まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

復習の仕方と受験生に便利なツール

こんにちは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

昨日は、択一民法理論編の第4回と、第5回でした。

内容がハードなだけに、6時間の講義は、かなり疲れます(笑)

でも、受講生さんの方がもっと大変ですよね。

僕のクラスでは、講義終了後に、すぐに講義の復習をするように指示を出してます。

講義の復習は、教室でもいいし、帰りの電車の中でもいいし、家に帰ってからすぐでも、構いません。

できるだけ記憶が新鮮なうちに、講義で何をやったか?復習をして欲しいと思っています。

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


そして、僕のクラスでは、ほとんどの受講生の方が、

講義終了後も、教室に残って、講義の復習をされています。

昨日も、6時間の講義の後にもかかわらず、

1時間以上、残って復習されているのを見て、

ホント、合格して欲しいなぁ~って、感じました。

もちろん、僕も、受講生の方々が復習されている間、

教室に残って、質問を受けるようにしています。

講義も、過去問で問われた論点と、未出の論点で、来年出題が予想される論点、

また、過去問で繰り返し出題されそうな論点など、

テキストをメリハリつけながら進んでいるので、

最後には、強力なツールになると思います。

あっ、強力なツールといえば、

最近、音声ダウンロードを使って、いろんな講義を聴きながら、

講義の予習や、自分の勉強を、寝る間も惜しんでやってます(笑)

そんなときに役立つのがこれ!

Lilith(リリス)で音声ファイルを倍速変換

プチさんから、教えて頂きました。

なんと4倍速まで可能です(笑)

ちょっとした、スキマの時間に、

直チェCDあたりを、さらっと、倍速で流すのもいいかもしれませんよ。

倍速で聴きながら、耳を刺激することは、

脳にもいいそうですよ。

ぜひ、お試しあれ(笑)

以上です。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
スポンサーサイト
[ 2011/09/05 08:50 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。