いたので,

商登法についても書いてみようと思います。

実際の本試験の問題用紙の書き込みも,

写メでアップして,

不登法と商登法を比べてみるのも,

楽しいかもしれませんね(笑)

以上です。


司法書士関連のオークションはこちら→Yahoo!オークション 司法書士


「通信 Winter Fair 2010」対象講座(12月27日まで)



スポンサーサイト
[ 2010/12/08 12:41 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


