まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

講師控室と「食べる」六法

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

六法の買い替えの季節ですね。

僕の受験生時代の六法の歴史は、過去の記事を参考にして頂くとして、

※参考記事(1)→やっと届きました(笑)~「使用六法」の歴史と「オススメ六法」の組合せ

※参考記事(2)→【共同企画】合格者の六法と,なぜ合格しなかったのか?その原因と,初公開!?僕の会社法崩壊脱出方法

※参考記事(3)→司法書士試験における『条文・判例の付き合い方』と,この時期の予定について。

先日、合格者用に、研修でおすすめの六法について記事を書いたので、

今回は、今年、僕が使う予定の六法について、

記事を書いてみたいと思います。

実は、今年の六法については、

まだ、何を使うか、悩み中です(笑)

昨年は、実務用に「登記六法」、

合格後の研修用、調べもの用に「判例Professional」を、

それぞれ使い分けていました。

が、今年からは、講師用として、六法の準備も必要かなぁ~なんて、

悩み中です。

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

中上級講座は、必要な条文や判例は、

全て、レジュメに盛り込まれているので気にならないのですが、

基礎講座の方は、これから勉強をスタートされる方が多いわけで、

初めて法律を勉強される方にとって、

僕がどんな六法を使って講義をするかは、

気になるんじゃないかなぁ~なんてことが、

変に、気になってます(笑)

やっぱ、基礎講座なので、講義の中で、条文を読むことも多いと思うのですが、

いきなり、「登記六法」を持ち込んで、講義するのも、

どうだかなぁ~って、感じです。

てか、そもそも、これから勉強をスタートされる皆さんの前で、

他校である東京法経の登記六法を手に持って講義するのも、

なんだかなぁ~って、感じです(笑)

やっぱ、基礎講座なら、「模範六法」や「判例Professional」を使うのが、

基礎講座のあるべき姿のような気がします(笑)

ちなみに、中上級講座に六法を持ち込むことは、少ないですが、

持ち込むときは、「登記六法」を持ち込んでます。

さらに、基礎講座の第1回目も、実は、「登記六法」を持って行きました(笑)

なんじゃ!結局、「登記六法」かよっ!って、ツッコミが入りそうです(汗)

でも、実は、僕にとっては、1番使いやすい六法なんですよね。

六法を持ったときの感覚や、重さ、字の大きさ、

全てが、1番シックリくるのが、「登記六法」だったりします。

基礎講座では、条文を読むことも多くなりそうなことも考えれば、

パッと条文が引けて、文字も見やすい「登記六法」を使いたいんだけどなぁ~、ダメなのかなぁ~、

ちょっとした、最近の悩みです(笑)

とまぁ~、こんな感じで悩んでますが、

実は、予備校では、講義用に六法が無料でもらえたりします。

どの六法がいいか、事前に注文が出せたわけですが、

僕が準備をお願いしたのは、こちらの六法です。

はい、どん!


2011-11-03 17.39.51


「模範六法」(笑)

今日、講義で講師控室に行ったら、

机の上に置いてありました(笑)

そうなんですよねぇ~、

基礎講座を意識して、「模範六法」をお願いしました。

なんば校では、他の先生方が、皆さん、「判例Professional」なので、

わざと別の六法を準備して頂きました(笑)

あっ、写メは講師控室の僕の机の上です。

今日の講義の民法のレジュメと、普段使っている「登記六法」ですね。

新・標準の民訴は、マイブームで持ち歩いています(笑)

てなわけで、

基礎講座で「模範六法」を使うか、

それとも、コソッと、東京法経を使うか(笑)

もうしばらく、悩むことにしましょう。

あっ、なにげにスルーされている「判例Professional」ですが、

個人的には、分冊がシックリきませんでした。

「2」の方は、めちゃめちゃ使い倒しましたが、

「1」は、ほとんど新品状態だし、

たま~に、不動産登記をやりながら地方自治法が気になったり、

民訴をやりながら裁判所法が気になって、条文を見ようとしたら、

「1」が手もとになかったりで、

ちょっと、「1」の使い勝手が悪かったです。

個人的には、「登記六法」だけを買い替えて、

「判例Professional」の買い替えは、見送る予定です。

ところで、六法といえば、

食べる六法なんかも紹介しておきましょう(笑)

はい、ドン!


2011-10-15 20.31.20


実は、結婚式のウェルカムケーキを、六法全書のカタチで作ってもらいました(笑)

司法書士試験に合格して、結婚が決まったので、その記念です。

本当は、ちゃんとした六法のカタチのケーキだったのですが、

写メは、結婚式が終わってから、切り分けて、食べたときのものです(笑)

やっぱ、六法は食べれるものに限る?

おいしい六法のハナシでした(笑)

以上です。


有斐閣判例六法Professional 平成24年版
有斐閣判例六法 平成24年版



模範六法〈2012〉
模範小六法〈2012〉
平成24年対応版 司法書士受験六法
スポンサーサイト
[ 2011/11/04 02:28 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


