まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

講師になる前に言われたことと、講義での悩み

こんばんは。もう、3時ですね。早く寝ないと(汗)
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

今日は、基礎講座民法の2回目の講義でした。

質問とかもあったりして、

いい感じでスタートできています(笑)

あっ、既に基礎講座の民法は、スタートしていますが、

11月開講のクラスもあるので、

講座を検討されてる方がいらっしゃいましたら、

ぜひ、ライブに参加して下さい。

たぶん、民法の第1回目は、無料だと思います。たぶん(笑)

さて、いい感じで、民法の講義がスタートできたわけですが、

ホント、基礎講座って、難しいです。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


僕自身、平成22年合格のぺ~ぺ~の新人講師ですが(笑)

既に、かなりのコマ数を持たせて頂いてるので、

経験値は稼ぎまくってます(笑)

講義で話すこと自体は、かなり慣れました。

自分のペースや、話すリズム、メリハリの付け方や、話し方、

だいたいのカタチは、出来上がったような気がします。

後は、反省点として、何でも、丁寧に説明しようとしすぎですね(笑)

理解してもらいたくて、何度も同じことをグタグタ言い過ぎかなぁ~って思っています(汗)

もう少し、簡潔に説明ができるように、

説明の仕方も、レベルを上げて行こうと思います。

でも、ホント、すっかり関西弁で、

なんの気兼ねもなく、しゃべりたいようにしゃべっているので、

かなり楽に講義をさせて頂いてます。

「なんば」やし、大阪ミナミは、コテコテでええやん(笑)

さて、そんな感じで、気持ちよく講義をさせて頂いてるわけですが、

講師になる前に、予備校から言われた、ある言葉が、

今、僕の中で、大きな課題になりつつあります。

それは、

「基礎講座を教えるのは難しいよ。」

ホント、難しいです。

もちろん、中上級講座は中上級講座で、難しい面もありますし、

受講生さんの質問を受ける中で、

「もっともっと勉強しなきゃ!」

な~んて、痛感させられたりするわけですが(汗)
(※例えば、やさしい商業登記教室「第42回 補欠の意味」など。笑)

基礎講座も負けず劣らず、教えるのが難しいです。

中上級だと、講義の前提として、ある程度、受講生さんとの会話の土台ができているので、

説明を多少、大ざっぱに省略しても、こちらの伝えたいことは伝わるのですが、

基礎講座は、本当に初めて法律を学ぶ方が大半なので、

言葉の言い回しに気を使います。

今回は、93条、94条あたりがメインだったのですが、

「善意」とか「悪意」なんて言葉はもちろん、

「みなす」、「推定する」、「登記」、「抵当権」なんて法律的な用語から、

「過去問って何?」、「判例って何?」、「条文の読み方」まで、

キチンと説明する必要があります。

「おそらく伝わるだろう…」なんて気持ちで話していると、

とんでもないことになってしまうので、

ホント、気を付けながら話したいものです。

さらに、基礎講座を難しく感じさせているのが、

自分との葛藤です。

何に?(笑)

実は、基礎講座の知識の中に、どうしても、いろいろと情報を盛り込みたくなる気持ちと戦っています。

特に、中上級を担当していると、近いうちに本試験で問われそうなネタが満載なんですよね。

なので、そのネタを、基礎講座の皆さんにもお伝えしたい!

でも、本当に基礎からお話しているので、時間的な限界もあり、

今後の出題可能性が高そうな論点なら、どんどんテキストに補充したい!でも、そこまで手が回らない、でも話したい!

こんな感じで、講義をしながら、自分と戦っています(笑)

初めて法律を学び始めた方が多いので、

最初から飛ばしすぎて、詰めこみすぎるのも申し訳ないので、

楽しく勉強できる面も気を使いつつのスタートになっています。

中上級と違い、ちゃんと、休憩も1時間ごとにとってます(笑)

僕にとっては、スゴイことです(笑)

最初は、3時間の講義を聴くのも大変ですよね、やっぱ。

まずは、「民法って楽しい!」って感じてもらって、

そこからだんだん、本気で合格したくなって、

真剣な顔ツキになって行ってもらえたらと思います。

頑張りましょう!

あっ、たぶん業務連絡的な写メになると思うのですが、

基礎講座の不動産登記のテキストが届きました!

はい、ドン!


2011-11-09 01.01.29


なにげに、思いっきり、東京となんばへ、「テキスト届きましたよ!」の事務的な報告も兼ねています(笑)

ちなみに、この不動産登記のテキストは、かなり楽しみにしていました!

理由は、大人の事情で書けないですが、

このテキスト、めちゃくちゃいいですよ!ホントに。

講座を検討されている方は、ぜひ、不動産登記のテキストもチェックして下さいね!

ではでは。

あっ、説明をひとつ忘れてました(汗)

テキストと一緒に写っている置物は、すべて貯金箱です。

なぜか、新婚の我が家には、貯金箱が多かったりします(笑)

なので並べてみました。別に意味はありません(笑)

以上です。


スポンサーサイト
[ 2011/11/09 03:08 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。