まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8月中に確認しておきたいこと~ガイダンスの内容から

こんばんは。

くだらない、炊飯器の記事が、資格ブログランキングの人気記事にランクインしちゃっています(苦笑)

これでは、マズイので、ちょっとマジメな記事でも(笑)

ガイダンスの中で、「この時期にしておきたいこと」をお話しさせていただきました。

仮に、今使っているテキストを来年の本試験会場に持ち込んで調べることができるなら、

来年の本試験に合格できますか?

もし、テキストを持ち込んでも情報量が不足して合格できないテキストなら、

これから、そのテキストを一生懸命覚えても、合格するための知識量が、絶対的に足りないことになり、

合格することは困難です。

今年の本試験の内容と、今、自分が使っているテキストを並べて、ニラメッコしてみて下さい。

皆さんのテキストは、今年の本試験に対応しきれていますか?


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


各科目が、毎年、肢レベルで、何割くらい過去問から出題されて、

未出の肢がどのくらい出題されて、

それが、自分のテキストでフォローできているのか、

今一度、チェックしておいて下さい。

これから、約1年、勉強を共にしていくテキストです。

心中できるくらいの気持ちで、テキストを選んでもいい時期ですよ(笑)

今、テキストに載っていない知識が、本試験前に、突然、魔法のように書かれていることはないです(笑)

最初から、十分、合格に必要な知識が載っているテキストをチョイスして下さい。

そういえば…

「芸術は爆発だ!」の岡本太郎さんの言葉に、こんな名言があります。

「いつか」なんて、絶対ない。

いつかあるものなら、今、絶対あるんだ。

今ないものは、将来にも絶対にない。


今から、合格するために必要な環境を整えておきましょうね。

そういえば…

スナフキンも、

「その内なんてアテにならないな、今がその時さ!」

って、言ってますね(笑)

う~ん、なんか名言記事になってきました。

ついでに、この時期に似合う名言を追加しておきましょう(笑)

「人間は、努力するかぎり迷うものである。」

ゲーテの言葉です。

来年、本気で合格したい!と思えば思うほど、勉強方法、テキスト、講座、答練、いろんなところで迷いが出てきます。

どうしても合格したいと思う気持ちが、迷いを生みます。

それは、真剣に考えている証拠であって、いいことです。

迷って、うんざりしている自分を見つけたら、

それだけ一生懸命、合格に向けて頑張っているんだ!と、気持ちを前に持って行って下さいね。

大切なのは、迷いすぎて、立ち止まらないことです。

迷いながらでも、その中から、合格に必要だと思えるものを選択をして、進んで下さいね。

後ろから背中を押して欲しいときは、いつでも、声をかけて下さい(笑)

8月中は、勉強方法について、迷ってもいい時期です。

十分に迷ったら、後は、「エイ!ヤー!」で英断、

そして、一気にゴール(本試験)まで駆け抜けて下さいね。

さて、ガイダンスつながりで、もう一つ(笑)

8月30日にも、なんば校でガイダンスを行います。

今度は、基礎講座生対象のガイダンスですね。

「司法書士の学習内容を知ろう!司法書士試験概要と攻略法」

8月30日(火) 19:00~20:00 (なんば校)


う~ん、これから勉強をスタートされるか悩んでいる方が、このブログを見てるような気もしないのですが(笑)

一応、告知させていただきます。

それよりは、中上級講座の無料体験のお知らせの方が意味があるかもしれません(笑)

今週の日曜日は、中上級講座の民法第1回の講義の無料体験があります。

お試し受講なので、ぜひ、お待ちしております。

あっ、全然カンケーないですが、

この前のガイダンスで、僕も頂きました。

ハイ、どん!

TACカロリーメイト

なにげに、嬉しかったりしますね(笑)

以上です。

スポンサーサイト
[ 2011/08/22 22:53 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


