まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

民法と不動産登記法の出題予想

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)


今日は、久しぶりの休みでした。

11月は、土曜日以外、毎日、講義が入っているので、

土曜日は、貴重なお休みの日ですね(笑)


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


さて、講義の方も早いもので、

中上級では、明日の2コマで、不動産登記の講義が終わります。

民法の10月開講クラスや、基礎講座の11月開講クラスも、

それぞれ8月開講クラス、10月開講クラスに完全に合流するので、

12月からは、ペースが少し楽になると思います。

が、

その分、時期的には、直前期に入っていくので、

受験生の皆さんの真剣度が、さらにアップするので、

それにあわせて、僕も気合を入れ直そうと思います。

ところで、中上級では、明日で、民法と不動産登記法が終了するわけですが、

本当に、来年、出題されそうな論点の説明がテンコ盛りでした。

自分で担当した講座をホメるのは、なんか不思議な感じですが、

姫野先生からの細かい指示のもと、

時には、「この部分は、レベルが高いから、しっかり予習をして講義に臨むように!」とか、

このクラスから、「たくさんの合格者を出しましょう!」と

メールで、気合を入れてもらうのも、たびたびで、

なんとか、いい感じで、民法と不動産登記法が終了できそうです。

テキストも、講義で使い倒して、ボロボロです(笑)

こんな、感じです。はい、ドン!


2011-11-19 19.58.00


おっと、これは、今日の家の晩ごはんでした。

国産の黒毛和牛ステーキです(笑)

テキストは、こちらでした(汗)

はい、ドン!


2011-11-19 21.01.45


ホント、ボロボロになっちゃいました(笑)

来年は、この中から、本試験でたくさんの問題が出ると思います。楽しみですね。

僕自身も講義をしていて、「これは、来年、ヤバいぞ!」

な~んて思う論点が、結構、あったりします。

受験生時代にも、同じように、出題予想をして遊んでましたが(笑)

今の出題予想は、重みが違いますね。

出題が予想される論点のすべてに、裏付けがあります。

また、このあたりの、本試験までに確認しておきたいチェックポイントも、

ブログを通じて、発信していこうと思います。

もちろん、講座内容のネタバラシになるようなことは、マズいので、

現在の受講生さん向けに、復習のポイントを書きつつ、

いろいろ、ブログを読んで頂いている方にも、

お役に立てるような記事も、そろそろ発信していきます。

12月くらいから、

基礎講座も、中上級講座も、クラスが完全に一つになって、

講義ペースが、少し楽になるので、

基礎講座を受講して頂いてる方向けの内容、

中上級講座を受講して頂いてる方向けの内容、

さらには、

地方の方で、ブログ等から、いろいろと情報を拾われている方への内容も、

充実させていこうと思います。

もう少し、お待ち下さいね。

では、本試験まで、あと32週ですね。

頑張りましょう!

中上級クラスの方は、明日は、不動産登記の総論を一気に終わらせることになります(笑)

頑張って下さいね!宜しくお願い致します。

以上です。


スポンサーサイト
[ 2011/11/20 00:48 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。