まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

平成23年度司法書士試験委員の主な著書のご紹介

こんばんは。

昨日から3日間連続で研修が続く感じです。

金曜日は,丸一日,裁判実務の講義でした。

まぁ,感想については,

う~ん,って感じです(苦笑)

で,

お決まりの飲み会も,あったわけですが,

今週は,他にやりたいことがあるので,参加せずに,帰宅です。

同期の方と,いろいろ情報交換しながら,仲良くなっていくのも重要ですが,

自分の夢に向かって,いろいろ準備したい時期でもあります。

うまく,バランスをとって行こうと思います。

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


な~んて,ぷちカッコイイことを書いてますが,

正確には,今,頂いてるお仕事が遅れ気味なので,

遊んでる場合じゃないぞ!と,

反省しながらの帰宅です(笑)

まぁ,このあたりは大人の事情になっちゃいますが,

同じような環境の方とも,仲良くさせて頂いてますので,

心強いですね。

あっ,きっと全然,わけ分からないですね(笑)

ハナシが,ちょっぴり変わりますが,

某予備校で,合格者によるグループ企画が予定されているようです。

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!




どんな企画なのか不明ですが,

届いたメールを読む限りは,

合格者がグループになって,

受験生の方をバックアップしよう!みたいな企画のようです。

とりあえず,当ブログは,

受験生の方に,有益な情報を提供したいブログなので(笑)

ちょい書いてみました。

あっ,僕は,このグループ企画に参加しないので,

これ以上の情報は,手に入らないと思います,たぶん(笑)

さて,

予備校つながりで,もう一つ。

少しご紹介が遅れましたが,

新・標準の新刊が出ています。

はい,ドン!

新・標準 民訴・供託


司法書士 新・標準テキスト〈5〉民事訴訟法・民事執行法・民事保全法
司法書士 新・標準テキスト〈6〉供託法・司法書士法

他の科目と同じく,

「網羅性が高く,安心できるテキスト」

って感じですね。

司法書士法の業務あたりも,

具体的なパターンを入れながら,

行えない業務の説明が入ってました。

上目線的な書き方になりますが,

丁寧に,説明を入れて来たなぁ~って感じです。

司法書士って,依頼を受けたら,

訴え提起前の和解ってやれましたっけ?

それは,140万円超えても?

支払督促の手続もやっていい?

その却下処分の異議申立ては?

督促異議は?

仮執行宣言の申立ては?

仮執行宣言を付した支払督促に対する督促異議は?

督促異議を却下されちゃった場合の即時抗告の場合は?

全部,司法書士が手続きやれちゃうんですかね?

保全執行の手続きなど,民事保全関係は?

不動産収益執行も?

じゃあ~少額訴訟債権執行の手続きは?

ん?できそうですか?

少額訴訟の代理をしてなくても?

執行文の付与の手続きは?

えっ?そもそもイラナイ?

じゃあ~,承継執行文の付与ならどう?

こんな感じで,

請求異議の訴えや,執行文の付与に対する異議の訴えとか,

業務として依頼を受けれるかどうか,気になると言えば,気になりますね(笑)

まぁ,司法書士法は,1問しか出ないので,

「こんな部分まで出ない!出たら捨てる!」としちゃうのも手ですね(笑)

ただ,そんなに難しいハナシじゃないので,

やっておいた方がいいとは,思います。

さらに,民訴系についても,網羅性が高いので,

他のテキストをお使いの方でも,

調べ物用として,手元に置いておかれるのを,

強くオススメします。

今年の本試験の民訴系は,簡単でしたが,

ホント,民訴系は,出題範囲が,極端に広く見えて,

対策が立てにくく感じるときがあります。

特に,これから,答練や模試が続きますが,

ホント,覚える量が膨大に感じて,

嫌気がさす方もいらっしゃるかもしれません(笑)

なので,試験として狙われる範囲を明確にするためにも,

持っておいた方がいいと思います。

供託法・司法書士法は,お任せします(笑)

今の供託法は,過去問だけで十分対応できますし,

司法書士法も1問しか出ないし,

この時期に,ガッツリ,供託法や司法書士法をやるのは,間違ってると思うので,

ちょい,供託法は,トーンを落としておきます(笑)

ただ,

僕としては,アンカーの民訴系が気になってます。

まだ,発売されていないので,中身は知らないですが,

アンカー民訴系は,内容も見ない段階で,超オススメしておきます(笑)

民訴が苦手だった時期に,

姫野先生の講座を受けて,一気に得意になってるので,

まぁ,間違いない本だと思っています。

個人的には,アンカーシリーズの中では,

民訴系が1番オススメになるのでは?

な~んて予感がしています(笑)

ちなみに,

現時点での1番のオススメは,この本。


過去問分析の方法論―過去問から見た民法・不動産登記法の重要論点


ピンクレインボー(笑)

さすがに,アンカーが出てるので,

ロープライスになっています(笑)

でも,なにげに,アンカー民法や不登法よりも,

こっちの方が好きです。

僕的には,この本に出会ってなかったら,

合格はありませんでした。

それだけに思い入れが強いです(笑)

あっ,最後に,先生つながりで,

もう,ひとネタ。

先生のブログで,来年の試験委員の主な著書が紹介されています。

あっ,正確には,「項目だけ」になってますね(笑)

でも,なかなか,試験委員の著書って,

見つけにくいですよね(笑)

なので,ご紹介しておきます。

いずれも,平成23年度の試験委員が書かれている本です。

興味があれば,ぜひ(笑)


一般社団・財団法人法の法人登記実務


逐条 不動産登記令


注釈司法書士法 第3版


改正民法の解説―保証制度・現代語化


逐条解説 新しい特別清算

司法書士関連のオークションはこちら→Yahoo!オークション 司法書士



「通信 Winter Fair 2010」対象講座(12月27日まで)

2011年 新15ヵ月合格コース<春生>インプット一括
2011年 新全日制本科講座インプット一括
2011年 小泉一発合格塾インプット一括
2011年合格目標:森山式ベクトルマジック講座インプット一括コース
2011年職人の技とテクで合格ラインを突破する講座インプット一括
実践力Power Up講座[海野クラス] 全科目一括
実践力Power Up講座[小泉クラス] 全科目一括
択一&記述・パーフェクトローラー講座 全科目一括
条文逐条講座 全科目一括パック(DVD)
条文逐条講座 全科目一括パック(WEB)
択一・記述 過去問対策パック(DVD)
択一・記述 過去問対策パック(WEB)
体系書式講座[講義編] 全科目一括
2011年向け 一発合格講座
2011年向け一発合格講座(科目別)
2011年合格目標:一発!インプット完成パック
2011年一発!実践力PowerUp講座【海野クラス】
2011年一発!実践力PowerUp講座【海野クラス】(科目別)
2011年一発!実践力PowerUp講座【小泉クラス】
2011年一発!実践力PowerUp講座【小泉クラス】(科目別)
2011年一発!択一&記述パーフェクトローラー講座
2011年一発!択一&記述パーフェクトローラー講座(科目別)
2011年一発!体系書式講座[講義編]
2011年一発!記述式過去問レビュー講座
2011年一発 極!択一記述一元化講座(全編一括)
2011年一発 極!択一記述一元化講座(科目別)

スポンサーサイト
[ 2010/12/18 03:12 ] テキスト・問題集 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


