まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高い所から

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

TACなんば校で、司法書士講座(基礎講座と中上級講座)を担当している中山です。

あっ、昨日の中上級講座の民訴の体験で、受講された方が、

「ブログは見てたけど、なんば校の講師だとは気づかなった…」なんて、お話されていたので、

今回は、こんな感じで、記事を書き始めてみました(笑)

本試験まで、あと170日チョイですね。

そろそろ、ギアをトップに入れる準備を始めている人も多いと思います。

僕も合格した年は、このあたりから、勉強時間を、年内までの2時間~3時間から、

なんとか、毎日3時間以上確保できるように、

脳みその体力をつけることを意識し始めました。

4月からの超直前の3か月は、本当に、可能な時間は全て勉強にあてるくらいの気持ちが必要です。

答練や模試も、本気の時期に入ってくるので、

来る「超直前期」に、全力で駆け抜けることができるよう、

この時期から、エンジンを温めていきましょう!

あっという間に、4月が来ますよ(汗)


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


ただ、必要以上にプレッシャーをかけすぎると、

思った実力が出せないこともあるので、

精神的なメンテナンスにも気を配って下さいね。

個人的には、今の時期から、

毎日、10時間も、15時間も勉強する必要はないと思っています。

ペースが速すぎると、本試験までに、知識のピークが来てしまいます(笑)

本試験の当日にピークが来るように、上手に調節して下さい。

勉強に疲れたとき、精神的にしんどい時には、

高い所から見下ろしてみるといいです。

僕は、よく、六甲山や、ビルの高い所に上がって、

勉強を忘れて、街を見下ろしてました(笑)

高い所から、街を見下ろすと、

チッポケナことで、いろいろ悩んでいるのがバカらしくなってきて、

ストレスを感じてまで、勉強している自分のコトが笑えてきました(笑)

周りに迷惑をかけながらも、自分の意思で「やろう!」と決めたことを、

誰に頼まれることなく、好き勝手やっているわけですから、

「もっと、楽しんで勉強をしていこう!」なんて、気持ちを切り替えることができていました。

勉強に疲れたら、山に夜景を見に行くのもいいですよ(笑)

写メは、和歌山城の天守閣からです。

先ほど、ふらっと遊びに行ってきました(笑)


2012-01-09 13.33.42


天守閣から見下ろす景色もいいものです。

和歌山城といえば、

テレビ朝日の「ナニコレ珍百景」で

「階段をのぼっているように見える木の根っこ」があるそうで、

ちゃっかり見てきました(笑)


2012-01-09 13.55.04


階段の真ん中あたりで、人が階段をのぼっています(笑)

さて、明日は、基礎講座の新年最初の講義ですね。

債権各論の贈与契約、売買契約に入る予定です。

頑張って行きましょう!

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/01/09 19:39 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


