まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初学者の段階での不動産登記法の記述対策

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

しばらく更新が空きました。すみません。

今日はリクエスト記事です。

初学者の段階での「不動産登記法の記述対策」について、

僕が思うことを書いてみます。

ご存知のとおり、僕は、頭が切れ切れの天才肌ではないです(苦笑)

なので、「初学者の段階から記述なんて、択一の知識を使えば、サクサク解けるだろ!」

な~んて、言われちゃったら、「どんくさくて、ごめんなさい」って、感じです(笑)

一部のセンスのいい方は別にして、僕と同じように、

「不動産登記法って、最初、全然分からんやん!」って感じておられる方は、

ぜひ、参考にして下さい。

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


ところで、全然カンケーないですが、

現在、引越しの準備でバタバタしてます(笑)

先ほどまで、基礎講座の講師ミーティングがあったわけですが、

終わってすぐに、ソッコーで戻って、引越しの準備です。こんな夜中に(笑)

引越し中

新しい部屋は、7月には借りていたのですが、

忙しすぎて、9月に入って、やっと動ける時間が作れました(笑)

ホント、やっと、わずかな時間が空いたものの、すぐに、

また強烈な日々に戻ります(笑)

では、そろそろ本題に。

不動産登記法の勉強の話でした。

まず、初学者の段階って、択一の過去問を含め、不動産登記法は、強烈な壁になります。

とにかく、手続きのイメージが持てないですし、

問題も、総合的な判断が要求されるため、

頑張って講義についていって、知識を積み上げても、

最初は、なかなか点数に結びつかないです。

所有権の移転の登記の部分を勉強したから、

「さぁ、今日は、所有権の移転の登記の範囲の過去問を解くぞ!」

な~んて、意気込んでも、

抵当権やら、根抵当権やらが、当然のように、問題文に入ってくるので、

「なんだよ!習ってないぞ!」

なんてことになって、難しく感じます。

そして、追い討ちをかけるように、知らない先例が、次々に出てきて、

結局、勉強したことが直接点数に結びつかない印象を持ってしまいます。

今回のご質問の回答とは、ズレますが、

今年から勉強をスタートされた方は、ちょうど、今頃、不動産登記法の内容に入ってきて、

このような悩みをお持ちの方も多いかと思います。

でも、ご安心下さい(笑)

ホント、最初は、取っ付きにくい科目ですが、

いったん、最後まで、一通り学ぶと、急に視野が明るくなる科目です。

今は、最初は、なかなか点数に結びつかなくても、

そのうち、急激に点数がアップしたかと思うと、

その後は、なかなか点数が落ちない、安定して、得点源にできる科目になります。

そんな日が、もうすぐ来ることを楽しみにしながら、頑張って下さいね。

「夜明け前の空が一番暗い」

なんて言います。

点数のアップが、もう直前かもしれません。

冗談ぬきで、昨日まで、ずっと0点だったテストの点数が、

ある日を境に、突然、80点くらいになる感覚です。

いったん、得意にすると、問題の答えが光って見えて来るようになりますよ(笑)

あと、不動産登記法の択一は、過去問からの出題率が高い科目です。

最初は、テキストの読み込みだけでもいいですが、

いずれ過去問は、しっかりやって下さい。ドル箱です(笑)

話が完全にズレていますね(笑)記述の話に入ります。

記述ですが、最初の段階は、択一の知識を、記述に結びつけるのは難しいと思います。

もっと言えば、同じ知識でも、択一と記述では、知識の引き出し方が異なります。

やはり、最初は、択一の知識どうのこうのぬきで、

ある程度、不動産登記法の勉強が進んで、一通りざっくり理解したら、

まずは、簡単な申請書を書くことから始めたらいいと思います。

要は、記述に親しむことから始めることです。

その場合にオススメなのが、パーツごとに申請書を書く練習です。

まずは、パーツごとに申請書が書けるようにして、

それを少しずつ組み合わせられるようにしていく…

そんな練習が有効だと思います。

もちろん、パーツの練習だけで合格できるほど、本試験はアマくないですし、

本試験で合格答案を書くためには、

事案の整理の仕方から、記述を解く時の手順、

もっと言えば、ひな型の記憶、時間の使い方など、

やらなければいけないことは、てんこ盛りです。

でも、最初は、簡単なパーツ、パーツで、書いて慣れることから始めたらいいと思います。

いきなり、ガッツリ記述の問題を解こうとしても、

その問題は、解けても、他の問題が解ける保証もなく、

結局、わけわからないまま、記述に苦手意識が残るのではないでしょうか。

少しずつ、少しずつ、書けること、できることを増やしていけばいいです。

小さいことですが、ちょっと書けること、ちょっと解けること、ちょっとできることを、

丁寧に積み上げていくことが重要だと思います。

間違っても、「楽に解ける」とか、「短期間にできる」とか、

そんなコトバに、振り回されないで下さい(笑)

昭和の時代から、3%を切り続けてる試験です。

そんな方法があれば、とっくの昔に、定着しています。

タマタマの営業的な方法論に飛び付いて、もし失敗したら、

また、1からやり直しですよ(笑)

地道に、コツコツと、確実にできることを増やして行きましょう。

で、また、話がソレてますが、

パーツの練習ができる本としては、

山本先生の「みるみるシリーズ」がオススメです。

みるみるわかる

試験で重要となる、根抵当権や抵当権、相続など、

まさに、ピンポイントで、パーツが学べるテキストです。

ただ、「これで必要な知識は足りますか?」と聞かれたら、

僕は、「足りません!」と、自信を持って答えます(笑)

でも、いいじゃないですか!

そもそも、初学者なんだから、足りる足りないなんて、

まだまだ考える必要はないと思うのですが、どうでしょう(笑)

きっと、反対意見は、あると思います。

で、もう少し、パーツを増やして行くなら、

新基本問題集をやればいいです。

新基本問題集記述

これで、かなりのパーツがそろいます。

えっ?これで足りるか?って?

足りないですよ、きっと(笑)

でも、合格に必要な最低限のパーツは、手に入ります。

記述なんて、本試験の現場で、6割くらい書けたら合格します。

ここまできたら、記述で足りる足りないの心配をするよりも、

択一の心配をすべきです!

毎年、3万人ほどの受験生が試験を受けて、

記述の採点をしてもらえるのは、2500人前後でしょ?

まずは、記述を採点してもらうことに、全力を出すべきです。

そのレベルに達するまでは、

記述の対策に神経質になる必要はないです。

じゃあ、そのレベルに達したときは、

パーツしか、できてないのに、どうしたらいいのか?ってなりますよね(笑)

でも、大丈夫です。そんな不安は、択一突破できるレベルまで来たら、

自分で解決できますよ(笑)

ちゃんと、自分に足りないものが見えてきます。

ブリッジでも、オートマ記述でも、

これ!と思うことをやって下さい(笑)

ブリッジ不動産登記

ブリッジ商業登記

オートマ記述

それで大丈夫です。

それでも、ど~しても、「本試験で知らない知識が出たらどうしよう…」

なんて心配になるなら、

僕の予備校の中上級講座の記述の講座を受けて下さい(笑)

かなり満足度の高い講座ですよ。

ぜひ。

以上、司法書士試験関係の本だけで、段ボールが10箱近くある、まらやでした。

あっ、明日は、なんば校の択一理論編の民法第9回目ですね。

詐害行為取消権の未出判例や、出題が予想される重要な判例を扱います。

現場で推理して解くことについても、お話をする予定です。

レジュメは、251ページの「貸金等根保証契約」の意義あたりまで講義する予定です。

過去問と未出論点が区別できるように、過去問のチェック作業をやってきて下さいね。

では、明日の講義も頑張りましょう!

以上です。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
スポンサーサイト
[ 2011/09/14 00:15 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


