まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「会社法制の見直しに関する中間試案(案)」と「監査・監督委員会設置会社」

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

う~ん、もう2時ですね。

明日の会社法・商業登記法の予習が終わりません(汗)

明日は、機関・役員絡みの登記のお話ですね。

機関・役員絡みといえば、

会社法制の見直しに関する中間試案(案)がパブコメに付されるようですね。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


会社法制の見直しに関する中間試案(案)
法制審議会会社法制部会第16回会議(平成23年12月7日開催)

会社法制の見直しに関する中間試案(案)[PDF]

中間試案の第1の2にある「監査・監督委員会設置会社」については、

経済界との絡みでニュースになってますね。

社外取締役を義務付けも、

社外取締役の選任を義務付けたいけど、

経済界の反発による見送り案も入れつつの、

って感じです(笑)

以下、産経新聞「会社法改正試案に経済界反発 実効性が課題」のコピペ。

今回の会社法改正試案に、経済界は反発を強めている。役員の増員や監視機関の増設に踏み切れば、経営コストがかさみ、経営判断の遅れにもつながって、競争力が低下しかねないからだ。

「多くの企業では現行のチェック体制で十分機能している」(電機大手)との認識があり、米倉弘昌会長も7日、オリンパスや大王製紙の不祥事は「コーポレートガバナンスの問題ではない」と改めて強調した。

現在、東証上場企業のうち、社外取締役の設置が義務付けられる「委員会設置会社」(欧米型)の割合は約2%で、残り98%は置かないでも済む「監査役会設置会社」(日本型)だ。

そこで、法制審は、コスト面などで導入のハードルが高い委員会設置会社に対し、監査役会設置会社との“折衷案”ともいえる「監査・監督委員会設置会社」の形を示した。

監査・監督委は3人以上の取締役で構成し、過半数は社外取締役。従来の監査役会と違い、取締役の集まりだから、代表取締役など経営陣の選定・解任権を持ち、監視体制は強まる。

一方で、現行の監査役会設置会社が監査・監督委設置会社に移行する場合、新たに社外取締役を招く必要がない。現行の社外監査役がそのまま社外取締役に横滑りすることを認める方針で、「多くの企業が簡単に移行できる」(法制審関係者)メリットがある。

社外取締役の選任でも、試案に義務付けを盛り込む一方で、法改正を行わない選択肢を残し、経済界に大きく譲歩した。

しかし、経済界は「改正は機関設計が複雑化するだけで必要ない」(経済同友会)と主張する。試案は法制化の時期や具体的な内容にも踏み込んでおらず、法改正のハードルは高い。
産経新聞 12月7日(水)19時34分配信


社外取締役は、来年の論点になりそうですね(笑)

明日の講義は、そんな話です。

以上です。


[ 2011/12/11 02:09 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


