まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

矛盾している講師

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

今日は、基礎講座でした。

そして、家に帰ってきて、すぐに中上級講座の予習です(笑)

手抜きはできないので、記述関係の問題集など、あちこち気になる部分を確認しながらの予習です。


2012-01-27 00.35.48


この前、基礎講座のクラスでお話ししましたが、

基礎クラスと中上級クラスを担当している講師って、

珍しいと思います。

てか、ある意味「矛盾」していますね(笑)

基礎講座を担当している講師は、受講生さんを、中上級講座を受けなくていいレベルにまで実力をつけさせるべきだし、

中上級講座を担当している講師は、基礎講座生に絶対に負けない、運に左右されない本当の実力をつけることができるよう、

全力を出さないといけません。

一見、「矛盾」に見えるこの関係も、僕の中では、かなり落ち着いたものとなってきました。

最初は、いろいろ悩みましたが(笑)

ただ、このあたりの僕の考え方は、基礎クラスでお話ししたので、

受講生さんが分かっていてくれたら、いいです。

以上、僕のヒトリゴトでした(笑)


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


さて、基礎クラスの皆さんは、いよいよ親族・相続に入ってきました。

最初は、「姻族」だの「傍系」だの、「嫡出子」など、聞きなれない言葉に戸惑うと思いますが、

一つ一つ丁寧に整理して言って下さいね。

婚姻障害事由や、嫡出否認の訴えの提訴権者や相手方・提訴期間、

認知のされる者の承諾や認知の訴え、子の氏の部分は、しっかり整理しておいて下さい。

今日の講義の最後に、「ぜひ、解いておいて下さい!」とお伝えした設問も見ておいて下さいね。

H18-22-オです。

【問】Aは、未婚のBがAの子Cを生んだ後にBと婚姻し、Cが3歳で死亡した後にCを認知した。この場合、準正の効果は生じない。

ちゃんと解けましたか?

この場合、そもそもCを認知することができないため,準正の効果は生じませんよ。

復習しながら、よ~く考えてみて下さい(笑)

中上級クラスの方は、記述の復習と予習が大変だと思います。

実践編では、サクサク解説を進めるので、

それなりに準備して来て下さい(笑)

ところで、これは何でしょう?


2012-01-27 00.38.53


そう!中上級講座の択一理論編の不動産登記法のレジュメです。

青色の付箋は、僕が記述の予習の際に、チェックした部分です。

すべて、択一の講義の中で、「この部分は、記述でも要注意です!」と、

注意をうながした部分です。

択一の講義をしながらも、こんなにも記述の注意点も指摘していたんですね(笑)

案外、記述の予習、復習の際に、択一のレジュメも復習してみるといいかもしれませんよ。

てか、「ちゃんと、択一のレジュメを復習しているよね?もう、覚えたよね?」みたいな感じで講義が進むので、

ちゃんと見直しておいて下さい(笑)

復習がヤバい感じの人は、焦りながら講義を聞いて下さいね。

記述から参加の方は、もっと焦りながら、講座を聞いて下さい(笑)

択一の際にやったものも含め、

お伝えできる限りの「使える知識」は、すべてお話しします。

頑張って付いてきて下さい。

では、今から僕も予習です。まだまだ寝ませんよ(笑)

頑張りましょう!

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/01/27 01:37 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


