まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

僕の研修用の名刺を公開(笑)と認定考査の点数公開

こんにちは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

今日は、せっかく山本先生のブログで、今年の合格者向けとして、

口述の記事のご紹介を頂いているので(口述試験 )、

ついでに、研修用の名刺について、記事を書いておきたいと思います。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


その前に、お知らせ等です。10月は、口述模試の他にも、

ガイダンスや、無料体験の講座が続くので、お時間があれば、

ぜひ、足を運んでいただけたらと思います。

受講相談に限らず、一般的な勉強の相談も大歓迎です!

【お知らせ】
(注)口述模試のみ「梅田校」です。他はすべて「なんば校」です。

【無料公開セミナー】初学者向け体験講義「民法」
10月6日(木曜日)19:00~20:00

【無料公開セミナー】司法書士の職務と新たな可能性
10月21日(金曜日)19:00~20:00

口述模試 ※梅田校
10月10日(祝・月)10:00~17:00

択一式対策講座【理論編】10月開講クラス
民法(第1回)無料公開講座
10月10日(祝・月)18:30~21:30

択一式対策講座【理論編】
不動産登記法(第1回)無料公開講座
10月19日(水曜日)18:30~21:30

20カ月総合コース<スタンダード>
民法(第1回)無料公開講座
10月25日(火曜日)18:30~21:30

※口述模試を受験される方は、レジュメをしっかり目を通して来て下さいね(特に司法書士法)

2011-10-04 12.59.33

さて、話を戻します。

名刺の話でした。

口述試験が終わっていないものの、司法書士会連合会のホームページでは、

すでに新人研修の案内が出たようです。

司法書士中央新人研修について

そろそろ、研修のことも気になる時期かもしれません(笑)

今日は、研修での必須アイテムとなる「名刺」について、ちょっと記事を書かせて頂きます。

名刺ですが、手作りで構わないので、必ず準備して下さいね。

かなり交換することになります。

個人差があると思いますが、100枚くらい持っていた方がいいです。

積極的に、「仲間を作るぞ!」な~んて思っておられる方は、

200枚くらい準備してもいいでしょう(笑)

同時に、配った名刺の数だけ、相手からも名刺を頂戴するわけですから、

名刺を整理するフォルダも準備して下さいね。

で、名刺の記載事項ですが、

氏名、連絡先(携帯番号、自宅)、メールアドレス、住所あたりが基本的な内容です。

あとは、顔写真入りや、QRコードを入れておられる方もいらっしゃいました。

相手に顔を覚えてもらうのが目的ですから、

名刺でできるだけ印象を与えたいものですね(笑)

工夫としては、ちょっと厚手の紙を使ってみたり、絵柄を入れてみたり、縦横の向きを考えてみるといいと思います。

個人的には、住所を入れるのは抵抗があったのですが、

結構、住所まで入れておられる方が多かったです。

どうしても、「自宅の住所はちょっと…」なんて方は、途中まで入れておくのもいいかもしれません。

例えば、「大阪府堺市」くらいまでですね。

あと、携帯番号やメールアドレスは、絶対的記載事項だと思って下さい。

名刺に入ってなかったら、どうせ、後で手書きをするハメになります。

結構めんどくさいことになるので、ご注意下さい(笑)

さらに注意点として、

合格証書授与式あたりで、注意があるかと思いますが、

司法書士と誤解を招くような記載はアウトです。

例えば、

「平成23年度司法書士試験合格者」とか、

「司法書士試験筆記試験合格者」とか、

「司法書士有資格者」などは、

極力避けた方が無難です。

以上をふまえて、興味ついでに、僕が研修で配った名刺でも見てみます?(笑)

はい、ドン!


2011-10-04 13.00.18


こんな感じです(笑)

四つ葉のマークにある「ま」の文字は、

「マジメ」とか、「真心」とか、いろいろ意味があったりするのですが、

裏の意味として、ブログをやっている人だけに伝わる、秘密の暗号「まらや」も意味しています(笑)

「わかる人にはわかる」って感じでお渡ししてました。

あっ、ちなみに、僕の名刺に書かれている携帯番号とメールアドレスですが、

一応、ブログにアップする前に、一部を消して見えないようにしていますが、

仮に拡大して見えたとしても、もう番号もアドレスも変わっているので、

意味がありません。あしからず(笑)

ところで、全然関係ないですが、認定考査の得点が戻ってきました。

ホント、前日まで事務所の仕事をして、認定の勉強よりも、

司法書士試験の講義の予習に時間を使っていたので、

ギリギリの合格だと思っていました。

てか、合格していようと、落ちていようと、どっちでもいいくらい興味のない試験でした(笑)

で、得点ですが、

はい、ドン!


2011-10-04 13.00.52


なぜか、52点(70点満点中)もありました。

合格の基準点は40点です。

公開された「認定得点別員数」によると、

1391人中173位あたりって感じですかね(笑)

結構、楽チンに、要領よく合格したので、

そのあたりの自分がやった方法を、公開講座としてやりたいなぁ~なんて思うのですが、

まぐれで合格したような実力なら、講師として、受講生さんに迷惑をかけちゃいますね(笑)

これまた全然関係ないですが、

今、司法書士の講座を担当させていただいて、本当に、僕自身が、ベテラン受験生だったことが活きています。

司法書士試験を真剣に考えてきた期間が長いので、

本当に、司法書士試験のことをいろいろと知っているので、

受講生さんの方に、自分の経験もふまえて、いろいろとアドバイスがしやすいです。

質問などを頂いても、自分の知識から余裕をもって答えたいというか、

やっぱ、質問に対して、ギリギリ、いっぱいいっぱいで答えることになると、

おかしなことになりますしね(笑)

そう考えれば、楽に、要領だけかまして合格したような認定考査の講座を担当させてもらうのは、

無理かもしれません(笑)

でも、1~2回だけの一発逆転的な認定対策講座をさせて欲しいなぁ~。

そんな野望も持ちつつ、

そろそろ、来年の合格を目指す皆さん向けの記事も書いていかないとダメですね。

今年、残念だった方も、そろそろ再始動されていると思います。

ブログを通じて、いろいろとフォローさせて頂きますので、

来年の合格に向けて、一緒に頑張りましょう!

宜しくお願い致します。

以上です。


スポンサーサイト
[ 2011/10/04 16:23 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


