まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「平成23年度司法書士試験受験案内」と,準備は整いました? ※コメント欄からの追記あり

※コメント欄からの追記です。

「その日やったことを書きこんだ手帳」




こんばんは。

ブログ終了まで,あと10日チョイとなりました。

最近は,めっきり,コメント欄だけでブログを更新しているような感じですね(笑)

でも,そろそろ最後なので,

あと,2~3回は,記事を書きたいなぁ~なんて思ってます(笑)

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


さて,今日から4月です。

いよいよ,法務省から受験案内が出ましたね。

平成23年度司法書士試験受験案内

受験申請受付期間は,5月9日から20日までのようです。

あっ,ちゃんと日程は,自己責任で確認して下さいね(笑)

それと,こちらも発表されました。

平成23年度簡裁訴訟代理等能力認定考査受験案内

皆さんよりは,1ヶ月ほど早く,受験が来てしまいますね(苦笑)

受験案内が出てくると,「いよいよ!」って感じです。

皆さん,ご準備はよろしいですかね?本試験までにやる内容の確認はもちろん,心の準備も必要ですね(笑)

ここから,本格的に,模試も始まってきます。

模試をうまく活用して,本試験の当日がピークになるように,調整して下さいね。

以前,記事で予告していた,直前の予想問題集の準備も整ってきたようなので,ご紹介しておきます。



ラストスパート司法書士 直前予想模試〈平成23年度版〉
司法書士本試験予想問題〈2011年度〉
司法書士完全予想模試〈’11年版〉


個人的には,TACの問題集が1番好きでした。

元試験委員の予想問題も,毎年,欠かさずやってました(笑)

答練などを受講されていなくて,演習不足を感じていらっしゃる方は,

ぜひ,このあたりの予想問題集を活用してみて下さい。

あとは,東京法経から,司法書士直前模試〈2011〉が出るんじゃないですかね。僕は,やったことがないですが(笑)

まぁ,この3冊くらいで十分だと思います。

あと,各予備校から直前の対策講座が準備されていると思います。

そのあたりで,受講するか悩んでいらっしゃる方は,

前の記事のコメント欄あたりで,直前対策講座のコトについて,お返事しているので,参考にして下さい。

同じく,コメント欄で書かせて頂きましたが,

僕のブログのコメント欄からは,毎年,たくさんの合格者の方が出ています(笑)

ラスト3ヶ月!縁起をかついで,「本試験への意気込み」なんかを,一方的に書き込んでもらっても結構です(笑)

最後なので,げんかつぎの気合いのコメントもお待ちしております(笑)

ちなみに,僕も準備は万全です!

認定考査に向けて,これから,これらの本で戦います(笑)

はい,ドン!

認定考査対策


受験が終わった後に,新・標準とか,最新の受験参考書を買い続けているのは,僕くらいでしょう(笑)

認定考査に向けて,新・標準の民訴系を買ってきました。楽しみです。

あっ,民法の改正の本は,ずっと気になっていたので,思わず買ってしまいました(笑)

勉強に疲れたときに読もうと思います。

とりあえず,3月で研修も終わったので,明日は久しぶりに土日が休みです。

ここから,僕も司法書士試験の択一の対策を始めます。

記述の対策もしたいところですが,さすがに,認定考査の要件事実の対策の方が優先順位が高いと思いますので,

「司法書士試験の択一対策+認定考査の要件事実対策」で,4月,5月を過ごす予定です。

記述は,6月の認定考査が終わってからの突貫工事になりそうです(笑)

それでは,皆さん!準備を整えたら,合格を信じて,直前期を突っ走りましょう!

最後まで,このブログも宜しくお願いしますね。

では。

※追記部分

先ほど,特別研修の修了証明書が届きました。

特別研修(修了証明書)

認定考査の添付書面になっているので,ちゃんと届くか,ドキドキでした(笑)

これで形式上,準備OKですね。

あとは,僕の脳みそしだいです(笑)

とりあえず,今日は,研修お疲れ様の乾杯です。

あっ,オートマ民訴や司法書士法あたりは,認定考査対策でも役に立つので,

合格後も大切に置いておかれることを,おススメします(笑)


スポンサーサイト
[ 2011/04/01 22:27 ] 平成23年度合格ペースメーカー | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


