まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログ最強記事(再掲)と六法の選び方(受験生・合格者 共通記事)

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

昨日は、朝から口述模試の試験官をさせて頂いた後、

夜からは、中上級の10月生クラスが始まりました。

講義の後、姫野先生から「10月開講クラスは楽しいでしょ?」なんて、

メールを頂きました(笑)


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


ホント、その通りです!

姫野先生の場合は、10月クラスは収録がないので、自由に話せる楽しさもあったりするわけですが(僕も先生の自由な講義を受けてみたいです。笑)、

僕のクラスも、同じ内容を説明するのが2回目になるわけで、

講義の冒頭、僕自身が、受講していただいた方に、

合格のために必要な環境を整えてきたことをお伝えした後、

いい意味で慣れたテンポで、楽しく講義がスタートできました(笑)

頑張って、来年の合格を目指しましょう!

さて、今日は、秋といえば、やはり六法の話題が欠かせないので、

六法の選び方を書いてみようと思います。

てか、全然関係ないのですが、他の方から、

ブログの記事について、どこに何が書いてあるのか、

必要な情報を、もう少し探しやすくしてほしい
と、

お願い(クレーム?)がありました(笑)

すみません、ホントは、ちゃんと記事を整理したいんですけどね(汗)

とりあえず、記事の整理はそのうちするとして、

過去の記事がまとまっている記事が、あったりもするので、

その記事のリンクを貼っておきます。

最強記事はこちら→「まらやの司法書士合格ブログ」最強の記事( 2011/02/01 )

内容としては、

模試、六法、答練、過去問集、答案構成、勉強時間、専業と兼業、記述対策、記憶法、時間の使い方などを、

Q&Aのカタチで、24個にまとめています(「まらやの司法書士合格ブログ」最強の記事)。

リンク先から、さらにリンク先にトバスという、めっちゃメンドクサイことになっていますが(笑)

そのうち、記事は整理するので、とりあえず、今は、こちらの記事で情報を確認してもらえたらと思います。

そういえば、ブログって、書籍化できたりするんですよね。

どうせ記事を整理するなら、ブログの書籍化をしちゃおうかな(笑)

では、今回の記事の内容に戻りましょう。

「六法」について、でした。

そろそろ、新しい年度の六法が書店に並びますよね。

現在、僕は、「判例Professional」と「登記六法」を使っていますが、

来年に向けて、「模範六法」と「登記六法」にしようかと思っています。

理由はありません(笑)

やっぱ、基礎講座を担当するなら、定番の「模範六法」がいいかなぁ~くらいのノリです(笑)

受験生向けの六法については、過去の記事を読んで頂くことにして、

合格者向けの六法について、書いておきます。

研修に持っていく六法ですが、

何でもいいと思いますが、あまり重たい六法を持ち歩くと大変なので、

できるだけ、小さい六法でいいのかなぁ~なんて思います(笑)

ただ、「登記六法」はやめておいた方がいいです。

研修では役に立たないです。

研修では、「消費者契約法」や「割販法」、「特定商取引に関する法律」、「自賠法」、「労働法」あたりも、

確認することになるので、

このあたりの条文が入っていると理想です。

僕は、研修には、「判例Professional」を持っていきましたが、

重たかったです(笑)

「模範六法」は、あまり見かけなかったですね。

僕が、もう一度研修に行くなら、

六法は、「ポケット六法」と「携帯」の組み合わせにするかな(笑)

実際、携帯で、条文をチェックされている方も、いらっしゃいました。

僕は、今、スマートフォンに六法のアプリをダウンロードしているので、

研修には、携帯で対応させるかな。

で、何も持ってきてなかったら、

「こいつ、六法忘れたのか?」

な~んて、思われても嫌だから(笑)

「ポケット六法」あたりを机に、ポンと置いておくだろうと思います(笑)

ちなみに、研修で六法が活躍し始めるのは、

2月あたりにある特別研修です。

弁護士の先生方が、講師として講義されることも多いのですが、

「ポケット六法」を持ってこられていた先生も、いらっしゃいました(笑)

あとは、多かったのは、「判例Professional」かな。

ぜひ、秋の夜長の六法選びの参考にして下さい。

以上です。

【お知らせ】

択一式対策講座【理論編】
不動産登記法(第1回)無料公開講座
10月19日(水曜日)18:30~21:30

【無料公開セミナー】司法書士の職務と新たな可能性
10月21日(金曜日)19:00~20:00

20カ月総合コース<スタンダード>
民法(第1回)無料公開講座
10月25日(火曜日)18:30~21:30


スポンサーサイト
[ 2011/10/11 21:07 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


