まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと違うやろ!辰已にクレームをつけてみる(笑)

おはようございます。

今朝は,珍しくクレームです(笑)

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


前回の記事で,

ホント,「合格者のキメ肢」って,合格者が解いてるの?

な~んて,辰已の解説にシックリとこない,

みたいなことを書きましたが,

さらに,いろいろと,違和感が出てきたので,

ちょっと,書いてみます。

あんまり,文句を書きたくないのですが,

僕も,以前の記事の中で,

「今年,1番よかった答練は辰已だった!」と書いたことがある手前,

あんまり,いい加減なご紹介をしたくないんですよね。

いい講座,いい本,いい講師は,どんどん積極的にご紹介したいし,

ダメなものはダメと,書いておきたいんですよね。

前回,ホメたので,今回は,バランスよく,悪いと思われる情報も提供させてもらいます(笑)

で,いきなりですが,今回の辰已プレ模試は,手を抜いていると思います。

間違ってたら,ごめんなさい。

少なくとも,受験生のことを考えて,準備しているように見えないです。

本気で勉強している受験生は,予備校が手を抜いてることに敏感です。

僕としては,今回のプレ模試に関して,

どうしても,受験生をごまかしてるような気がしちゃいます。

たぶん,今回のプレ模試は,

3年くらい前に作られた問題・解説じゃないでしょうか?

めっちゃ,カンで書いてます(笑)

ただ,根拠はあります。


続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



実は,問題を解いてるときに違和感があったのですが,

不登法の択一で,最近は,登記記録問題って出てないんですよね

なのに,辰已のプレでは,登記記録問題が,何問か出てました。

まぁ,来年,出ないとも限らないので,

軽く流していたのですが,

どうも気になる(笑)

で,調べてみたら,

登記記録問題って,平成18年が最後で,

19年,20年,21年,22年と,

4年間出てないんですよ。

てゆ~ことは,この問題は,平成18年の問題を見ながら作成された可能性があると思うんですよね。

さらに,解説を確認すると,

各問題の解説ごとに,関連過去問が紹介されていますが,

平成18年までしか参考過去問が入ってません。

仮に,今年の合格者が,少しでも関わっているなら,

第12問の主登記,付記登記の問題を見た瞬間,

今年の本試験で,同じ問題が出たことに気づくはずです。

ならば,当然,関連過去問に,「平成22年‐第18問」の文字が入るはずです。

なのに,入ってません。

さらに,辰已のプレの第31問では,「組織変更の登記」が出てますが,

関連過去問は,「なし」になってます。

でも,平成21年の第35問で,組織変更の登記は出題されています。

細かい部分まで見たわけではないので,

後は分からないですが,

おそらく,問題と解説は,来年の受験生向けにチェックはされてません。

別に,「全問新作」をうたってるわけではないので,

どこから,どんなカタチで,問題を引っ張ってきてもいいのですが,

無料といえども,

どうせやるなら,来年の受験生に役に立つ情報として,

内容をチェックするくらいの心くばりが欲しいなぁ~と思ったのですが,

どうですかね?

「無料なんやから,文句言うなよ!」

こんな意見もあると思います。

ただ,僕的には,無料で,受験生に辰已の答練の良さを体験してもらうためのツールだからこそ,

受験生が本当に喜ぶものを作成して欲しいと思ったりします。

まさに,こういった部分に,予備校の姿勢が出ると思っています。

この模試は無料です!しかも,点数よかったら,受講割引券をあげますよ!

う~ん,割引券の充実より,

内容の充実が先じゃないかなぁ~。

確かに,今年の辰已の答練は問題の質がよかったと思います。

ですが,

僕が受験生なら,来年の辰已の答練は受けないと思います(笑)

仮に,古い問題をポンと渡されて,

解説の内容も最新のものに更新せず,

単に,新しいコーナーを設けて解説を充実させたように見せて,

点数がとれたら,割引券あげるよ!
とか言われても,

ちょっと違うやろ!って思うんですけどね(笑)

後は,みなさんの判断にお任せします。

一応,今年の辰已の答練をホメちぎった手前,

こんな記事も書いてみました(笑)

以上です。

司法書士関連のオークションはこちら→Yahoo!オークション 司法書士

早得キャンペーン

2012年合格目標:新15ヵ月合格コース<春生>インプット+アウトプット一括
2012年合格目標:新15ヵ月合格コース<春生>インプット一括(司法書士合格講座<春生>)
2012年合格目標:新全日制本科講座インプット+アウトプット一括
2012年合格目標:新全日制本科講座インプット一括

スポンサーサイト
[ 2010/12/28 04:44 ] 辰已プレ司法書士オープン | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。