まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

特別研修も終了したので,「2011年 7つの目標」の進捗状況と,残り4ヶ月のメッセージと,自分でも呆れる性格(笑)

こんばんは。

やっと,無事,特別研修が終わりました(笑)

ですが,

すぐに,来週から,大阪会の研修が始まります(泣)

しかも,残りの3月全ての土日,祝日をつぶす感じで(笑)

今年,大阪で合格予定の方は,

単位会の研修は,兵庫県あたりの研修を申し込まれることをオススメします(笑)

大阪会の研修は,ハードです。

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


さて,

いよいよ,司法書士の日程も発表され,みなさん,戦闘モードに突入されると思います。

「受験生ブログ」の方も,答練の点数が公開されたりして,

ぴりぴりしてきましたね。

4月のセミナーの公開模試を皮切りに,

ここから,一気に,緊張感が高まると思います。

いや,高まらないと,乗り遅れますよ(汗)

受験生ブログでは,模試の一喜一憂が始まり,

それを読んだ受験生には,「闘争心」が生まれます。

時期的に,もう,「不安」だの,「何をどうすればいい」だの,

言ってる時期じゃないのかもしれません。


不安があろうとも,今ある「手持ちの武器」で戦わないと仕方ないです。

今まで使ってきた「使い慣れた武器」を正確に使いこなして,

本試験に挑んで下さい。

この時期から,「新しい武器」を調達するのはNGです。

ただし,一つだけ例外があります。


続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ



本試験直前には,各予備校から,超直前期の予想対策講座みたいなものが出てると思います。

いわば「一発逆転的な武器」のようなものです(笑)

「当たるも八卦。当たらぬも八卦。」

「信じる者は救われる。」

予備校の予想が1つでも当たればラッキーくらいのノリで,受講されるのは,「あり」だと思います。

ただ,本試験当日の朝に,「直前にチェックするレジュメ」なんか受けとってるようじゃ,

完全に準備不足です。

当日,本試験会場で,見直すツールくらいは,

今から,意識しながら勉強して下さい。

もう,本試験は,すぐそこです。

週にすると,たった17週です。

あっ,でも,予備校関係者の方から,

「まらやさんも,本試験の朝,資料を配るのを手伝うかい?」

な~んて言われたら,僕は手伝っちゃうので(笑)

受験生の皆さんには,「受けとって,カバンにしまっておきましょう!」って感じで,変更させて頂きます。

だって,配ってるのに,誰も受けとってもらえないと,サミシイじゃん(笑)

さて,1ヶ月ちょい,放置し続けた当ブログですが,

案外,放置してても,役割として十分なのかなぁ~って気がしてきました(笑)

やっぱ,ここからは,ブログを読むなら,

答練や,模試の成績がバンバン公開されて,

こっそりライバル視して,

メラメラっと闘志をかき立ててくれるブログを読んだ方がいいです。

僕のようなブログは,質問するときだけ,

ちょこっと使って,

ササッと勉強に戻る方が,

使い勝手がいいような気がしてきました(笑)

リクエスト記事も,わざわざ記事にしなくても,

コメントで十分に返せる感じです。

最近は,記事より,コメントのお返事の方が,

充実しているような気もします(笑)

なので,もうしばらく,

コメント対応で,続けることにします。

もちろん,特別研修も終わったので,

書きたい内容を,エラソーに記事にして,更新するかもしれませんが,

基本的に,「コメント欄を使ってね」ブログにしようと思います(笑)

そう考えたら,ブログの記事内容なんて,

どうでもいいような気がしてきました(笑)

極端なハナシ,

内容は,「競馬ブログ」に変えちゃって,

記事内容は,「春のG1予想」をしつつ,

コメント欄で,司法書士受験生との「相談コーナー」でいいんじゃないでしょうか(笑)

ハナシがそれてますが,

受験生ブログって,

受験仲間がいない環境の中で,

ライバルができる点が大きいと思うんですよね。

あとは,

「情報の提供をしてくれるブログ」も,役に立つと思うのですが,

残念ながら,僕のように,受験生が他の受験生のために,情報を流すような「お人よしブログ」は,存在しないと思います(笑)

僕自身,使ってよかった本や,講座を,本音で,タイムリーにご紹介してきたつもりですが,

自分でも,あれはやり過ぎでした。

ライバルを増やして,自分が落ちてどうする!って感じで,

ホント,人にオススメする前に,自分の心配をしろ!って感じでした(苦笑)

てか,そう言われ続けていました(笑)

ただ,タイムリーなオススメ本や,講座って,

受験生として本気で勉強してるから,

見抜ける部分もあると思うので,

これからの僕が,記事にしていくのは,難しいかもしれませんね。

模試の点数も出ない,

タイムリーに,オススメの新しい本や,講座がご紹介できないブログ
は,いかがなものか(笑)

いっそのこと,

「まらやの競馬ブログ with受験相談コメント受付中」にでもしようかなぁ(笑)

じゃっかん悩み中です。

また,いずれ,受験生とは違う立場から, 

司法書士受験生を応援する「熱いブログ」を立ち上げれたらなぁ~なんてコトも思います。

いずれにせよ,コメントは,しばらく,ご自由にお使い下さいませ(笑)

そんなわけで,徐々に「引退」の2文字が見えつつある当ブログですが,

いつ消えてもいいように,今年の目標についての進捗状況を確認しておきたいと思います(笑)

なんか,年度始めに目標を立てたのに,

結果が分からないと気持ち悪いじゃん(笑)

では,当ブログで年始に宣言した「7つの目標」と,その進捗状況を確認してみましょう。


【2011年の目標】

①風邪をひくことなく,無事,新人研修・特別研修を終了する。

大阪会の研修が残ってますが,新人研修と特別研修は無事,終了しました。

目標達成です(笑)


②認定考査に合格する。

まだ,何も手をつけてません(苦笑)

来週から,認定考査の対策を始めたいと思います。


③予備校講師の夢を叶える。

試験も仕事も,叶えてからが勝負です。


④司法書士として,自分が社会貢献できる道を真剣に探す。

これからの課題です。

もしかしたら,一生かかって探し続けるものなのかもしれません。


⑤司法書士事務所から独立する。

今,1番の課題になってます。

さて,どうしましょう(笑)


⑥人に優しく,おおらかに,笑いながら1年を過ごす。

とにかく,めちゃくちゃ忙しい,怒涛の3ヶ月でした(汗)

残り9ヶ月は,笑いながら,のんびり過ごしたいもんです。


⑦ダイエットをする(笑)

唯一,失敗しそうな目標です。

いや,失敗と言うより,

完全に,逆走しています(汗)

今年の目標が達成できるかは,これ次第かも(笑)

昨年末から,自分が願ったことが,次々と実現していく環境に感謝しています。

「合格→結婚→仕事」と,

全ての夢が一気に叶い始めました。

不思議なもので,全てが繋がりながら,

次の幸せを運んできます。

受験生の方の中には,本当に,辛い直前期を過ごされてる方もいらっしゃると思います。

「合格すればバラ色」

な~んて,何の根拠もない気休めを言う気はありませんが,

合格すれば,止まってる時間は,間違いなく動き始めます。

受験生は,決して,生産的な身分ではありません。

残り4ヶ月。

ご自分の手で,止まった時間を動かして下さい。

そして,合格後,自分がやりたい夢に向かって,

走り始めて下さい。

特別研修も終わって,自分自身への気合いの入れ直しも含めて

こんな感じの記事にしてみました(笑)

以前も,記事に書いたことがありますが,

世の中,不思議な場所があるもので,

「一生に一度だけ願いを叶えてくれる場所」があったりします。

当然,僕は,「司法書士試験合格」を,お願いしていたわけですが,

なぜか,後日,訪れると,

「一生に何度でも願いを叶えてくれる場所」に,現地の説明書が変わってました。

なので,調子に乗って,さらに,あれもこれも,お願いしちゃったわけですが,

あれもこれも,叶っちゃってるんですよ。実は(笑)

ホント,不思議な話です。

これだけ不思議なコトが続くと,

「あれも,お願いしておけばよかった。」

「些細なことでも,とりあえず,あれもこれもお願いしておこう!」

な~んて,欲が出てきてる自分の性格に呆れています(笑)

僕のくだらない実体験を続けて書くと,

お願いゴトをして,次々に,それが叶っていくと,

最初は,高い目標のお願いをしてたものが,

だんだん,レベルの低いお願いゴトへと,質が落ちてきます(苦笑)

自分で簡単にできることでも,

とりあえず何でも,神頼みしちゃうような,ズボラな性格は,よくないですね。

きっと,僕の家にドラえもんがいたら,

僕は,何も努力しない,すご~く性格の悪い,落ちぶれた人間になりそうです。

ある意味,のび太って,スゴイのかも(笑)

また,ハナシがそれてますね。

とりあえず,

努力でカバーできる部分は,自分のチカラで達成しないとダメですよね。

神頼みは,最後の手段にして,

再度,もっとレベルの高い目標を設定して,

次のステップに向かおうと思います。


以上,特別研修が終わって,ひと区切りついたので,

グダグダ書いてみました(笑)

では。


スポンサーサイト
[ 2011/03/07 00:51 ] 合格 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


