まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AKB48で民法の本質を考えてみる

こんばんは。

今日は、なんば校で、基礎講座のガイダンスでした。

出席された方、お疲れ様でした。

今日のテーマは、「初学者向け体験講義(民法)」でした。

1時間しかないので、何を話そうかなぁ~と考えてたわけですが、

話す内容として、


(1)法律用語を知らない、初めて法律を学ぶ人に、民法を楽しく感じてもらうこと

(2)でも、民法の本質をしっかり伝えること

(3)できる限り実際の講義に近いレベルの内容を維持すること

(4)本試験レベルの内容を体感してもらうこと



自分なりに、このあたりを満たす内容を話したいと考えていました。

かなり贅沢な内容だと思います(笑)


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


しっかりネタを準備して、ガイダンスに臨んだわけですが、

途中で、準備してた内容が記憶から飛んじゃいました(笑)

それは…

「AKB48の柏木由紀さんのニックネーム」(笑)

知ってました?

「ゆきりん」らしいです(笑)

ガイダンスのときに、このニックネームが出てきませんでした(汗)

今日のガイダンスのために、AKB48のメンバーの名前や事務所を必死で覚えたのですが、

やっぱ、付け焼き刃の知識だと、すぐに忘れますね(笑)

人間は、興味がないことは頭に入らないようにできているようです。

ニックネームで話しようと思ったのですが、話しながら、どうでもよくなってました(笑)

ところで…

お前はガイダンスで何を話してるんだ?って、なりますよね!?

もちろん、「民法の本質」です(笑)

法律を学ぶ上で本質といえば、良くも悪くも、例として話に出るのが、

「大岡裁き」です。

特に有名なのが、「三方一両損」

この裁きが正しいかは別にして、

自分の中にある「ものさし」で具体的な事案を検討する能力って必要ですね。

司法書士試験の民法では、その出題のほとんどが、「判例の趣旨に照らし」問題です。

判例があるってことは、何か、モメごとがあったわけで、

そのモメごとに対して、判例の結論を覚えて済ますのではなく、

まずは事案を見たときに、自分の頭で感じる価値判断や利益衡量を大切にして欲しいなと思います。

さて、皆さんは、

衣装を盗まれた「ゆきりん」と、何も知らずに衣装を買った「高校生」のどちらの味方をします?(笑)

この場合、オークションですけど、即時取得ってできるんですかね?

ゆきりんは、個人が盗んでオークションで売った衣装を取り戻せます?

盗まれた衣装の所有権は、今、誰にあります?

ゆきりんが回復請求できるとして、それは、占有の回復?それとも所有権の回復?

あっ、ここまでは過去問レベルです。

そして、ここから未出の論点として、準備しておく判例が続きます。

高校生には、衣装の使用収益権ってあります?

ゆきりんが、高校生に衣装の使用料を請求してきたらどうします?

高校生が、任意に衣装を返した後でも、代価弁償を請求できます?

このあたりは、過去問の続きの判例として、中上級講座で取り扱ってる内容です。

なので、解答は書きません(笑)

最判平12.6.27あたりを確認しておいて下さい。

衣装を盗まれた被害者も、それを知らずに買った高校生も、どちらも悪くないです。

悪いのは、倉庫から衣装を盗んだ人ですよね。

でも、どちらかが、悪くないのに、損をするハメになるかもしれません。

どちらを助けたいですか?(笑)

「三方一両損」のように、ま~るく収まれば1番なんですけどね(笑)

あっ、今日も頂きました。

TACカロリーメイト(笑)

2011-10-07 00.43.31

以上です。


【三方一両損とは】(大辞泉より)

左官金太郎が3両拾い、落とし主の大工吉五郎に届けるが、吉五郎はいったん落とした以上、自分のものではないと受け取らない。大岡越前守は1両足して、2両ずつ両人に渡し、三方1両損にして解決する。



【お知らせ】
(注)口述模試のみ「梅田校」です。他はすべて「なんば校」です。

【無料公開セミナー】初学者向け体験講義「民法」
10月6日(木曜日)19:00~20:00


【無料公開セミナー】司法書士の職務と新たな可能性
10月21日(金曜日)19:00~20:00

口述模試 ※梅田校
10月10日(祝・月)10:00~17:00


択一式対策講座【理論編】10月開講クラス
民法(第1回)無料公開講座
10月10日(祝・月)18:30~21:30


択一式対策講座【理論編】
不動産登記法(第1回)無料公開講座
10月19日(水曜日)18:30~21:30

20カ月総合コース<スタンダード>
民法(第1回)無料公開講座
10月25日(火曜日)18:30~21:30


スポンサーサイト
[ 2011/10/07 00:48 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。