まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏期講習

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

今日は、なんば校での中上級講座の開講日でした。

たくさんの方に、お越し頂きありがとうございました。

また、すでにお申込み頂いている方々に関しましては、

来年の合格を目指して、一緒に頑張って行きましょう。

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


第1回の授業の冒頭でも申し上げましたが、

合格するためには、いろんなことを犠牲にすることになるかもしれません。

そして、僕からのビックリ発言でお伝えした通り、

僕も、来年、皆さんに合格して頂くために、思い切ったことをしてきました(笑)

お互い、合格だけを考えて、集中していきましょう!

それにしても、講義で使うレジュメがホント、素晴らしいです。

あの1冊だけで、過去問にも対応できますし、未出の問題にも対応できますし、

条文も盛り込んであれば、判例や、推論問題の対策も入っています。

姫野先生がおっしゃるように、「オールインワン」のオリジナルレジュメです。

過去問番号にマークしながら、テキストをしっかり読み込んで下さいね。

ところで、司法書士の仕事って、どんな仕事でしょうか?

取引の立会で、銀行の応接室で、ふかふかのソファーに腰掛けながら、

必要書類のチェックをして、書類がそろうと、ひとこと…

業者の方や、お客さんに「書類が整いました、決済をして下さい」とか、

銀行に「(ローンを)実行して下さい」とか言っては、

また、ふかふかのソファーに腰をかける…

そして、静かにお金をやり取りを見守る。

そ~んな仕事が、本当にあるかは別にして(笑)

いつの間にか、僕の体は、かなりナマッテいたようです。

今日は、2コマだったので、6時間の講義だったわけですが、

立ちながら6時間、話し続けただけで、足腰がカクカクになってました(笑)

そういえば、司法書士の仕事って、あまり立ちながら仕事をする場面がありません。

昔は、この時期なら、夏期講習とかで6時間くらい授業で立ちっぱなしなんて慣れっこだったのに、

ホント、情けない限りです(泣)

もっと足腰を鍛えようと思います(笑)

さて、次は、水曜日の夜ですね。

無権代理の残りの部分と、時効あたりがメインになります。

あっ、復習と合わせて、過去問をやって下さい。

年内2回まわすことが目標です。

頑張りましょう。

おっと、その前に、30日の火曜日の夜7時から、なんば校でガイダンスがあります。

基礎講座向けのガイダンスになりますので、

これから勉強をスタートしようかな…なんて考えておられる方は、

ぜひ、お越し下さい。

以上です。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
スポンサーサイト
[ 2011/08/28 21:04 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。