まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

直前期の過ごし方~まらやブログの最後の記事 ※【4月16日 最終の追記あり】~たくさんのコメントありがとうございました。12日付けのコメントのお返事をさせて頂きました。

※【4月16日追記】

最後に,たくさんのコメントを頂き,本当にありがとうございました。

コメントをくださった皆さんが,今年,合格されるコトを,本当に,心から願っています!!

本試験終了の合図がある,最後の最後まで,絶対に,諦めないで下さいね。

12日付けのコメントまで,お返事させて頂いてます。

本当に,たくさんのコメント,ありがとうございました。

13日以降のコメントについては,予定通り,お返事致しませんが,

コメントを頂いた方に感謝です。

ちゃんと,読ませて頂きました。

さらに,今後も,閲覧できる間は,「まらや神社」への参拝は可能です(笑)

意気込み等,コメント欄に書き込んで頂いても結構です。

気づいたら,承認させて頂きますね。

本当に,本当に,本当に,

最後まで,ブログを可愛がって頂き,ありがとうございました。

今年,絶対合格しましょう!!



こんばんは。

いよいよ,受験生時代から続けてきたブログの最後の記事になります。

本当に,今まで,ありがとうございました。

ここ最近は,ゲンかつぎブログとして,コメント欄に意気込み等も入れて頂き,本当にありがとうございました。

まだ,「まらや神社」に参拝されていない方は,お早めに(笑)

告知させて頂いた通り,12日付けのコメントまでお返事させて頂きます。

しばらくは,「まらや神社」,「まらや資料館」として放置してますが,

いずれ,パスワード設定によって,閉鎖させて頂きます。

今のうちに,リンク先等の保存をお願い致します。

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


さて,最後の記事ですが,「残り3ヶ月の過ごし方」について,少し書かせてもらいます。

実は,10日に九州の小倉で,山本先生の直前期のガイダンスに参加してきました(笑)

たまたま,あーちゃんと,小倉に遊びに行ってたので,

山本先生への,ご挨拶もかねて,行ってきました。

まぁ,「合格の報告」というよりも,

あーちゃんを連れての「結婚の報告」って感じでした(笑)

それに関連して,記事の最後に,おまけの写メをアップしておきます。

記事の最後で,

「オイオイ!山本先生に,何をお願いしてるんだ!」って,ツッコンで下さい(笑)

その前に,ガイダンスの内容でも。


続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ



「2011年度本試験に向けて 直前期の過ごし方」というタイトルで,1時間くらいのお話でした。

終始,お話されてる内容にうなずきながら聞いてました。

山本先生がお話されてた納得の内容を少しご紹介すると,

(1)知らない知識は,本試験で必ず出るが,合否に関係ない。

(2)肢の6割が判断できたら合格する。ただし,知ってる知識の正誤判断を誤らないのが前提。

(3)答練の復習は,10分~20分で終わらせた。解説は気になる部分だけを,サラっと見る程度。

(4)過去問の解説も,正誤判断できるなら,読み込む必要はない。



ホント,「その通り!」と思いながら聞いてました(笑)

さて,僕が最後に書きたい,ここからの3ヶ月の過ごし方ですが,

僕のブログらしく,山本先生の内容をパクりながら,まとめていきます(笑)

本当に,知らない知識なんて,どうでもいいです。

ここからは,知ってる知識の精度をガチガチに固めて,

絶対に,曖昧な記述が出ても誤解したり,勘違いしたりしないくらいに,

完璧に頭に叩き込んで下さい。

これから,模試で知らない知識に出会うはずです。

でも,そんなものは,本試験で全く影響しません。

落ちるときは,曖昧な知識に引きずられて終わります(苦笑)

そして,問題を解く際に,誤った先入観が紛れ込む方が,よっぽど致命傷になります。

とにかく,テキストと過去問の精度を高めて下さい。

とは,言っても,

分かりきった基本的な内容を,何回も見直すのは,時間がもったいない場合があります。

なので,

ここから頭に叩き込む知識,解いていく過去問は,必ず,知識の消費期限を確認して下さい。

基準日は,7月3日です。

例えば,今日,頭に叩き込んだ知識が,

7月3日まで忘れない内容であるなら,

もう,見直す必要はありません。

過去問にしても同じです。

本試験まで,間違えない問題を解き直すのは時間のムダです。

そうやって,本試験まで,知識が腐ることがないものは,

できるだけ,直前期の内容から省いて,

知識が抜けやすいものを中心に,繰り返して下さい。

そのときも,知識の消費期限を意識して下さい。

3日で忘れる知識は,3日後に覚え直すのが,1番効率がいいです。

1週間,頭に残ってる知識は1週間後に,

2週間,頭に残ってる知識は2週間後にやれば,

時間を有効に使えます。

2週間後まで日持ちする知識を,1週間後に覚え直しても,

覚えてるのは当然の話
であって,

全く意味のない作業になります。時間のムダというか,単なる自己満足の勉強になってしまうおそれがあります。

確かに,厳密に,知識の消費期限を,1週間だの,2週間だの,見極めるのは難しいと思います。

ですが,

知識の消費期限として,

「この知識は,1ヶ月後くらいに見直す程度で大丈夫かな。」とか,

「この知識は,1週間後に見直さないと,忘れちゃいそうだな。」とか,

「この知識は,毎日でも見直さないと,ヤバイなぁ。」とか,

ざっくりと,イメージが持てると思います。

できるだけ,頭に入ってる知識を,また覚えるようなムダな作業をなくして下さい。

「果物は,腐りかけが,1番おいしい。」

な~んて話が,本当か嘘かは知りませんが(笑)

「知識も,忘れかけが,1番おいしいです。」

知識の消費期限がくるサイクルを見極めて,

効率的に覚え直す作業をして下さい。

ただ,この時,やっかいなことが,一つ出てきます。

それは,

「何度やっても覚えられない。」って状態です(笑)

これは,必ず,出てきます(笑)

消費期限的に見ても,

ヘタすると,何度覚えても,5分後には,すっかり忘れてしまう知識も存在します(笑)

そんな知識は,別に,まとめておいて下さい。

そして,毎日,見直せる状態にしておくのは,当然ですが,

本試験の開始の直前にも,見直せるように,

本試験会場に持ち込める状態で,ストックしておくことを,オススメします。

5分しか持たない知識なら,

試験開始の5分前に見直せばいいだけのことです。

そして,試験が始まってすぐに,問題の余白にでも,忘れてしまう知識をメモとして書いてしまえば,もう安心です(笑)

本試験の日に,どのような素材を,会場に持ち込んで,

最後に見直しするのか
は,

本当に大切なことですし,

今から,しっかり決めて,必要なものは,事前に準備しておく必要があります。

僕の場合は,本試験会場に持ち込む素材として,

①どうしても覚えられない知識をまとめたもの(B5ファイルで3冊)

②何度やっても間違える肢をまとめたもの(過去問,答練,模試を全て含んでB5ファイル1冊)

③今まで解いた記述の模範解答に,間違えた部分と,間違えた理由を書き込んだもの(A4クリアファイル2冊)

④ケアレスミスをまとめたメモ



以上と,オートマ記述を本試験会場に持ち込んでました。

もちろん,これらの持ち込みは計画的なもので,

持ち込むために,まとめていった素材であり,

僕にとって,知識の消費期限が切れかけてるものを集めたものになります。

これらを,本試験会場で見直すことで,

僕にとって,消費期限が切れかかっている知識はなくなったわけで,

ちょっぴり,安心して本試験が受験できました(笑)

コメント欄でも,何度か,

「本試験の日に,ピークを持って行く!」

な~んて書きました。

本試験の日に,知識がしっかり頭に入っていたら,いいだけのことですが,

そのためには,今から,

忘れそうな知識や,覚えられない知識を,

本試験会場で即座に見直せるための素材を作っておくと,

かなり楽にピークを持って行けると思います。


参考にしてもらえたら幸いです。

以上です。


(おまけ)

山本先生にムリをお願いして,

結婚式に飾る色紙にサインを頂きました。

色紙の内容は,もちろん,リクエストです(笑)

ハイ,ドン!

結婚おめでとう


山本先生,ありがとうございました。

本当は,さらにこの後,TAC小倉校のスタッフの方にお願いして,

山本先生と,あーちゃんと,僕の3人の写真を撮って頂きました(笑)

さすがに,その写真はアップできませんが,

本当,山本先生や,小倉校のスタッフの方に,

ムリをお願いして申し訳なかったです。

ありがとうございました。

受験時代からブログを始め,合格し,結婚,

最後の記事で,こんな写メをアップして終われるのは,本当に幸せなことだと思います。

本当に,長い間,このブログを可愛がっていただいて,ありがとうございました。

今年,司法書士試験の合格を目指される皆さんが,

7月3日に,笑顔で戻って来れるよう,心から応援しながら,楽しみにお待ちしております。


感謝☆



スポンサーサイト
[ 2011/04/11 01:52 ] 平成23年度合格ペースメーカー | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


