まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「直系尊属及び配偶者は代襲相続しない」の意味

こんばんは。

大阪では,明日から3日連続で,大阪会の新人研修です。

かなりバテバテです。

びみょ~に頭痛がするので,コメントで頂いたご質問にお答えしながら,

気分転換をしようと思います(笑)

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


あっ,また,正式に記事にしますが,近いうちにブログを閉鎖します。

充電期間をおいて,(元)受験生としてではなく,

違う立場で応援できるブログを立ちあげられたらと思います。

そのあたりは,3月末くらいにでも。

では,今回は,久しぶりにコメントからの記事あげです。

最近は,コメントで頂いたご質問も,コメント欄でお返事させて頂いていたのですが,

今回は,メモをアップしたいので,記事でお返事させてもらいます。

で,今回のテーマは,「直系尊属及び配偶者は代襲相続しない」って,どういうこと?って感じです。

同じご質問を何度か頂いてるのも,今回,記事にさせてもらった理由です。

では,夜も遅いので,グダグダ書かずに,ちゃっちゃと書いていきます(笑)

ご質問で頂いた例が,よくできているので,せっかくなので使わせてもらいます。

ちょっと,一緒に考えてみて下さい。

いざ説明しようとしたら,ごちゃごちゃするかもしれませんよ(笑)

kouさん,勝手に使わせてもらいますが,すみません。

でも,例として考えるには,いい例だと思います。


続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ



【例】
兄弟姉妹である孫が2名(A・B)存在していて孫(A)が死に、その両親(C・D)が既に死亡していて、祖父母のうちの1名(E)が存命している時、相続人はEとなりますが、そのような法定相続は所謂「代襲相続」とは言わないのでしょうか?

直系尊属に代襲相続が認められないとすれば、このケースの相続人は兄弟姉妹である「第3順位の相続人」のBであるような気がします。



さて,どうでしょう。Eさんって,代襲相続しているように見えますよね(笑)

CさんとDさんが亡くなっていて,CさんとDさんを飛ばして上に行かないなら,

「第3順位の相続人」のBさんが相続人という理屈は,よく分かります。

まず,この事案を考える前に,もう少し,違いが分かるカタチで整理してみます。

僕のバッチイ字でも,楽しんで下さい。分かりやすいように,ベタなサザエさんで考えてみます(笑)


【パターン①】

代襲相続①

おフネさんは,ムシして下さい(笑)

波平が死んだとします。相続人は,子供である,サザエ,カツオ,ワカメです。

ところが,波平よりも先に,サザエさんが亡くなっていたというケースです。

この場合は,タラちゃんが,サザエさんを代襲相続します

なので,相続人は,カツオ,ワカメ,タラちゃんの3人になります。

では,逆パターンを見てみます。

【パターン②】

代襲相続②

タラちゃんの相続を考えてみます。

タラちゃんには,配偶者がいません。子供もいません。

なので,親であるサザエさんと,マスオさんが相続人となります。

ここで,やはり,サザエさんが先に亡くなっていたと考えてみます。

問題は,先ほどのように,「サザエさんを飛ばして,波平とフネが代襲相続するのか?」です。

答えは,NO!です。

この場合,波平とフネは,サザエさんを代襲相続しません

直系尊属の場合は,等親が近い方が相続します。

なので,マスオさんがいる以上,波平とフネには,相続権はありません。

これが,「直系尊属は代襲相続しない」の意味です。

相続人は,マスオさんの1人です。

さて,では,先ほどの具体例に戻りましょう。

記号ではややこしいので,名前に変えます(笑)

マンガはムシして,説明の都合上,タラちゃんに弟がいることにしましょう。

名前は,「タマ」にしておきます(笑)

では,具体例の置き換えです。

兄弟である孫が2名(タラちゃん・タマ)存在していて孫(タラちゃん)が死に、その両親(サザエ・マスオ)が既に死亡していて、祖父母のうちの1名(波平)が存命している時、相続人は波平となりますが、そのような法定相続は所謂「代襲相続」とは言わないのでしょうか?


もう,めんどくさいので,図は書きません(笑)

タラちゃんが亡くなった時のハナシです。

タラちゃんには,配偶者がいません。子供もいません。

なので,第2順位の親が相続します。

が,

もうすでに,サザエさんも,マスオさんもいません。

親がいなければ,おじいちゃんがいないか?って感じで,どんどん上にあがっていきます。

なので,この場合は,普通に,波平が相続します。

先ほどのように,親の片方である,マスオさんが生きていれば,

等親が近いマスオさんだけが相続して,サザエさんを飛びこえて,波平さんも相続人に入ってくることはありませんが,

今回は,マスオさんも亡くなっているので,等親が1番近い祖父の波平が相続人となります。

これは,代襲相続したわけではなく,順番に等親が近いものを探しただけです(笑)

なので,もちろん,

このケースで,タラちゃんの弟である(と仮定した),「第3順位の相続人」のタマが相続人となることはありません(笑)

子と孫の場合には,【パターン①】のように,

カツオとワカメとタラちゃんが,同時に相続人となります。

「等親が近い,カツオとワカメだけが相続人だ!」ってならずに,

タラちゃんが,サザエさんを代襲相続します。

このように整理しておけば,違いが分かると思います。

あっ,配偶者の代襲相続うんぬんは,もう説明はイラナイですよね(笑)

そんな感じです。

以上です。

勉強の記事は久しぶりですね(笑)

では。


スポンサーサイト
[ 2011/03/19 03:40 ] コメントからの記事あげ | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


