まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

受験生が本当に欲しいと思うレジュメ☆

こんにちは。

今日は,ショートプログラムで,

次回の記事の予告でも(笑)

なぜ?予告?

あっ,予告をしないと,更新をサボるからです(笑)

最近,よく耳にするコトバがあります。

それは,

「こんなレジュメがあったら。」

まぁ,たまたま,同期の方で,予備校でお仕事をされてる方とお話する機会が多いからかもしれませんが,

昨日も,「直チェに代わるような,受験生の役に立つレジュメって作れないかな?」

みたいな話がありました。

「受験生が本当に欲しいと思うレジュメ」

そんなことで頭を悩ませる日々が続いています。

いろいろ考えてみては,

「こんなレジュメをもらって受験生は喜ぶか?」

なんて,あれこれ考え込んでます(笑)

おそらく,合格した今だからこそ,

真剣に受験生目線で考えることもできるわけで,

時間が経つと,試験について,

頭を悩ませる気持ちも減ってしまうのかもしれません(汗)

「受験生と合格者」

ちょうど,中途半端に混ざり合ってる,この時期なので,

今,思い付くものを大切にしたいと思います。

最近,過去問を解きながら,

「こんなレジュメがあったら勉強しやすいよな。」

な~んて思うものがあります。

なんらかのカタチにできたら,記事にしたいと思いますので,

役に立ちそうなら,使ってもらおうと思います。

欲しいレジュメと言えば,

こんな記事が出てますね。
記述式問題における『論点』


その『論点』を構成する『要素』がどのように問題文に『配置』されているのか?


確かに,記述の対策として,

問題をたくさん解いたり,

大量に論点を盛り込んだりすることに疑問を感じているので,

こういう視点は,すごく大切なんだろうと思います。

僕も,どんなカタチになるのか,

イメージをしてみたのですが,

正直,さっぱり分かりません(苦笑)

どんなレジュメになるのか,気になりますね。

初回が無料体験になってるなら,

受講しに行こうかな(笑)

『論点検討作業と答案作成作業の分離』も気になりますね。

僕も,リクエストの気持ちを込めて,

拍手しちゃいました(笑)

あっ,次回の記事予告ですが,

今年の民法の過去問を解き直して,思ったことを書いてみます。

なんか,択一民法の傾向が,びみょ~に変わった気がするのですが,

どうでしょう(笑)

来年の択一対策の参考になれば幸いです。

以上です。

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

司法書士関連のオークションはこちら→Yahoo!オークション 司法書士


オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!
【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!


「通信 Winter Fair 2010」対象講座(12月27日まで)
スポンサーサイト
[ 2010/12/20 10:47 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


