まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日は、なんば校で、「中上級者のための合格への方法論」のガイダンスです。

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

復活してから、更新が少ないですね(笑)

あっ、でも、大丈夫です。

本格的な復活は、8月末からです(笑)

今は、過去の記事のデータとかを、ジミぃ~に編集したりしています(笑)

さて、明日、8月21日(日)は、ガイダンスの日です。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


午前11:00から、なんば校で、「中上級者のための合格への方法論」をテーマにお話させていただきます。

今後の勉強の参考になればと思いますので、ぜひ、足を運んで頂けたらと思います。

もちろん、個別にご相談があれば、お声をかけて下さい。

ガイダンス終了後も、予定は空けてあります(笑)

「中上級者のための合格への方法論」といえば…

先日、渋谷校で行われた姫野先生のガイダンスも、ネットで視聴することができますね。

中上級者のための合格への方法論[姫野寛之講師]

もちろん僕も視聴しました。

なるほど!と思えるガイダンスですので、


続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ



ぜひ、ネットでご覧下さい。

基礎講座が、基礎体力のトレーニングだとすれば、中上級の講座は、部分トレーニングである。

来年、腕立てが出題されそうだから、腕立ての対策を行う。

つまり、出そうなところを深くやるのが、中上級の講座である。


ホント、その通りですよね。

中上級って、難しいことをやる講座ではないです。

出題が予想される部分を重点的にやるのが、中上級ですよね。

あっ、明日の僕のガイダンスでも、来て頂いた方へのお土産として、

来年、出そうな部分を、ひとつ解説させてもらおうと思います。

明日、お話しする内容としては、

①基準点と今後の勉強の考え方

②8月中に、やっておきたいこと

③今年の問題から考える、今後の勉強方法の仕方

④過去問、判例、推論問題、記述の対策について

⑤情報の集約の仕方について


などなどを、お話させて頂こうと思います。

1時間で全部お話しできるか心配です(笑)

時間がもったいないので、なるべく、姫野先生の話とは、内容が被らないようにしたいと思います。

姫野先生のガイダンスでもありましたが、

合格してしまうと、本当に、本試験の問題が簡単に感じられます。

「緊張」という魔物が本試験に潜んでいるわけですが、

ガイダンスや講義を通じて、

「合格」って、もっともっと身近なところにあることを、お伝えできたらと思います。

勉強を続けていくうちに、過去問って、「解けて当然やん!」って感覚が、身についてきますが、

実際の当時の本試験の現場では、実は、「解けなくて当然やん!」って感覚だったハズなんですよね。

このあたりのギャップも、勉強を進めていく上で大切な感覚だと思っています。

来年の合格に向けて、一緒に頑張って行きましょう!

あっ、中上級のレジュメも、ホント、素晴らしいですよ。

明日のガイダンスでは、見本とか見れるのでしょうか?(笑)

来年、出題が予想される内容がギッシリつまったレジュメであり、また、過去問の出題が一目でわかるレジュメでもあります。

もし、明日、見本が見れるようでしたら、中上級のレジュメを手にとって見て帰って下さい。

この1冊で大丈夫!って感じですよ(笑)

チラかったテーブルのど真ん中が、中上級のレジュメです(笑)

中上級レジュメ

最近は、部屋の中が、テキストで散らかりまくりです(笑)

てか、昨年の本試験が終わってから、部屋の中も、そのままで放置されています。

とりあえず、本棚を買わないとダメですよね(笑)

では、明日、ぜひ、お越し下さいませ。

お待ちしております。

以上です。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
スポンサーサイト
[ 2011/08/20 21:17 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。