まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

残された課題と年末の過ごし方

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

今年も、あとわずか。

年が明ければ、試験まであっという間ですね。

講義の方も、基礎講座は、民法の連帯債務、保証、債権譲渡あたりの債権総論に入り、

初めて民法の勉強をスタートされた方には、いろいろと覚えることが増えていく範囲ですね。

ちょうど、民法が面白くなってくるところでもあるので、

頑張って復習して下さいね。

中上級の方は、年内で、主要4科目の択一理論編が終了します。

来年の絶対合格に向けて、お正月は頑張りどころです。

年内に、過去問2回と、レジュメの読み込みを頑張って下さい。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


さて、今週で、択一理論編の会社法・商業登記法が終わるのですが、

講師として、違った角度から、本試験の問題と向き合うようになって、

自分が、ずっと分からなかった問題が、最近、解決しました(笑)

合格後、ずっと不思議に思っていた、僕自身の残っていた課題でもありました。

それは、受験生活を長引かせた原因である会社法について。

会社法自体が、なぜか本試験で崩壊した…

それだけの話なら、結論は簡単なわけですが、

会社法崩壊の裏で、商業登記法は、ほぼ完ぺきでした。

本試験でも、ほとんど間違えた記憶がありません。

単純に、会社法の手続きがちゃんと行われたかを添付書面などで確認するのが商業登記法と考えれば、

会社法ができるなら商業登記法もできるだろうし、

会社法がちゃんと理解できてなければ、商業登記法も点数がとれない…

って考えるのが素直なんですよね。

でも、会社法は崩壊しても、商業登記法は完璧(苦笑)

この原因を考えるのが、僕の受験生としての残された課題でした。

やっぱ自分が落ちた原因や、合格した原因が分かっていないと、

他の人へのアドバイスも難しくなります。

最近、中上級の過去問の出題分析に基づいた講義をしていて、

その原因が解決しました。

会社法が崩壊していた原因…

商業登記法が完璧だった原因…

合格した年に、オートマを読んだとたん会社法が崩壊しなくなった原因…

すべてが一気に解決しました。

「なるほど、こりゃ~商業登記法は満点とれるわな」

って納得(笑)

僕自身が解決すればいいので、詳しくは書きませんが、

会社法と商業登記法の各肢のレベルの差にありました。

商業登記法の方が、設問が圧倒的に難しいんですよね。

範囲も、問われ方も。

会社法と商業登記法を同じレベルで、勉強していたのがまずかったようです。

失敗には、必ず原因があります。

不合格の原因は、それぞれ個人、個人で異なりますが、

自分が過去にやった失敗は、

解決しておかないと、また繰り返すと思った方がいいです。


確かに、運の要素が強い試験でもありますが、

来年の本試験で、同じ失敗をしないように、

不合格だった原因を、もう一度見直して、

修正をかけれるのも、年内までです。

失敗して不合格になるのは、もう今年までで十分です。

来年は、同じ失敗を繰り返すことなく、受験生とはサヨナラですよ!

年を明ければ、勉強方法うんぬんで悩んでいる場合ではありません。

年末年始は、年内の勉強の進捗状況を確認するとともに、

不合格の原因を真剣に考え、修正ができる最後の機会かもしれません。

年明けからは、「やる!」と決めたことを、一気にスパートをかけて、

ダッシュで駆け抜けちゃいましょう!

12月も残り2週間。

頑張って、悔いが残らない年末を過ごして下さいね!

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2011/12/19 18:39 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


